SSブログ

近所をブラリ [野鳥]

 日曜日は午前中近所の田圃を巡ってノビタキを探したが会えなかった。
仕方ないので好みを言わずに撮らせてくれる鳥さんにカメラを向けた。

刈り取りを終えた田圃で休憩中のアオサギ
何となく不機嫌そうに見える
20200927アオサギ1.JPG

川にはチュウダイサギの冬羽が居た
20200927チュウダイサギ1.JPG

年季の入っているようなカワセミも
20200927カワセミ1.JPG

スズメも数を大幅に減らしている鳥だそうだが
この辺りではそんな感じも受けない
幼鳥が居た
20200927スズメ2.JPG

ややボロボロな感じのカワラヒワ
20200927カワラヒワ1.JPG

以前ノビタキが止まっていたことの有るビニールハウスを眺めると
屋根にサイズの違う子がマッタリしていた
チョウゲンボウ
時々此方を見やるが飛ぶ気配がない
20200927チョウゲンボウ3.JPG

この時期この川でカルガモ以外のカモは期待出来ないと思っていたが
コガモが来ていた
頭部は暗色傾向でベッタリ感が強いが
過眼線から後頭、後頸に掛けては更に色みが強く
今後の変化を予想させられる
20200927コガモ3.JPG

肩羽は横斑傾向で成鳥を示唆している(カモのバイブルに拠る)
その肩羽も換羽が始まっていて波状斑が出て来ている(雄の証)
20200927コガモ2.JPG

帰り際また
ビニールハウスを見やるとチョウゲンはもう止まっていなかった
すると突然目の前の農地から飛び出して来て大いに慌てさせられた
20200927チョウゲンボウ2.JPG

てな訳で普通種を愛でる散歩になったが・・・まあそれも良いかな
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

queso

私も先日、田園を歩きました。
二番穂が出ている中、ひとつの田圃にタシギが複数入っていました。
コガモも増えてきましたね。
今年はジョウビタキはいつ頃姿を見せてくるかなぁ・・・などと
思う頃になりました。季節の移り変わりを感じます。
by queso (2020-09-29 08:14) 

ramblin

quesoさん、その後、近所のノビタキは見られましたが
何故かカメラを持たない散歩の時に現れるのでコマリモノ
なんです。
 タシギは越冬することも多いのでこれから見られる機会も
多いかと思います。
 ジョウビタキの飛来には未だ早いと思いますが冬鳥の
方が同じ場所に長く居てくれるの見易いですね。
 今はさしあたりノビタキ、コサメ、エゾなどを楽しみ
たいです。
by ramblin (2020-09-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。