SSブログ

海辺の公園にて [野鳥]

 海辺の公園でムジセッカを狙ったが
現れるのはウグイスばかりだった。

地鳴きが湿り気を帯びた「チャッチャッ」なので
駄目だと分かっているが・・・やっぱりウグイス
20200103ウグイス1.JPG

別個体
20200103ウグイス2.JPG

此方も別個体
嘴の形状、下嘴の色・・・共に駄目
20200103ウグイス5.JPG

2時間以上粘ったが現れそうにも無いので
他の鳥さんに遊んで貰う事に
採餌中のオオジュリン
20200103オオジュリン1.JPG

潮回りも最悪なので水鳥を見るつもりは無かったのだが
仕方ない
逆光で見辛いが
アオアシシギ1st-win
20200103アオアシシギ5-001.JPG

ハジロカイツブリは沢山居た
20200103ハジロカイツブリ3.JPG

何か訳有りなのか至近距離に居たスズガモ
エクリプス羽が残る
20200103スズガモ2.JPG

干潟も現れないので降りないだろうと思って油断していたら
遠くに降りたズグロカモメ1st-win
間に合わず飛んで行ってしまった
20200103ズグロカモメ1.JPG
20200103ズグロカモメ2.JPG

イソシギ
J→1st-win
20200103イソシギ2.JPG

遥か沖を見やる
どうせスズガモだろうと思い込んでは駄目
何のこっちゃの画だが
20200103クロガモ1.JPG

其処にはクロガモが居た
中央左と右は雌
真ん中は雄
因みに右下はスズガモ
20200103クロガモ1改.JPG

暫く眺めていたが条件の好転は有る筈も無い
テレコンを付けても
やはり何のこっちゃだ
左雌、右雄、真ん中スズガモ
カメラマンの方には意味も無い画だろうが
オイラはこの豆粒を見られた事実が嬉しい
20200103クロガモ5.JPG

公園に戻ってみると
或る場所でオジサンが隠れるようにして
落ち葉を搔き集めて山のようにしていた
意味が分からなかったが
オジサンが引き揚げて暫くすると
落ち葉の山にこんな子が来た
20200103ヒクイナ7.JPG

「アホくさいことやってんじゃねーよ!」と言いたいが
気付きの遅いオイラもアホくさい
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

queso

ウグイスは今季なかなか撮れません。
そしてムジセッカがもしも紛れ込んでいても・・・私には識別は
出来ません。
この類の鳥は本当に難しいなと思います。
私も紫外線が見えれば何かしら違いが分かるのでしょうけれど。
アオアシシギを拝見し、たまには谷津や三番瀬に出掛けてみたいなと
思いました。(風のない日限定ですが・・・)
by queso (2020-01-10 08:14) 

ramblin

 quesoさん、ウグイスは自宅の庭も含めあちこちで
見られやや食傷気味です。
 ムジセッカは動きの速い代表的な鳥でカメラで捕捉
するのも難しいです。地鳴きは「タッタッ」でウグイスより
歯切れよく鳴きます。押さえたい識別点は下嘴の色です。
先端を除き黄色みが有ります。
 今の時期シギチを見るフィールドは限られていますが
三番瀬ならある程度期待出来ます。但しシギチが見易い
潮の時は逆にビロキンやウミアイサ、ホオジロガモが
見辛いので悩ましいです。
by ramblin (2020-01-10 21:56) 

まっちゃん

ムジセッカは冬鳥でしたか。
私は渡りの時期にしか見たことがないので、渡りの時期にしか期待しなくなってしまっていました。
鳴き声は特徴がありますよね、初めて聞いた時もウグイスにしては変だなと言う印象がありました。
by まっちゃん (2020-01-11 09:30) 

ramblin

 まっちゃんさん、ムジセッカはこの辺りでは冬鳥と
考えて良いと思います。旅鳥として渡りの時期に見られる
可能性も有ると思います。日頃聞きなれているウグイスの
地鳴きとはやはりかなり違う印象が有ります。
by ramblin (2020-01-11 20:35) 

takapy77

ウグイスの地鳴き(チャッチャッ)は、あちこちで聞きますが、
ムジセッカは、いないですね。気にしてはいるのですけど。
クロガモも近くにきてくれればいいのですが、沖合の遠く
(しかもが逆光)が多いですね。

by takapy77 (2020-01-12 16:46) 

ramblin

takapy77さん、ウグイスなら自宅付近でも見られますが
ムジセッカは中々です。過去に撮ったムジセッカは識別は
可能ですがただそれだけと言う画像なのでしっかり
撮りたいです。
 今期各地でクロガモが割と近距離で見られると言う事
ですがこの場所では駄目でした。銚子方面に行く時には
しっかり見られると思います。
by ramblin (2020-01-12 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。