SSブログ

MFの水場 [野鳥]

 昨日は天気も良かったので久しぶりにMFに出掛けてみた。
この時期なのでエゾビタキとかコサメ位はと思ったが
容易くはゆかない。

暗い水場で暫く待機しているとエゾビタキがパラパラとやって来るが
見易い処には止まってはくれない
20200930エゾビタキ3.JPG
20200930エゾビタキ5-001.JPG

何だかバンの足が生えたような?
20200930エゾビタキ1.JPG

オオルリの若も来てくれた
20200930オオルリ1.JPG
20200930オオルリ3.JPG

キビ雌が一瞬近くに枝止まりしてくれたがお邪魔な枝が・・・
20200930キビタキ1.JPG

光の明暗差が大きく撮影は難儀したが
取り敢えず小満足して短時間で撤収した
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

kozakura

お天気に恵まれても強烈な光のコントラストに難儀します。
でも、季節の小鳥の通過に立ち会えて良かったです。
やはり優良なMFを近くに持つのは強みですね。
by kozakura (2020-10-02 09:42) 

queso

お写真、確かにバンの足のようにも見えますね!
オオルリの若、私も会いたいなぁと思っていますがなかなか・・・。
今週末は出会いを期待したいです。
ご体調は如何ですか。まだ日中の日差しが強い時もありますし
無理のないようお過ごしください。
by queso (2020-10-02 14:00) 

ramblin

kozakuraさん、MFで条件良く撮影の出来る場所は
あまり無いのですが地元で季節の鳥さんに会えるのは
やはり嬉しいです。
 もっともkozakuraならもっとちゃんと撮れるのでしょうが・・・
by ramblin (2020-10-02 21:12) 

ramblin

quesoさん、エゾビタキはもう少し簡単に撮れると
思ったのですが酷い写真ばかりで嫌になりました。
 オオルリの若ももう少し背中が見えると良かった
のですがまあこんなものでしょう。
 体調も大分回復して来たので鳥見への意欲も
増して来ました。お心遣い有難うございました。
by ramblin (2020-10-02 21:17) 

Nori

オオバンは面白いですね!
天気が良いとコントラストが強くなり撮影は難しくなりますので悩みどころです。程よいうす曇りが良いのですが・・・贅沢ですね。

by Nori (2020-10-04 23:24) 

ramblin

Noriさん、肝心なエゾビタキの足がハッキリ見えないのに
この黄緑色の落枝が目立って変な感じです。
 このフィールドは明るい撮影場所が少ないので晴天は
助かるのですがゴチャゴチャの水場付近では安定した光は
望めないみたいです。
by ramblin (2020-10-05 13:57) 

美美

そろそろ里山でもぶらりしたら見られる鳥が居るでしょうか
今年はコロナで自粛していたので
季節感が鈍っているような気がします(^^;
by 美美 (2020-10-06 17:09) 

ramblin

 美美さん、今頃は夏鳥のお戻りの時期になりますので
里山は勿論、緑の多い公園などで途中下車する可能性は
低くは無いと思います。
 私も鳥見を自粛していた期間が長くなったので殆ど
「浦島太郎」状態みたいな感じです。
by ramblin (2020-10-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。