SSブログ

オカヨシに注目 [野鳥]

 往復ワンコインで行けるのだが年に数回しか行かない県内の公園。 この時期オオタカとかトラツグミなんぞが見られることも有る。 此処にも池が有り珍し系は入らないがカモが観察出来る。  自然豊かなフィールドよりこう言うごく有り触れた公園に 居るカモに面白い子が居たりする。 此の地の多くはマガモなのだが少数オカヨシガモも居る 20191211オカヨシガモ12.JPG 20191211オカヨシガモ5.JPG 20191211オカヨシガモ7.JPG オカヨシと言うと地味且つ綺麗で話が終わってしまう傾向が有る(オイラ的にはだけど) 殆どが完成品で飛来して来るので掘り下げようが無い(オイラ的には) だが幼羽とか雄化個体とかだったら面白い この画像の3個体に興味を魅かれた 左雌成鳥、右雄成鳥は当たり前として真ん中の子は? 20191211オカヨシガモ8.JPG この子の脇羽は実に興味深い段階を示している 茶色の脇羽がグレーの波状斑に変わろうとしている 胸の鱗模様も雄としての違和感は無い 三列の色みは雄成鳥のように白くは無い 見た目もフレッシュ 従ってこの個体は雌の雄化では無く 雄幼羽→1st-winと結論付けたい 20191211オカヨシガモ11.JPG 同じ公園のコガモ 雄幼鳥 20191211コガモ1.JPG 20191211コガモ2.JPG 20191211コガモ3.JPG
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

queso

鴨も雌雄という識別だけでなく、幼羽なのかどうかまで分かるように
なると更に愉しくなりそうですね。
秋に飛来したコガモの雄も随分羽が綺麗になってきました。
越冬の為の飛来は、鴨類はほぼ落ち着いた頃なのでしょうか。
トラツグミともぼちぼち出会いが欲しい今日この頃です。
年内に会う事は叶うでしょうか。
by queso (2019-12-14 15:52) 

takapy77

オカヨシの未完成品、見つけましたか。
私も雄幼羽→1st-winだと思います。
以前1度だけ見たことがありますが、意外と少ないですね。
by takapy77 (2019-12-14 20:19) 

ramblin

quesoさん、このオカヨシガモ3個体は素直に夫婦且つ
親子と思うのもあながち間違いでは無いような気がします。
そうですね。カモたちはほぼ完成形に近づいて来ています。
 トラツグミは平地では冬が見易いですね。水元辺りでは
見られるような気がします。
by ramblin (2019-12-14 20:33) 

ramblin

takapy77さん。オカヨシのこういう個体が見られたのは
素直に嬉しいです。雌の雄化も少しだけ疑ってみましたが
やや無理に思いました。
 翼上面や腹がしっかり見られたらもっと良かったと
思いますが時間的な制約も有り叶いませんでした。
でも雄化個体もみたいです。
by ramblin (2019-12-14 20:45) 

美美

オカヨシガモですか
また新しい名前が(^^;
例年なら当地の川にもコガモが見られる時季なんですが
見られるのは鷺ばかり
先日は確認程度ですがルリビタキが見れたのでほっとしています(^^;
by 美美 (2019-12-18 18:44) 

ramblin

美美さん、オカヨシガモはさして珍しいカモでも無く
且つ地味系ですが雄の繊細な羽装は美しいと言えます。
 やはりこの時期ルリビタキが来てくれないと冬が
来たという感が無いですからね・・・良かったですね。
by ramblin (2019-12-19 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。