SSブログ

そしてまた鴨見~る [野鳥]

 この時期しばしばカモを見に行く人造の池が有る。目覚ましいカモに
会える確率は低いが普通種をじっくり眺められるフィールドだ。
 
この日はオカヨシガモの出が良かった。このカモはシーズン当初から
完成型で渡って来るので深く掘り下げようも無いのだが雑種とか「雄化」とかも
視野に入れて注意深く見て行きたい。

オカヨシは地味だが実に綺麗な羽装をしている
腕に自慢(勿論私は無いけど)のカメラマンの方にはオシドリやミコアイサばかりでなく
こういうカモを撮って貰いたい・・・なんてね
20191109オカヨシガモ6.JPG

雄成鳥
珍しく雨覆がハッキリ確認出来る・・・白い羽縁が明瞭
20191109オカヨシガモ7.JPG

嘴に黒点が有るのは雌成鳥
20191109オカヨシガモ3.JPG

カップルとおぼしき雌雄にチョッカイを出す意図なのか
別の雄が上陸を試みる
当然とは言え激しく拒否される
20191109オカヨシガモ10.JPG
20191109オカヨシガモ12.JPG
20191109オカヨシガモ13.JPG
20191109オカヨシガモ14.JPG
20191109オカヨシガモ15.JPG

性懲りも無くまたぞろやって来る雄だが
毅然とした雌の態度に気圧されたのか・・・・やはりまた退却
20191109オカヨシガモ16.JPG
20191109オカヨシガモ19.JPG

真後ろでは無いが
ほぼ翼上面が見渡せる
20191109オカヨシガモ17.JPG

ヨシガモは未だ個体数が少なく
しかも寝てばかりで上手く無い
20191109ヨシガモ1.JPG

ヒドリガモ雌幼羽
頭部に赤みの少ない個体で一瞬オヤッ!と思わせたが
頭部と首・胸のコントラストは一様過ぎる
胸から脇下部に掛けて小斑見受けられる(幼羽の証)
肩羽最後部の羽は黒褐色で白い羽縁が有る(雌幼羽の証)
20191109ヒドリガモ4.JPG

此方は語るベくも無い
20191109ヒドリガモ1.JPG

その他
コガモ、ハシビロガモ、オナガガモ等が見られた

カモでは無いが
カンムリカイツブリも何時も通り来ている
20191109カンムリカイツブリ1.JPG
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

まっちゃん

ちょうど良い距離の水上に何かあると鴨が逃げなくて良いですね。
MFは陸上で見られるのは良いのですが、散歩の人も多くてあまりじっくりとは見られないことが多いです。
by まっちゃん (2019-11-16 07:48) 

ramblin

まっちゃんさん、この池はフェンスに囲まれていて
カメラマン及び通行人との距離はしっかり保たれて
います。
 フロートの上に乗ってくれると各部位が見易くて
都合が良いです。
by ramblin (2019-11-16 21:17) 

takapy77

オカヨシは、地味ですけど綺麗ですね。結構ファンが多いようです。
オカヨシの未完成品を探すのも、面白いかもしれませんね。
そういえば「日本のカモメ識別図鑑」が発刊されたんですね。
購入しなくては。識別が楽になるのでしょうか。

by takapy77 (2019-11-17 20:26) 

ramblin

 takapy77さん、オカヨシの精緻で品の良い羽装は
やはり魅了されます。
 普通オカヨシは完成型の姿しか見られませんので
エクリプスとか雑種とかが居ればかなり目立つでしょうね。
 新しいカモメ図鑑を使って識別が楽になるかならないかは
「貴方次第!」とこの本に言われそうでややプレッシャー
が有ります。でも自身で撮った過去画像をこの本を使って
検証する作業も結構楽しいです。掲載されている画像と
自分のモノと同じ個体だったりすると何か愉快です。
by ramblin (2019-11-17 20:44) 

queso

オカヨシガモは穏やかに水面を漂うというイメージの鴨ですが
雄同士でこうした争いも当然あるのですね。
番の雄は身体も大きく強そうに見えます。
そして退却する雄個体に哀愁を感じます・・・。
小鳥のこうした争いは小さい事もあってなかなか観察し難いですが
鴨類の場合はじっくり見る事ができますね。
by queso (2019-11-18 09:36) 

ramblin

quesoさん、上陸出来るスペースは十分有るにも
関わらずこの行動は別の意図が有るとしか考えようが
無いです。トラブル発生は仕方ないですね。
 そうなんです。水鳥の観察は比較的じっくりと
出来るのが良いです。まあそこから深みにハマる
と言う感じも有りますが・・・・。
by ramblin (2019-11-18 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。