SSブログ

シャンシャンよりクリムトなのだが・・・ [閑話]

 昨日は予定通り「クリムト展」へ出掛けた。ケチって無料の日に行ったのは
やはり不正解。幾らタダだと言ってもクリムトにこれだけの集客力が有るとは
恐れ入った。展示場に入るのに30分以上の長蛇の列。やっと入っても人と肩が
ぶつからないか等と気を遣っている内に胃がキリキリ痛み始める。それで無くとも
「人混み頭痛」を起こしやすい体質なのでダブルで来たら嫌だなあ等と思うと
鑑賞にも身が入らない。何となく聞こえて来る囁きの中には「ウイーン分離派
ですってよ」などと・・・・・そんな感じで来られている方も多いようだ。
此れが「クリムト」では無くもっと面倒くさい「エゴンシーレ」だったら
どうなるだろう。それでもタダの力は大きいのかなあ~・・・
正直パンダも見たいけれど美術館のを出る頃にはフラフラでどうにもならない。
 早く家に帰りたいと思いつつ大嫌いな「山の手線」の吊革に必死に掴まり
事故でダイヤの狂った小田急線にか細く怒りしてやっとこさ地元の駅に着いた。
地元へ戻って安堵し本屋に立ち寄る。いい加減もう買うのは止めようと思っていた
「BIRER誌」を何時もの習慣で手に取ると「野鳥ラボ」のコーナーに「小田谷さん」
の記事が有って換羽に関する解説が記されていた。これでまた今月も購入すること
が決まってしまった。このコーナーだけで1080円払う価値は十分だ。
 ところでオイラの鳥見は・・・此れが全く行けていない。まあ賞味期限も
気にはしないので・・・

何時もの暗い林道にて
この子を待っていたのでは無いが
ヤマガラの幼鳥
20190616ヤマガラ2.JPG

暗い森に一瞬の福音のように光が射し込むことが有る
そんな時
カメラマンの人たちは喜ぶのだろうね(オイラ知らねーよ)
20190616ヤマガラ4.JPG
20190616ヤマガラ5.JPG

その林道の後に寄ったMFで
水場のヤマガラ成鳥
20190616ヤマガラ8.JPG

何時も或る鳥さんを狙ったついでに立ち寄る小学校
オイラが「オナガ小学校」と呼んでいるオナガの生息地だ
まだ幼鳥は見られない
20190606オナガ4.JPG
20190606オナガ1.JPG

地元の川沿いで
「暇ならば 撮ってくれろと 奴さん」で
ソングポストのホオジロ雄
20190606ホオジロ1-002.JPG

この時期よく見る
コチドリの諍い
20190606コチドリ4.JPG

今日中に逃亡犯は捕まるだろうか?
明日は小中高生の元気な通学姿が見たい
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

queso

鳥見を始めてから、週末は人の居ない場所へ行くことが多くなり
私も人混みが大変苦手となりました。(平日の通勤時の満員電車
だけでもう十分・・・)
ヤマガラ幼鳥の水浴び、ずぶ濡れですね。私はなかなかこの鳥の
幼鳥との出会いがありません。
成鳥も愛らしい仕草をする鳥ですから幼鳥も更に可愛いのでしょうね。
Birder、今月は購入を忘れておりました!
by queso (2019-06-21 06:09) 

ramblin

quesoさん、兎に角直ぐに緊張してしまうタイプ
なので人混みの圧には弱いのです。
 水場の子は成鳥ですけど、こうなると成鳥も
幼鳥も有ったものではありません。
 BIRDER誌の「Young Gunsの野鳥ラボ」の
記述はとても勉強になるのでつい買ってしまう
んです。
by ramblin (2019-06-21 19:31) 

まっちゃん

数十万羽の海鳥の大群などと、ものすごい数の様ですが、横須賀にはそのくらいの人の群れが居るわけで、何かあればどっと表に出てきます。
ましてや日本中からとなればほんの一部が出てきただけでもかなりの数になりますね。
それを考えるとバーだーなんて数が少ないんですね。
航空ショーの人出の数を聞いてそう思いました。
by まっちゃん (2019-06-22 07:50) 

takapy77

私も人混みが大変苦手です。
朝の通勤ラッシュは、こちらでもありますが、平日の真昼間でも
電車は人でいっぱいで、ビックリしたと共に、都会は嫌に
なりました。

オナガは、どうして此方にはいないのでしょうね。
当県でも東側には、居るのですが、こちらには全く居ません。
数が減っているようでもないようなのに、いつまで経っても、
生息域を広げない。
まだ、見たことないので、私的にはアカショウビンより珍鳥です。

by takapy77 (2019-06-22 18:29) 

ramblin

まっちゃんさん、鳥の群れはカワウ以外は歓迎の時が
多いのですが人の群れはランダムに動くのでキツイ
のです。それと私にとって鳥との距離感は人間とのそれ
と比べてかなり心地良いものです。
by ramblin (2019-06-22 21:17) 

ramblin

 takapy77さん、新宿、渋谷、浅草何れの時も
気分が悪くなりました。最近は鳥見場所でも
一般の公園などでは凄い数の人出になるので心配
になります。
 オナガは普通に自宅近辺にもおります。そんなに
生息範囲が狭いとは思いませんでした。
by ramblin (2019-06-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。