SSブログ

「リュウキュウの付かない」サンショウクイ [野鳥]

 今季、MF近辺を散策するとやたらサンショウクイの声が聞かれる。
どうせほぼ留鳥化している亜種リュウキュウサンショウクイだろうと思っていたが・・・。

違った
夏鳥の亜種サンショウクイだった
20210502サンショウクイ8.JPG

体下面が白く頭の黒色部がリュウキュウよりせまい
20210502サンショウクイ6.JPG

亜種サンショウクイとの遭遇は久しぶり
しかもMFでは初見だ
口に銜えているのは虫では無く小枝だ
若しかして営巣?等と考えると期待感も有る
この個体は見ての通り雄だが
同日友人が雌個体を撮っているし・・・・
20210502サンショウクイ7.JPG

同じ場所でエナガの幼鳥を見る
覚束なさげな眼差しが可愛い
20210502エナガ2.JPG
20210502エナガ3.JPG

相変わらず取り(撮り)こぼしが多く
コサメビタキやキビタキも撮ることが出来ず残念だが
亜種サンショウクイとの出会いは嬉しかった

前日は殆どバーダーと出会わない近くの林道を歩いた
殆ど成果は無かったが
久々にアオゲラに遭遇した
20210501アオゲラ1.JPG

頭部全体ががペンキを塗布したようにべったりと赤い

20210501アオゲラ4.JPG
20210501アオゲラ2.JPG

何の前触れも無く
路上に降臨したオオルリ
慌ててしっかり対応出来ず
20210501オオルリ1-001.JPG

此方は先月後半の公園に居たビンズイ
体下面の縦斑は細く
上面の縦斑も薄いので全体にコントラストに乏しい
冬期に普通に見られる亜種カラフトビンズイだろう
20210427カラフトビンズイ4.JPG
nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

queso

私はサンショウクイとはなかなか出会いがありません。
エナガの幼鳥、可愛いですね。近くに親鳥はいたのでしょうか。
路上にオオルリとはびっくりですね。
この連休は寒気の影響で大気の状態が不安定なので午前中の早い
時間に短時間で探鳥をしております。いつものフィールドですが・・。
by queso (2021-05-03 14:42) 

ramblin

quesoさん、MF周辺では胸が暗色の亜種リュウキュウサンショウクイ
は留鳥化しているので見る機会がかなり有りますが夏鳥の亜種
サンショウクイは中々見る事が出来ませんでしたので嬉しいです。。
 巣材を銜えているようなので営巣を期待してしまいますが
どうなりますか。
 サンショウクイとエナガは混群になっている事が有りますが
エナガの幼鳥も一緒におりました。
 今日も一時的では有りますが急に雨が降り出しました。
天気の急変も怖いです。
by ramblin (2021-05-03 16:41) 

takapy77

サンショウクイきましたか。
こちらは、今年は少ないような感じがしています。
そちらに行っちゃったかな。
エナガの幼鳥が出てきましたか。エナガダンゴが見たいです。
by takapy77 (2021-05-03 21:18) 

ramblin

takapy77さん、私には亜種サンショウクイと
亜種リュウキュウサンショウクイの鳴き声が
聞き分けられないのでてっきり何時もの
リュウキュウサンショウクイが鳴いていると
思いました。
私もエナガダンゴは久しく見ていませんよ。
by ramblin (2021-05-03 21:35) 

kozakura

リュウキュウサンショウクイとサンショウクイは
同じような鳴き声なのですか。
営巣してくれると嬉しいですね。
昨日は聞き慣れない鳴き声がしていて、
知らないことがたくさんあるなと感じて帰宅しました。
by kozakura (2021-05-04 11:22) 

ramblin

kozakuraさん、微妙に違うのでしょうが私には
聞き分けられません。今日も小枝を咥えている雄を見ました。
営巣の期待は大です。
 今日はやっとMFでキビタキを撮ることが出来ました。
サンコウチョウの声も聞かれました。
 知らないことが沢山有るのは知ることへの可能性が
沢山有る事だと自分に言い聞かせているこの頃です。
by ramblin (2021-05-04 17:50) 

まっちゃん

今シーズンの渡りの鳥はMFでは抜けるのが早いです。
1日居るか居ないかって感じで。
まあ、こちらが毎日は出動していませんが。
せめて公園内くらい自由に歩かせてくれると良いのですが、通行止めばかりで。

by まっちゃん (2021-05-10 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。