SSブログ

海辺の残り [野鳥]

 地元付近でジシギを探索するけど全く当たりが来ない。
仕方なく前回の海辺の残りを少々

キアシシギの小群れの中に
少しだけ気になる子が
成鳥で冬羽に換羽中だが
雨覆がゴッソリ抜けていて脇羽の露出が大きい
20190803キアシシギ3.JPG

セキレイとワンフレームに収まったキアシ
20190803キアシシギ8.JPG

この日3個体見られたチュウシャクの内の1個体
20190803チュウシャクシギ9.JPG

ホウロクやダイシャクと比べると
頭側線が明瞭
20190803チュウシャクシギ16.JPG

この子は足に故障が有り気の毒だ
20190803チュウシャクシギ8.JPG

遥か遠くに
ダイゼン夏羽後期
20190803ダイゼン2.JPG

そしてこの日もホウロク幼羽は居た
20190803ホウロクシギ3.JPG

背羽を立てる
20190803ホウロクシギ10.JPG

珍鳥続出の九十九里にも行きたいが
遠いよなあ~
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

takapy77

そろそろ潮が、良い時期なんですが、台風が接近してるので
波が高いし(予報では5mの波)、暑いので迷っていますが、
5mじゃあ、やめた方がいいですよね。池なら行けるかな。
そろそろ田園も回ってみたいのですが、台風の雨の後の方が
いいような気がしています。月末には小鳥の渡りも始まるし
忙しい時期になるので、体力温存ですかね。

by takapy77 (2019-08-12 21:20) 

queso

私も先日三番瀬へ出掛けましたが此処までの出会いはありませんでした。
そしてその日はあまり風も無く朝から強い日差しが照り付け早々に
退散しました。
台風後はまた猛暑となりますが、見られる鳥も少しずつ変化があり
そうですね。
ホウロクシギはすっかりご無沙汰です・・・。
by queso (2019-08-13 07:40) 

ramblin

takapy77さん、干潟のシギチは兎も角
最近の地元での淡水系シギチの入りは
極端に悪いような気がします。
 台風後には情勢が良い方に向かうと
良いのですが・・・。
 私の場合皆さんがよく行かれるアオバズク
とかアオバトとかに食指が向かないので
水鳥が駄目だと行く所に困ります。
by ramblin (2019-08-13 17:50) 

ramblin

 quesoさん、最近の三番瀬も目ぼしい鳥さんが
入らない状況が続いていま。でもシギチ戦線は
始まったばかりなのでこの先に期待しましょう。
 台風後はまた猛暑になりそうで憂鬱ですが
やはり大好きなシギチを追う事になると思います。
by ramblin (2019-08-13 17:54) 

まっちゃん

九十九里ですか、遠いですね〜
能登に長い海岸線が有って、バスから鳥がいるのが見えるのですが、ああ言う長すぎる海岸線は見つけるのが大変なんでしょうね。
by まっちゃん (2019-08-14 07:41) 

ramblin

まっちゃんさん、せめて三番瀬か葛西臨海公園にでも
来てくれればと思うこの頃です。
by ramblin (2019-08-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。