SSブログ

味噌路を行く [野鳥]

 何せオイラ、鳥に会えるチャンスが多い状況より鳥屋さんが少ない状況を
優先すると言う困った性格なので殆ど散歩主体で近場をブラついている。
 
 冬鳥も残っていないし夏鳥も到着せず・・・そんな道すがら
まあ会えるのはこのミソッチ位なもの
20210403ミソサザイ15.JPG
20210403ミソサザイ20.JPG

余談
人見知りだからこそなのだが
フィールドで知り合いに会ったり
知らない人でも思いがけず話し掛けられたリすれば嬉しい

別個体
去年も同じように間近で見たような
20210403ミソサザイ8.JPG
20210403ミソサザイ23.JPG

遠くでポツンとしていたカワガラス
20210403カワガラス4.JPG

以前この辺りでサシバを見たっけ・・・・・
20210403モズ1.JPG

散歩の終りはキジバトで締めるそんな記事が有っても良いでしょ
20210403キジバト1.JPG

番外のベランダ撮り
イソヒヨドリの声音は良いと思うのだが
この時期は必至な思いが強過ぎるのか
トーンがキツクて趣に欠ける
20210328イソフヨドリ1.JPG
20210328イソフヨドリ2.JPG

さて今週末辺りは期待出来るかな?
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

まっちゃん

ミソサザイも久しぶりに写しに行きたい感じですが、もう電車の乗り方も忘れてしまいました。
早くワクチンを打ってくれないとカメラも体も腐ってしまいそう。

by まっちゃん (2021-04-06 08:37) 

queso

小さなミソサザイが、スクッと両足を踏ん張って、飛び出すように
囀る様を見ると生命力を感じます。
あの身体であの声量ですから、それなりに動物性たんぱく質をかなり
食べているのでしょうね。
私も再びプチ遠征に行きたくなりました。早く風邪を治さねば。
by queso (2021-04-06 11:21) 

ramblin

まっちゃんさん、ミソサザイも冬場とかだと平地で
見られる事も有りますがこの時期はやはり渓流沿い
と言うことになります。
 ワクチンも実際問題何時になるやら?です。
by ramblin (2021-04-06 13:37) 

ramblin

 quesoさん、ミソサザイは渓流の強い水音も
なんのその雄々しく囀ってくれます。
 偶に人間を縄張り侵入者と思っているかのように
至近距離で鳴いたりもします。
 風邪早く治して下さい。お大事に。
by ramblin (2021-04-06 13:46) 

kozakura

人の気配を嫌って訪れる人を、温かく迎えてくれる味噌路。
散歩エリアにこんな良い環境があって、羨ましい限りです。
味噌に続き、まもなく夏鳥の路になりますね。
by kozakura (2021-04-07 14:11) 

ramblin

 kozakuraさん、こんな偏屈な私でさえも鳥さんや
親しい鳥友に会えれば嬉しいのですが・・・・・
 そろそろ夏鳥も到着の頃だと思うので週末は少しだけ
頑張ろうと思っています。
 kozakuraさんの大好きなクロツグミは未だ早いかなあ?
季節の変わり目ですので体を労わりながら探鳥を楽しんで
下さい。
by ramblin (2021-04-08 21:16) 

takapy77

ミソサザイも最近見てないです。
チョット遠出しないと、見られないですから。
少し前までベランダ撮りできたイソヒヨ、しばらく見なかった
のですが、最近囀りが聞こえるようになりました。
そういえば、サシバが渡っていく姿が見られました。
今は、春の鷹の渡りシーズンなんですね。
by takapy77 (2021-04-09 16:46) 

ramblin

takapy77さん、この日はミソサザイだけって感じでしたが
今週末はどうなりますか?
 最近は自宅でも川でも街中でもイソヒヨが見られますね。
以前は考えられないことでした。
 地元でのサシバ遭遇率はかなり低いのですがこの時期は
少しだけ期待してしまいます。
by ramblin (2021-04-09 21:31) 

美美

ミソサザイだけはまだ見たことがありません。
イソヒヨドリは時々我が家のベランダ近くにやって来ます。
by 美美 (2021-04-10 17:42) 

ramblin

 美美さん、ミソサザイはこの時期渓流沿い川音に
負けない位元気良く囀っています。
 最近ではイソヒヨはすっかり街中や住宅街でも
お馴染みになりましたね。此方もこの時期は
うるさい位元気良く囀っています。

by ramblin (2021-04-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。