SSブログ

MFのアメコ [野鳥]

 この日はプチ遠征するつもりだったが現地が暴風でどうにもならない
と言うので仕方なくMFに向かった。途中車窓から見る川でカワアイサを
目撃したが途中下車せずスルーした。 

 何時ものように先ずはMFの近くの池に寄った
どうせいつもの子たちばかりだろうと盛り上がりも無く
眺めていたが・・・何と!アメリカコガモが居るではないか・・・・
20200223アメリカコガモ5.JPG

丁度コガモと並んでくれたので
アメコとコガモの比較が出来て面白い
脇の波状横斑はアメコのほうが細かい
頭部の緑色帯を囲む淡色線はコガモの方が明瞭(従ってコガモの方がメリハリの有る顔付)
胸はアメコの方が赤みが強い
コガモは体の中央に横白ラインが入る(初期段階では入らない)
20200223アメリカコガモ2.JPG

この個体は未だ完成型に達していない
縦白ラインもややクッキリ感に乏しい
20200223アメリカコガモ14.JPG

換羽していない肩羽下部の淡色斑は細い横斑なので成鳥と思われる
20200223アメリカコガモ14改.JPG

大雨覆の淡色帯の状況は写真の出来が悪くてコガモとの比較差が分かり辛い
(教科書ではアメコの淡色帯はコガモより狭く橙色は濃く広範囲に及ぶと有る)
20200223アメリカコガモ18.JPG
20200223アメリカコガモ43.JPG

一応交雑の可能性も考えたが
流石にこの時期に至って体中央に横白ラインが現れていないので・・・無いと見た
このままもう暫く居てくれたら面白い継続観察が出来るだろう

若しかしてアメコの雌ではと思った個体が居たが
此方は最外三列風切の黒条は羽軸に向かって伸び過ぎているのでコガモとした
20200223コガモ41.JPG

此方は家から歩いて5分の川に来たカワアイサ
20200220カワアイサ7.JPG

毎回思うのだがカワアイサの雄は下面の白さが眩過ぎて撮影に困る
顔を立てるか腹を立てるか(怒る意味じゃ無いよ)難しい
20200220カワアイサ10.JPG
20200220カワアイサ4.JPG
20200220カワアイサ1.JPG

この子は嘴に訳の分からないものがずっと引っ掛かって居て
見る方もスッキリしない
20200220カワアイサ3.JPG

でもまあこのカワアイサや前回のヒクイナもそうだが
ごく近所のちっぽけな(どぶ川に近い)川に「ようこそ」来てくれたものだ
感謝だね
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

queso

アメリカコガモは水元でしか見たことがありません。
他の探鳥地で何となく探していて見付かるものでもなく・・・
嬉しい出会いですね!
MFでは鴨類がかなり少なくなり、残っているのはコガモ、マガモ、
オナガガモ、ヒドリガモ少々となってきました。
寂しくなります。
by queso (2020-02-27 13:00) 

ramblin

quesoさん、最近は体調がイマイチで中々遠出が出来ませんが
地元に結構面白い鳥さんが来てくれて助かります。
 アメリカコガモも地元では初めてのお目見えなので嬉しいです。
そうですね。カモと交代にシギチが来るのももう直ぐでしょう。
by ramblin (2020-02-27 17:37) 

takapy77

アメリカコガモは、換羽が遅いんでしょうかね。
以前見た、個体も同じ時期で旧羽が残ってました。
河口に、又行ってみたのですが、防風でどうにもなりませんでした。
晴れれば強風。風がない日は天気が悪くて、どうもダメですね。
by takapy77 (2020-02-27 19:29) 

ramblin

takapy77さん、今回も含めアメコを間近に見られたケースは
2月が多いのですが今回の個体が一番換羽が遅いです。暫く
経過観察出来れば面白いと思いました。
 夏場に暴風の吹く時は海辺で面白い子に会える可能性が増しますが
この時期はあまり期待出来ないような気がします。
by ramblin (2020-02-27 20:39) 

まっちゃん

アメリカコガモですか、これは私は完全に見逃しますね。
だいたいコガモでさえほとんど見る事が無いので、見ると何か珍しいカモかと思ってしまいます。

by まっちゃん (2020-02-29 12:32) 

ramblin

まっちゃんさん、この池のコガモは多過ぎず少な過ぎずで
観察がし易いです。アメコの雄は見ての通り一目瞭然
なので楽です。ただ雌は見掛けが殆どコガモと同じに
近いので識別が難しいです。
by ramblin (2020-02-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。