SSブログ

「4月の思い出」は苦い [野鳥]

 「4月の思い出」と言うスタンダードナンバーが有る。穏やかな曲調の
失恋ソングだ。
 バーダーにとって4月は楽しみの多い季節の筈だが今季は色々な意味で
残念な感じで終わってしまった。シギチの渡り真っ最中にも関わらず
出撃出来ないのは或る意味鳥への失恋みたいなもの。
 そこで密なる避けつつ山野の鳥さんに会いに行くのだが此方も
「鳥を見付けられない病」が進んでいるオイラにとっては成果が
貧しい。

公園という場所は渡り途中のの鳥にとっては好都合な採餌場所だ。
この日はアカハラの小集団が見られた
20200426オオアカハラ1.JPG
20200426オオアカハラ2.JPG

留鳥にとってもこの時期は営巣真っ最中
巣材を銜えたキセキレイがオイラの周りをウロウロ
此れは「営巣場所を特定されたくない」為の行動だ
20200426キセキレイ1.JPG
20200426キセキレイ3.JPG

足の状態も大分良くなって来ているので
何時もの林道へも行くのだが成果がサッパリ

この時期になるとミソッチも落ち着く所へ落ち着いた個体が多いのか
景気良く囀りをする個体も少なくなっているのだが
この子だけは必死な様子だった
20200429ミソサザイ3.JPG

愛想の悪いオオルリに業を煮やしている時
目の前に現れたクロツグミ
20200429クロツグミ2.JPG
20200429クロツグミ4.JPG
20200429クロツグミ5.JPG

綺麗なトンボが居たのでつい浮気
この子は「アサヒナカワトンボ」か「ニホンカワトンボ」とか識別が出来ない
アサヒナカワトンボ1.JPG
20200426アサヒナカワトンボ2.JPG

鳥屋が下を向いてばかり歩いているのは見っとも無いが
時に「虫めづる」
「センチコガネ」かな
センチコガネ1.JPG
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

queso

キセキレイが公園の傍で営巣しているのですね。
MFでは、ハクセキレイは営巣していると思われますがキセキレイは
冬にしか見掛けません。
ミソサザイにクロツグミ・・・羨ましいです。
例年なら離島でオオルリを観察している頃なのに・・・残念ですが
今はこの状況を乗り切るしかありませんね。
虫も増えてきて近所の燕は忙しそうです。
by queso (2020-05-01 11:52) 

ramblin

quesoさん、何時も土日祝日は人の多い公園ですが
このご時勢のせいなのか人が少なくて鳥見が出来ます。
 キセキレイもせっせと巣材運びをしていました。
私を警戒して私の近くをウロウロ。守りたい場所が
近くに有る時の行動ですね。
 今期はまだオオルリがしっかり見れず撮れずで
焦っています。頑張りたいです。
by ramblin (2020-05-01 14:18) 

まっちゃん

珍しいものを撮り始めましたね。
遠出ができないんじゃしょうがないですが、渡りの鳥も来始めたようで、短時間でも何か見られると良いのですが。


by まっちゃん (2020-05-02 12:09) 

ramblin

まっちゃんさん、鳥見の本来のスタイルって
一番自粛向きの趣味なんだと思っています。
 取り敢えず当分珍鳥情報は無視して人気の
少ないポイントを歩いています。結果が乏しいですが・・・・
by ramblin (2020-05-02 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。