SSブログ

「林道を行く」 [野鳥]

 体力的にどうなのか不安も有ったがほぼ1年ぶりに林道を歩いた。
天気は良かったが兎に角寒い。「凍て晴れ」と言うやつだ。

林道のゲートをくぐって直ぐにカヤクグリが現れた
大好きな鳥なので気分が上がる
20210109カヤクグリ4.JPG
20210109カヤクグリ8.JPG

暫く歩を進めると以前良く見られた場所でも遭遇
20210109カヤクグリ14.JPG
20210109カヤクグリ16.JPG

そんな訳で幸先は良かったが後は尻すぼみな感じ
この林道でルリビの雄成鳥に会えないとは・・・・
20210109ルリビタキ4.JPG

アカゲラ雄成鳥も居たのだが
しっかり捕捉する事が出来ない
20210109アカゲラ3.JPG

縁起モノのウソもキビシイ処ばかりに止まる
もっともこの時期に飛来するのはアカウソなので
この日の事は「真っ赤な嘘」にしたかった
20210109アカウソ1.JPG
20210109アカウソ2.JPG

水場も凍り付いていて
来てくれたのはヒガラのみ
20210109ヒガラ2.JPG
20210109ヒガラ3.JPG
20210109ヒガラ5.JPG

一応しっかり2万歩は歩けたので多少の満足感を得た(鳥の成果じゃ無いのかよ~)
との思いも有り
腹に赤い丸を呑み込んだのだ
20210109シロハラ7.JPG
20210109シロハラ4.JPG

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

kozakura

冷蔵庫みたいな冷え込みでしたでしょうね。カヤクグリに会えて体調も確認できて上々の首尾ではないかと思います。私も足元の薄氷を気にしながらしんと冷えた林道を静かに歩きたいです。
by kozakura (2021-01-12 06:17) 

ramblin

kozakuraさん、兎に角寒いの一言でした。そんな中でも
しっかりと歩を進められるのは「鳥見と言う病」のせい
かもしれません。
kozakuraさんの状況を考えると過酷な条件下での鳥見は
勧められませんけど今現在も探鳥の意欲がアリアリの御様子
を拝見(画として)する度に私も気力が漲る思いです。
by ramblin (2021-01-12 14:28) 

queso

この道は数年前私も歩いたことがありますが、冬はとても寒かった
と記憶しております。
今季はより一層寒さが厳しいですから、歩いて数分で手足の先が
かじかんできたのではないでしょうか。
でも、そんな折にカヤクグリに出会えれば一瞬でも寒さを忘れられますね。
この鳥のシックな色合いは私も大好きです。
水場の一羽のヒガラ、極寒の中もしっかりと活動しているのですね。
by queso (2021-01-12 15:59) 

ramblin

quesoさん、多分quesoさんが以前歩かれた林道は同じ県内
ですが違う場所だと思います。それでも会える鳥さんは似た
ようなものでしょう。
 カヤクグリはやはり暖冬の時より今季みたいに寒さが厳しい
時の方が容易に会えるような気がします。林道に入って直ぐに
会えたので気分が温まりました。
by ramblin (2021-01-12 21:16) 

takapy77

カヤクグリに会えるのは羨ましいです。
とにかく寒かったので、探鳥は諦めました。
それじゃあ会えない訳ですね。
一転2日続けて15℃超えで、せっかく来た野鳥も
帰ってしまいそうな気がします。

by takapy77 (2021-01-16 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。