SSブログ

ジョウビロスその他 [野鳥]

 どうしたわけかこの時期自宅に巡回に来るジョウビタキが見られなくなった。
何でだろうと不思議に思っていたところだった。訳が分かった。
近所の方の話に拠ると野良猫に拉致されて怪我を負ったらしくMFの
「傷病」に運ばれたと言う話だ。その後MFに行く度にその後の経過を
職員に訊ねようと思うのだが何だか怖いようで訊けない。元気に回復して
いれば良いが・・・・・。自宅での「ベランダ撮り」の楽しみが減った
と言うより何だか軽度のペットロス状態になったみたいな気分だ。

そんな事を思いつつベランダで佇んでいると
ウグイスの地鳴きが聞こえて来た
20191203ウグイス1.JPG
20191203ウグイス2.JPG

MFの状況も良く無い
このところMF及びその近辺でクマの目撃が続いている為に
開門時間が遅くなった上に
クマ除けの為に開門前に爆竹を鳴らす作業が行われたりで
「鳥屋」にとってはキツイ状況だ
当然のことながら「爆竹鳴らし」のおかげで午前中の鳥の出が悪い
ルリビタキも中々警戒心を解いてくれないのでまともな画像が撮れない
眉斑の長い個体
20191201ルリビタキ2.JPG

そんな訳で早朝は鳥もテリトリーにしっかり落ち着かないのか
ルリビも予期せぬ遭遇が有ったりして
この子も眉斑の長い子と同じポイントに出現
20191201ルリビタキ1.JPG

久しぶりに見た雌タイプ
20191208ルリビタキ6.JPG
20191208ルリビタキ10.JPG

カシラダカの群れも落ち着かず定位置に留まらない様子
20191201カシラダカ1.JPG
20191208カシラダカ1.JPG

MF近くの池に居るカワセミ
20191201カワセミ1.JPG

同じ池のコガモ
完成型にはもう少し・・・・
20191201コガモ1.JPG

ジョウビには戻って来て欲しいなあ~
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

queso

MFも一時に比べ何故かジョウビタキの出が悪くなりました。
何処へ行ってしまったのやら・・。
今年はいつまでも暖かく、山での食べ物も不足しているようで
あちこちで今の時期になっても熊の目撃情報がありますね。
何れ温暖化で熊の冬眠がなくなる・・・なんてこともあるのでしょうか。
10月の台風も影響しているのでしょうけれど、熊も何だか気の毒です。
私もようやくカシラダカに出会う事が出来ました。
今週はまた気温が上がりそうですね・・・。
by queso (2019-12-10 07:57) 

ramblin

quesoさん、今回傷病送りになったジョウビの元気だった
頃の行動パターンについて言えば渡来当初の縄張りの確定が
十分では無い時には目立って見易い巡回をしていましたが
或る程度落ち着くと姿を見せる回数が減る傾向に有りました。
野生動物のエリアと人間社会の間に有る緩衝地帯としての
農耕地も減少したりして動物が一線を越えてしまうことが多く
なりました。やはり人間の住む地域には食料となるものが
多いですし・・・。卑近な例で言えば民家に生っている柿の
実は熊の大好物ですから放置せずに収穫した方が良いなんて
話もあります。
カシラダカは数を減らしている代表的な鳥らしいので今期
MFで比較的多く見られるのは嬉しいです。
by ramblin (2019-12-10 14:03) 

まっちゃん

熊の冬眠はまだですかね〜
のんびりしているとスギ花粉が飛び始めてしまうし、行く機会を失ってしまいます。

by まっちゃん (2019-12-10 16:35) 

ramblin

 まっちゃんさん、最近は冬になっても熊が活動している
ことが多いようで怖いです。栄養分の摂取が十分で無く
冬眠に入れない熊はストレスが溜まっているので更に
危険かもしれません。
 偶にはクマタカを見に行きたいと思うのですがクマタカの
いる林道にはやはり熊が居るみたいなんで・・・・・
by ramblin (2019-12-10 20:54) 

takapy77

熊が出るんですか。それは大変ですね。
今年は、猟銃の音が聞こえないので、少し安心しています。
ただ、それは猟場の河川敷が治水工事で立ち入り禁止に
なっているためだと思います。工事で草や樹木が根こそぎ
伐採されて、チュウヒが良くいた場所も更地になってしまいました。
まあ災害防止の為なので、仕方ないことだと思ってます。
1年も経てば戻ると思うので。また、
山の公園も工事で、良くジョビちゃんと遊んだ場所に行けないし。
いつものルリ男も見えないし。寂しい年になりそうです。

by takapy77 (2019-12-11 19:29) 

ramblin

takapy77さん、監視カメラに何度か熊が写っていたそうで
最近は早朝に熊除けの爆竹を鳴らしています。当然鳥の出は
良く無いです。鹿はやや減って来たみたいですが夜間には
イノシシ、タヌキ、アナグマその他の動物が跋扈している
ようです。
 植栽の管理も「鳥屋」からすると疑問符が付くような
事ばかりです。従って年々見られる鳥が少なくなって来て
います。寂しい限りです。
by ramblin (2019-12-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。