SSブログ

可愛いクビワキンクロ雌 [野鳥]

 昨日は曇天に加え風が荒れまくって鳥見には悪条件だが
クビワキンクロを見に行った。

荒天なんぞは意を介さないのかキンクロハジロの群れは波立つ水面を
ノンビリ右へ左へと泳いでいた
その中にクビワキンクロを見付けるのは造作も無い
20201120クビワキンクロ32.JPG

おにぎり状に尖った頭
眼の周りの白色部(アイリングと言っても良いかなあ)が際立つ
眼の感じは「馬の其れ」のようで可愛い
20201120クビワキンクロ28.JPG

正面顔
20201120クビワキンクロ23.JPG

似た者同士の安心感からなのか
殆ど単独行動はしなかったが
この時はやや単独に近かった
20201120クビワキンクロ15.JPG

腹部は白く・・・成鳥
20201120クビワキンクロ36.JPG

嘴を隠しても分かるよ
20201120クビワキンクロ40.JPG

パフォーマンスも殆ど無く時間が経過して行くのが少し苦痛だが
やっと羽繕いを始めたのでチャンスが近いと思った
20201120クビワキンクロ55.JPG
20201120クビワキンクロ53.JPG

やっとその時が来た
眼の白色部は一筋涙を滲ませたように顔に流れるのが何とも印象的
20201120クビワキンクロ60.JPG

ややブレてしまったが
この鳥の特徴でも有る
次列の灰色、初列の灰褐色は見てとれる
20201120クビワキンクロ59.JPG

折角だからキンクロハジロも少し見る
この子は脇には未だ褐色部が残り雄生殖羽への途上に有る個体
20201120キンクロハジロ4.JPG

この子は褐色みが強く
虹彩は鈍い黄色
尾は先端が割れ気味
冠羽はほんの少し
雌幼鳥だろう(嘴がやや立派に見えるのが気になるが・・・・)
20201120キンクロハジロ1.JPG

敬礼!
20201120キンクロハジロ7.JPG

曇天でクビキンの色みがあまり出ず
強風で体がしんどかったが大好きなカモを見られて嬉しかった
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

queso

昨日はあそこまで強風になると思わず探鳥へ出掛け、逆風の下長距離
歩いて大変な目に合いました。
あの風でもブレずに撮影されているのは素晴らしいです。
私の場合、湖面で揺れるマガモはブレブレでした・・・。
クビワキンクロの雌、愛らしい表情をしていますね。
今日は地元で久々にチドリに出会いました。
by queso (2020-11-22 14:02) 

ramblin

quesoさん、3連休は人混みがイヤなので
この日荒天でしたが出撃しました。被写体が
近いのでそれなりに撮れているように見えますが
曇天では色みが出ず残念な感じが残ります。
 クビキンの雌はホント愛らしい感じがします。

by ramblin (2020-11-22 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。