SSブログ

コサメ [野鳥]

 このところ鳥見に行けていないので少し前のMFにて。

コサメビタキはずっと一本の木の中にいて開けた場所には出て来ない
しかしながら枝間が広いので見辛い事は無い
20191005コサメビタキ2.JPG

雨覆や三列の羽縁は白く際立ちフレッシュだ(1st win)
20191005コサメビタキ7.JPG

体下面は濃い目の汚白色でサメビタキ風
20191005コサメビタキ17.JPG

初列は短い
20191005コサメビタキ27.JPG

口を開けた
20191005コサメビタキ32.JPG

種を咥えている
20191005コサメビタキ33.JPG

そいつを放出
20191005コサメビタキ34.JPG

上手いところに着地させたね
20191005コサメビタキ35.JPG

暫し見詰める
20191005コサメビタキ36.JPG

この木にはエゾビタキも出入りしているが
あまり良い場所には止まらない
20191005エゾビタキ3.JPG
20191005エゾビタキ5.JPG

此れが一番マシ
20191005エゾビタキ1.JPG

明日は雨が上がったら出撃しよう等と
今の段階では思うのだが
何となく気合が入り辛い
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

美美

コサメちゃんはほんと可愛いですね(#^.^#)
by 美美 (2019-10-19 23:06) 

ramblin

美美さん、やはりこの鳥さんに会うと気持ちが
ゆるーくなってしまいます。
by ramblin (2019-10-20 05:28) 

queso

暫し見つめた種、最後は今一度コサメビタキの嘴に収まったのでしょうか。
こうした動きは見ていて飽きませんね。
この週末もどんよりとした空模様となってしまいました。
ぼちぼち乾燥した晴れ間を期待したいところです。
by queso (2019-10-20 16:38) 

ramblin

quesoさん、ただでさえ可愛いコサメビタキですが
種を見詰めるこの表情には参りました。
 天気が思わしく無い状況は珍鳥の滞在が長くなる
と言う好都合な場合も有りますが普通はやはり
サッパリとした好天で気分良く観察がしたいです。
by ramblin (2019-10-20 21:16) 

まっちゃん

なんだか台風のせいですっかり渡りの鳥を見損なってしまった気がしています。
おまけにいつまでも天気が悪いし。

by まっちゃん (2019-10-21 13:26) 

ramblin

まっちゃんさん、最近は鳥屋さんでも鳥の出が悪い時期は
蝶やトンボその他虫などをに活路を求める人も多いみたい
ですね。でも私は不器用で頑固なので出来そうも無いです。
by ramblin (2019-10-21 13:34) 

takapy77

コサメちゃんは、可愛いですね。
MFでは、コサメちゃんだけ抜けてしまったようで寂しいです。
エゾビタキや、キビタキ、ノビタキは、まだ居るんですけど。
最近は、天気が悪くて、まともに鳥見ができません。困りました。

by takapy77 (2019-10-21 19:31) 

ramblin

takapy77さん、コサメビタキはおっとりしているので
余裕をもって楽しめます。
 やはり山野の鳥さんはより晴天が欲しいですよね。
今、一番待っているものは鳥では無く11月5日に
発売される氏原さんの「決定版日本のカモメ識別ハンドブック」
です。
by ramblin (2019-10-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。