SSブログ

Where Or When(いつかどこかで) [閑話]

 Where Or Whenは好きなスタンダード・ナンバーだ。
Like Someone In LoveやStardustのような高踏的な曲も
良いが夜更けにしっとりと穏やかに思いを馳せるなんてな気分に
なりたい時はこの曲やMy Funny Valentineが上々。
両方ともリチャード・ロジャースの作曲だったな。邦題の
「いつかどこかで」はやや不正確な感じもするが
正確に「いつどこで」としたら興醒めな気もするしね。
 暫く会えないでいる友達や鳥さんへ思いを馳せて
Where Or Whenを聴きながら一杯やる(お酒飲めないからコーヒーてのが癪だが)。
「歳相応」では無く「自分らしく」を念頭に置いて暮らしているけれど
やはり「年相応に」思いの表し方は淡白になって来ている。
願望を前のめりに果たすなんぞは粋じゃない・・・つまり野暮だ
ほぼ偶然にとかで出会えれば良い・・・・・
まあそんな心境になっていることこそ生命力の減退かも。

「恩曽川のカワセミ」は「はりぃ」さんのブログ
只今休眠中だけど再開(再会)を念願して
オイラも下手なカワセミを・・・
20191215カワセミ2.JPG

地鳴きもせずにチョロチョロと見え隠れするウグイス
オイラとしてはもう少し嘴が細くて尾が短い子を期待してしまうのだが
この願いは大抵虚しくなる
20191215ウグイス3.JPG

この子への願いは偏に「顔を見せてくれ」なのだが
虚しい2時間を過ごしただけ
20191215トラフズク3.JPG
20191215トラフズク5.JPG

この日も願いは届かず味噌漬けちゃった
20191218ミソサザイ1.JPG

最近また地元の川で見られるようになったイソシギ
これもまた「小さな願い」(アレサ・フランクリン)だったかも
20191215イソシギ7.JPG

昔、或る先輩に
「ジャズはアドリブが肝心ですよね」と言ったら
「でもスタンダードは幾つか口遊めると良いよね」と変化球が返って来た
この言葉チョット痛かったなあ~
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

queso

ご近所のヒクイナはその後も姿を見せてくれていますか。
(MFの沼では最近その姿を見ません・・・)
ひたすら寝ているトラちゃんが可愛いですね。^^
意地でも顔をあげないぞ、という感じがします・・・。
ミソサザイが平地でも見られるようになってきたのですね。
気温が上がったり下がったりと今までにない師走となっていますが
今週末はまた違う出会いを期待できるでしょうか?
by queso (2019-12-20 20:15) 

ramblin

quesoさん、ヒクイナは12月14日以来姿を見せてくれません。
その日が終認になるかもしれません。その時はヒクイナが
カワセミに飛び掛かって行ったりして珍しい光景を目撃
しました。
この場所のトラフズクはまともに撮らせてくれないのです。
ミソサザイは冬期には平地でも見られます。繁殖期の
雄叫びを上げる様子は無いですけど・・・。
 近場に珍鳥が出ているらしいのですがイマイチ場所が
特定出来ないので何処へ出掛けるか迷っています。
 
by ramblin (2019-12-20 20:50) 

まっちゃん

イソシギって近くで見ると小さいのに、遠くで見ると大きく感じたりして不思議です。
まあ、イソシギに限らず大きさの感覚は平気で2倍くらい狂いますが。

by まっちゃん (2019-12-21 14:39) 

takapy77

私は、今は偶然とかで出会えれば良いという心境です。
以前のような、探求心が薄れています。良くないですね。
トラフズクいいですね。最近はトラツグミにも会えないです。
冬らしくない暖かい日が多くて、野鳥も少なく寂しい限りです。
工事の影響もあり、行く所も少なくて困ってしまいます。
鶯のP10は、長いですね。

by takapy77 (2019-12-21 16:22) 

ramblin

まっちゃんさん、或る意味で当たり前かもしれませんが
シギチは山野の小鳥と比べて随分大きく感じられます。
それは視認する際の困難さにも因るもだろうと思います。
シギチは採餌中で有れば見易い(=大きく見える)です。
by ramblin (2019-12-21 21:03) 

ramblin

 takapy77さん、珍鳥は歓迎ですが珍鳥コレクター的
にはなりたく無いと思ってしまいます。身近な普通種でも
それなり掘り下げると面白いです。
 この場所のトラフズクはは存在確認こそ出来る事が
多いですがまともに見る事が出来ません。
 私も本日カモのポイントを訪れましたが工事で
駄目でした。

by ramblin (2019-12-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。