SSブログ

久々の干潟 [野鳥]

 この日も何やら不穏な空模様だがそろそろシギチの戻りを
期待して海辺へ出掛けた。オオメダイに期待したのだが
何と小さい子が全く見られず・・・・どういう事?てな感じ。

大きい子は居たよ
ホウロク幼羽
20190720ホウロクシギ6.JPG

因みに成鳥はこんな感じ
2013年8月(葛西臨海公園にて)
嘴の長大さは桁違い
20130824ホウロクシギ9.JPG

左右にチュウシャクを従えて
20190720ホウロクシギ16.JPG

この干潟での採餌にこの長い嘴にメリットが有るとは思えないが・・・・
最終的に餌を呑み込むのを見届けるのもじれったい
20190720ホウロクシギ2.JPG

オコチャマだから当然なのだが羽衣は綺麗だ
20190720ホウロクシギ18.JPG

やや遠いがホウロクの水浴びは初見
20190720ホウロクシギ8.JPG

まさか「この子ダイシャクじゃないの?」なんて仰る方も居ないと思うが
一応ホウロクの証明を・・・
20190720ホウロクシギ12.JPG

この「万羽カワウ」には驚いた
20190720カワウ1.JPG

戻って来たという表現も適切かどうか疑問だが
ミヤコドリも少々
20190720ミヤコドリ4.JPG

シギチのお戻りも始まったばかり
次は小さくて可愛い子にきたいしよう
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

queso

梅雨明け前にシギチの秋の渡りが始まったのですね。
週末は、またもや雨天となりそうですね・・・
暫く干潟はご無沙汰なのでぼちぼち出掛けてみます。
最近谷津でホウロクシギを見ていません。
by queso (2019-07-26 07:54) 

ramblin

quesoさん、未だ本格的では有りませんがシギチの戻りが
始まっています。
 今週末は良いと思っていましたが台風発生では困りました。
最近の谷津干潟には期待は出来ない感じです。
 やはり九十九里辺りへサッと行けると成果は上がるように
思うのですがどうでしょう。
by ramblin (2019-07-26 13:30) 

takapy77

ボチボチ、シギチの戻りが始まっていますね。
そういえば、昨年オオメダイを見たのは7月後半ですね。
先日、メダイチドリの小群が見られたので、そろそろですね。
私も、次の潮まわりのいい日に行こうと思っていました。
台風は、困ったものです。
by takapy77 (2019-07-26 20:40) 

ramblin

takapy77さん、シギチのお戻りの中に後期夏羽の
綺麗な子を期待しているのですがどうなりますか?
 この週末は高原へプチ遠征しようと思っていたので
台風襲来にはガッカリです。
by ramblin (2019-07-27 03:57) 

まっちゃん

シギチに動きがありますか。
干潟にも出かけてみたいですが、こう湿度が高いままじゃちょっと遠出もできません。
とりあえず近場の磯も油断しない様にしておきます。

by まっちゃん (2019-07-27 15:38) 

ramblin

まっちゃんさん、まだまだシギチの戻りは始まった
ばかりですがちょっとだけ海辺を散策しました。
 そろそろ梅雨明けになるのでしょうが其れと共に
酷暑の日々が続くようで鳥見も辛い季節になりますね。
by ramblin (2019-07-27 21:00) 

美美

近くに干潟があったらなあって
シギチを見ているとそう思います(^^;
by 美美 (2019-08-01 19:09) 

ramblin

美美さん、私も干潟からは近く無い場所に住んでいるので
同じように思います。シギチ大好きです。
by ramblin (2019-08-03 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。