SSブログ

「散歩的な鳥見」或いは「鳥見的な散歩」かな? [野鳥]

 公的な自粛もそうだけど体調に於ける自重もしなければならないのがキツイ。
そんなこんなで目的を持った鳥見は殆ど出来ていない。やはりここはご近所の
鳥さんを愛でながら散歩するのが気持ちの落としどころとしては正しいように
思ったりする。

川沿いのイワツバメ
20200411イワツバメ16.JPG

此方の公共施設でも営巣中
20200411イワツバメ5.JPG

受け取り役と運び役
20200411イワツバメ12-001.JPG

閉鎖されていない公園ではまだシロハラが居た
20200411シロハラ2-001.JPG

冬期あまり見られなかったクロジも居た
20200411クロジ5.JPG
20200411クロジ6.JPG

そんな訳で当分「不要不急」では無く「必要不急」の鳥見散歩の日々が続くのだろう
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

queso

クロジはこの冬見ぬままに終わってしまいました・・・。
まだシロハラの姿も観察できるのですね。渡りの途中に立ち寄った
個体でしょうか。
近所の河川敷もいよいよ冬鳥が僅かとなってきました。
オオルリとは言いませんが、せめてムシクイ類だけでも立ち寄って
くれたら嬉しいです。
by queso (2020-04-13 09:17) 

美美

ツバメが飛び始めていますね。
花粉症もあって川原になかなか近づけないんですが
鳥たちにコロナは関係ないようですね。
by 美美 (2020-04-13 16:42) 

ramblin

quesoさん、この冬は本当にクロジを見る機会が
少なかったです。今頃見られたのは仰る通り渡りの
途中のような気がします。
 この状況なので行きたい場所へも中々行けないですが
やはり夏鳥は見たいですね。
by ramblin (2020-04-13 17:14) 

ramblin

 美美さんこの日は近所の川でイワツバメが多く飛んで
いました。一番見易い営巣場所では盛んに巣材を誇んで
いる光景も見られました。
 ただでさえ花粉症の方には辛い時期ですが今はコロナ
の心配もしなければなりませんから大変だと思います。
体に気を付けてお過ごし下さい。
by ramblin (2020-04-13 17:20) 

takapy77

私も、今の時期にクロジに会った事があります。
というか、クロジはシーズン初めと終わりに良く見られます。
真冬にもいますが、警戒心が強くてなかなか見れないです。
最近燕は多くなって近所でも沢山飛んでますが、イワツバメは
少し遠出しないと見られないです。
ただ、アマツバメは、川原上空を飛んでました。

by takapy77 (2020-04-14 20:40) 

ramblin

takapy77さん、例年冬季MFではクロジを見る機会が
多いのですがこの冬は殆ど見られませんでした。この時期に
違う公園で小群れが採餌している姿が見られたのは予想外
でした。
 此方では未だツバメの飛来数が少ないように感じます。
地元の川ではイワツバメが多数飛んでいました。
 アマツバメも此方では久しく見ていません。
by ramblin (2020-04-15 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。