SSブログ

暗く短い林道 [野鳥]

 最近はMFが全くサビシイ状況なので近くの林道を歩く。
多分この林道の名前を知っている人は多くは無いだろう。
何せ林道と言ってもささやかな脇道的な趣の小道である。
暗過ぎてオイラの撮影能力では手に余るポイントなのだが所々
暗い中の光のオアシス的な場所が有り其処へ鳥がやって来ると
何だかとても気分が仄々として宜しい。

最近ではやはりこの子、ヤマガラの幼鳥に会うのが楽しみ
20190626ヤマガラ6.JPG
20190626ヤマガラ5.JPG
20190626ヤマガラ1.JPG

カラ類が集結して来ると
この子、キビタキも落ち着かない風情で飛び出して来た
20190626キビタキ1.JPG

このちっぽけな林道にもここ数年近隣のカメラマンが
サンコウチョウ目当てに押し掛けて来たりするから複雑な気分
サンコウチョウは探索しないことにしているので
たまに近くに来てくれる子を楽しむのみ
やや情けない画だが・・・
20190626サンコウチョウ3-001.JPG

此方は職場近くでオイラが面倒を見ているツバメのオコチャマ
抱卵・育雛に時間が掛かり過ぎてヤキモキしてしまったが
やっと昨日巣立って行った
20190626ツバメ1.JPG

此方は今年も尻切れとんぼな観察に終わってしまったイワツバメの巣
今はもうスズメが有難く利用している
20190616イワツバメ11.JPG

土日は空模様が見定め難いけでど
何とか出撃したい

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

queso

ヤマガラの幼鳥は特に可愛いですね。
このところ週末というと暗い雨天ばかり・・・。
梅雨時なりの愉しさも見付けねばと思いますが、たまには
明るい日差しの下で探鳥したいものですね。
サンコウチョウはバーダー人気の鳥なのですね。私はなかな縁が
ありません。
by queso (2019-06-30 09:52) 

まっちゃん

もう、サンコウチョウでも見に行かないと、近場には鳥がいないな〜
イワツバメも近くのポイントでは巣が見えないんですよね〜

by まっちゃん (2019-06-30 12:50) 

ramblin

 quesoさん、ヤマガラの幼鳥はシジュウカラの幼鳥より
動きが遅いので撮り易いです。
 昨日は雨天決行で近場を歩きましたがカルガモの幼鳥に
会えたくらいで成果は有りませんでした。
 サンコウチョウは暗い場所、足を踏み入れにくい場所
等なので開けたポイントには見られないです。その辺りを
頭に入れていた方が良いようです。
by ramblin (2019-06-30 16:25) 

ramblin

 まっちゃんさん、サンコウチョウは気合を入れて
探そうとすると色々な厄介な人に出会ったりして
途惑うことが多いです。
 イワツバメは巣立ちのタイミングを見定めるのが
難しくて困ります。先日見に行く間隔を少し開けて
しまったら時期遅しでスズメのお宿になってしまって
いました。
by ramblin (2019-06-30 16:32) 

takapy77

こちらは、また違う林道を見つけました。地図には道も
載っていなくて、全く気が付きませんでした。
オオルリ、キビタキ、サンコウチョウは居るようです。
ただ、こう暗くては見つけるのも大変で、囀りのみで
姿は、確認できませんでした。
バーダーが多い所は、厄介な人に会いたくないので、避けてます。
今年、多くの人に知られてない場所で、沢山の知識を持っている
(大先生)の話が聞けたりして、結構有意義でした。

by takapy77 (2019-06-30 19:45) 

ramblin

takapy77さん、新しい探鳥ポイントを見付けると
嬉しくなりますね。
 どうもサンコウチョウ探索について異様に執念を燃やす
カメラマンさんがいるようですね。探求心に基づく執念
ならば良いのですが・・・
 豊かな知見を持っている方との出会いは大切にしたいもの
です。
by ramblin (2019-06-30 20:26) 

美美

ヤマガラの幼鳥、可愛いですね。
私も今季は見ることが出来ました。
しかしキビタキにはどうしても出会えません(^^;
今年はツバメも少ないです。
by 美美 (2019-07-01 17:20) 

ramblin

ヤマガラとシジュウカラとでは樹上での動きにかなり
違いを感じますが幼鳥でも同じに感じます。
 キビタキもこの時期になると視認し辛いです。水場に
来た時がチャンスですが。
 ツバメもイワツバメも数を減らしている種です。
そんな中、縁有って私が見守りつつ世話も焼いている
ツバメが無事巣立ってくれて良かったです。
by ramblin (2019-07-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。