SSブログ

林道散歩 [野鳥]

 依然として足の状態に不安が有るが夏鳥シーズンに備えて
痛み止めを服用しつつ林道に出撃した。陽気も良いので気分
も中々に爽快。

未だ時期も時期なので過大な期待はしない
まあこの子くらいはと言えるのがミソサザイだろう
20200321ミソサザイ3.JPG
20200321ミソサザイ15.JPG

別個体
20200321ミソサザイ11.JPG

今頃になって・・・みたいな感じだが今期初見のアカウソ
尾羽の白い軸斑も確認出来る
20200321アカウソ1.JPG
20200321アカウソ7.JPG
20200321アカウソ6.JPG


20200321アカウソ4.JPG

此処へ来ると
やはりカワガラスも見たくなる
何時もの滝の上
暗い場所だがこの日はどういう訳か暫くじっとしてくれたのが良かった
20200321カワガラス4.JPG
20200321カワガラス5.JPG

一時マヒワの小群れがやって来て
逆光だが見る事が出来て嬉しい
20200321マヒワ2.JPG

取り敢えず大きなダメージを受ける事なく歩けたのが一番の収穫
この先シギチ戦線に参戦することが難しそうなので
暫くは山野の鳥さんに相手して貰う事になりそうだ。
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

queso

ウソは今季とうとう一度も姿を見ずに終わってしまいそうです。
マヒワも秋には観察できたのに春先はサッパリです・・・。
カワガラスも既に営巣中のものも多いのでしょうね。
ミソサザイはやはり、こうして苔むした場所で元気な囀りを聞かせて
くれる姿が一番ですね。
気の滅入る報道が多い中、この鳥の声を聞くだけで此方まで元気に
なりそうです。
お身体、ご無理のないようになさってください。
by queso (2020-03-22 17:11) 

ramblin

quesoさん、皆さんがとっくに見たであろう冬鳥を
今頃見ているのが自分自身笑えます。鳥を見る見ない
以前に今回或る程度しっかり歩けたことが何より
だと思いました。4月初めのコマドリ戦線に今年も
参加したいですから・・・・。
 私の体調をお気遣い頂いて有難うございます。感謝。。。
by ramblin (2020-03-22 20:13) 

Nori

足の具合は大丈夫でしょうか?休息も大事ですね。
ところで一枚目と二枚目のミソは同じ個体でしょうか?先週、上流の個体と縄張り争いが始まり右目周りを怪我して流血し痛々しかったのですがramblinさんの写真を見る限り大丈夫そうですね。
あとコマですがもう来ていました。カワガラスを待っている時に目の前(2mくらい?)を横切っていきました。近すぎて動けませんでしたが・・・
ではお体を大事にしてください。
by Nori (2020-03-23 20:55) 

ramblin

noriさん、心配頂いて有難うございます。思ったより
しっかり歩けたので少し自信が付きました。
 1,2枚目のミソは30分ほどの時間差が有りますが
同一個体だと思いました。右目上に黒ずみが有りましたが
そんなバトルが有ったのですね。
 オヤ、もうコマちゃん入りましたか。今年も楽しめると
良いですね。
by ramblin (2020-03-23 21:35) 

takapy77

私もアカウソは、結局今シーズン見られませんでした。
マヒワは、quesoさんと同じで秋に見てからさっぱりです。
ミソッチもそろそろ、繁殖で元気に囀っている頃ですね。
高い山に行けば、見られると思いますが、私も足腰に不安が
あり、行けないです。(チョット遠いし)。
最近は、風が強い日が多いし野鳥も少なくて、探鳥も
ままならないで、精神的に滅入っています。(コロナもあるし)。
今のうちに体力を付けて、春のシーズンに備えたいですね。
お大事に。

by takapy77 (2020-03-24 19:35) 

ramblin

takapy77さん、久々の林道歩きで頭に無かったマヒワに
会えて良かったです。ミソも真冬の公園でも見られますが
渓流沿いで元気に囀る個体を見ると嬉しくなります。
ホント風が酷い日が多いしコロナの邪気も迫り来るしで
探鳥に支障がでてしまいます。
それは兎も角体調を整えて夏鳥シーズンを迎えたいですね。
by ramblin (2020-03-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。