SSブログ

コモン行くもん [野鳥]

 カメラが病院行きになったからには大人しく過去画像との
対話に勤しもうと思った。が、こういう状況の時に「珍なる子」が
現れたら困るなあ・・・と思っていたら案の定出現してしまった。
シギチフリークのオイラにとってこの鳥がプチ遠征の距離で
現れたとなればスルーするなんて事は有り得ない。友人からカメラを
調達して現地にむかった。

この子はシギチマニアで無くとも好きになるに違いない
可愛いのだ
20190907コモンシギ2.JPG

可愛さの分析なんぞ意味の無いことかもしれないが
この子は眼の周囲に斑が無いので柔らかい印象を受ける
20190907コモンシギ11.JPG

一見エリマキに似ているが
エリマキの雌よりも小さい
勿論ムナグロよりもずっと小さい
20190907コモンシギ13.JPG

勿論幼鳥
雨覆に僅かにサブターミナルバンドを感じる
20190907コモンシギ19.JPG

右側面の軸斑が美しい
20190907コモンシギ24.JPG

先月のコシジロウズラシギに続き
今月もライファーゲット出来たのは勿論嬉しい
ただこの鳥はマニアック心を満たしてくれる以上の
ポピュラーな魅力を持っているだけに会えた事の嬉しさもいや増すのだろう
20190907コモンシギ15-001.JPG
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

queso

コモンシギですか、初めて見ました。
確かに愛らしい鳥ですね。ムナグロに比べると随分小さいですね。
顔も小さいけれど円らな目が可愛いです。
しかし皆さんの情報網は凄いですね。でも、最初にこの鳥を見付け
コモンシギと認識された方も素晴らしいですね・・・。

by queso (2019-09-11 07:38) 

ramblin

quesoさん、この鳥がよりポピュラーなシギだったらきっと
人気を博していたと思う程可愛いです。
 この時期出現確率の高いエリマキシギと雰囲気が似ていますが
エリマキの雌より更に小さくタカブシギと同じ位でしょうか。
 目の周りのスッキリ感は他のシギチには見られないですし
初見でもオヤッと思える筈です(近ければ)。コシジロウズラシギ
程には難しくは無いかもしれません。
by ramblin (2019-09-11 14:25) 

美美

確かに少し優しい顔つきのシギですね。
ファンになりそうですがめったに見れないんでしょうね(^^;
by 美美 (2019-09-13 19:12) 

takapy77

コモンシギは、内陸部にも入るんですね。この子も一度は
見てみたいと思っているんですけど、難しそうですね。
確かにエリマキシギに似てますが、体長が小さくて、
目がクリっとしていて可愛いシギですね。
この子も幼羽だと思いますが、成鳥がどんな姿をしているか
知りたいですね。

by takapy77 (2019-09-13 19:35) 

ramblin

美美さん、コモンシギは顔に斑が見られないので
ノンビリとした顔付きになっています。
 迷鳥の部類なので出会える確率はかなり低い筈です。
by ramblin (2019-09-13 20:39) 

ramblin

takapy77さん、かなり縦長の休耕田におりました。
過去にはtakapy77さんお住いの県にも入ったことが
有るみたいですが最近は九州や更に以南での目撃例が
多いようです。
 姿はエリマキに似ていますが眼の周りがスッキリ
しているのでより穏やかな印象を受けます。
 この子も他の迷鳥と同じく幼羽ですね。成鳥が
来たら仕事も休みます。
by ramblin (2019-09-13 21:10) 

まっちゃん

私が見たら、なんか変わったのがいたので一応撮っておく。
程度でしょうね〜
このあたりの種類はまだ私には早いかな。

by まっちゃん (2019-09-15 09:23) 

ramblin

 まっちゃんさん、私は珍鳥コレクターでは無いですけど
このシギは前々から是非見たいと思っておりました。
by ramblin (2019-09-15 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。