SSブログ

ブルーシャドウ(ブルーシャトウじゃ無いよ) [野鳥]

 「他家の芝生は青い」では無いが関東に居ると愛知を始め
中京辺りのフィールドが羨ましいと思うことが多々有る。
コノジロドムシクイが彼の地で長居をしていると聞くにつれ
行きたいが何せ遠いので中々踏ん切りが付かない。そんな
折の昨年末、割と近場にこの鳥が現れたと言う報せが有ったのだが
ピンポイントが分からず諦めていた。ところが此処へ来て
ようやく詳細が分かり出掛けることとなった。
 この鳥は図鑑の記述に「人家の庭などに居ることが有る」と言うが
正にその通り。こういうフィールドは「鳥屋泣かせ」で気を遣うのだが
住民の方の寛大さによって探鳥が成立することも有る。

割と気儘に動いてくれて視認するだけならさほど難しくは無いが
枝の被りが多く難渋する
20200110コノジロドムシクイ3.JPG
20200110コノジロドムシクイ7.JPG

頻繁に動き回るが
ムシクイにしては止まっている時間も有って
反射神経の良い方ならちゃんとした画像が撮れそうに思った(オイラは当然駄目)
20200110コノジロドムシクイ8.JPG
20200110コノジロドムシクイ9.JPG

この鳥は特異な顔色をしている
「青灰色」と図鑑に記述が有るが
そのおかげでやや不気味にも思える「鳥相」だ
きっとちゃんとしたカメラマンならその辺りを上手く表現出来るのだろうが
オイラには荷が重い
20200110コノジロドムシクイ16.JPG

翼上面を確認
20200110コノジロドムシクイ25.JPG

下尾筒も
20200110コノジロドムシクイ26.JPG

正面顔はちっとも怖くないけど・・・
此れって鳥?
20200110コノジロドムシクイ18.JPG

明日は土曜日
紳士淑女の鳥屋さんならお行儀良く鳥見して下さいね
パトカーの出動など無き様に・・・・
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

まっちゃん

寛大な住民さんも多くのCMが集まり始めると気が変わるでしょうね。
MFには綺麗じゃない鳥には興味がないと言う人がいますが、こう言う時には正義かも。
by まっちゃん (2020-01-11 09:38) 

queso

コノドジロムシクイですか・・・初めて知りました。
名前もややこしいですが、この鳥が葦原などに居てもなかなか気付く
ことは難しそうですね。
いつも思いますが、こうした迷鳥を最初に発見する方というのは
素晴らしいですよね。
by queso (2020-01-11 17:53) 

ramblin

 まっちゃんさん、そうなんですよ。寛大さにも許容限界は
有ると思うので鳥屋として心苦しい思いも有ります。
 この鳥が好む採餌場所が人家と言うのがなんともはや・・・。
私のブログなんぞ綺麗な鳥さんがあまり出て来ない代表です。
by ramblin (2020-01-11 20:42) 

ramblin

 quesoさん、コアオアシシギもそうですが最初の1音の
コで区切ると呼びやすいです。
 ムシクイですから視認するのは難しいのですが他の
ムシクイより視覚的に捕捉が難しいと言う印象は有り
ませんでした。結構採餌に夢中になっているからかも
しれませんが。
 確かに葦原よりは住宅地の方が見つけ易かったの
かも・・・。
by ramblin (2020-01-11 20:50) 

takapy77

コノドジロムシクイ居ましたか。中京あたりに居るようですが
ここからでは、えらく遠くで羨ましく思ってました。
丁度真ん中のこちらにも来てくれるといいのですけどね。
来てくれても、だれも見つけられないような気がしますけど。
地鳴きでも、載せてくれる方がいれば嬉しいのですけどね。
タッタッタ♪

by takapy77 (2020-01-12 16:35) 

ramblin

 takapy77さん、幸い今回は中京方面に遠征しないで
近場で見る事が出来ました。場所が住宅地なので目に
付きやすいと言う事情も有ったと思います。
 地鳴きは時々しますがかなり心許ない音量で頭に
しっかり叩き込める感じは無かったです。
by ramblin (2020-01-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。