SSブログ

近所の川で [野鳥]

 先日久しぶりに近所の川で鳥散歩をした。
大した目的が有る訳では無いがササゴイが
見られたら良いなあ等と。

結論を言えばササゴイは居なかった(見付けられなかったかな?)
代役がこの年季の入っていそうなゴイサギとはちと残念だが・・・
足が赤みを帯びていない(婚姻色無し)
20210624ゴイサギ4.JPG

ダイサギ(亜種チュウダイサギ)
嘴の色みが2トーン
眼先や足に婚姻色無し
フレッシュな個体
20210624チュウダイサギ4.JPG

アオサギ
短い冠羽は有るが
見た目殆ど1回冬羽の感じ
20210624アオサギ1.JPG

コチドリ雄夏羽
大分褪色が進んでいる
20210624コチドリ3.JPG

子連れのカルガモ
20210624カルガモ4.JPG
20210624カルガモ11.JPG

親鳥の3列風切には淡色帯が見られる(雌繁殖羽)
20210624カルガモ6.JPG

ハクセキレイ幼鳥
川で採餌後に飛び出す
20210624ハクセキレイ9.JPG

イワツバメ
今期は継続観察もしていないし・・・
20210624イワツバメ4.JPG

イソヒヨドリ幼鳥
20210624イソヒヨドリ1.JPG

上面にサブターミナルバンドが見られる
20210624イソヒヨドリ4.JPG

そんな訳で気楽な川散歩は
ごく普通の子をじっくり見られた

今週は2回目のワクチン接種が有る
それで何かが大きく変わると言う訳でも無いが
少しだけ気分的な縛りが薄れるのかなあ…
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

queso

イソヒヨドリの幼鳥を観察できるのは良いですね。
近所の河川敷では昨年はササゴイを観察できたのですが、今季は
まだ見ておりません。
ハクセキレイの幼鳥はMFでも見られるようになりました。
既に独り立ちして自分で食べ物を見付けています。
自宅で飼っている十姉妹の雛も、間もなく独り立ちしそうなくらい
大きくなりました。^^
by queso (2021-06-28 11:34) 

ramblin

quesoさん、幼鳥の発育段階は様々でしょうが
この段階のイソヒヨを見たのは初めてです。
 ササゴイは勢いよく魚を咥えている姿を想起しますが
意外と川の中州の草むら辺りにじっと隠れていることも有って
見付け辛い時が有ります。
 大分以前、自宅庭にバードケージが有って文鳥を飼って
いました。時々野良猫がやって来て檻の隙間から爪で文鳥を
襲ったりしていたので猫が嫌いだったのですが今どういう訳か
猫を2匹飼っているのです。
by ramblin (2021-06-28 21:14) 

kozakura

ごく普通の子でも、いつもながら深い観察ですね。
可愛いイワツバメなど、とても見たい鳥です。
私はアオサギなど素通りしてしまって、
まずそれがいけませんね。
ワクチン終了すれば、次のシギチ観察の障壁も幾分下がるのではないでしょうか。
by kozakura (2021-06-29 09:43) 

ramblin

kozakuraさん、普通の子の方が概してじっくり観察
されてくれるみたいです。
 イワツバメもヒメアマツバメも沢山飛んでいたのですが
しっかり撮る技量が有りません。
 正直アオサギも婚姻色バリバリの個体を見たいです。
 そうなんです。怖がりの私としてもワクチン接種が完了すれば
大好きなシギチ観察に備えられると言う思いが強いです。
by ramblin (2021-06-29 13:51) 

takapy77

なんか天気がパットしませんね。体調も今一だし。
天気が、いいはずだった日に、出かけたのですが
今にも雨が降りそうな暗い曇天でした。
ただヒメアマツバメと少しだけイワツバメが飛んでいたので、
何とか撮ってきました。ただ、真っ黒な画像ばかりで今一でした。
まあ、何もいないよりは良かったです。
ワクチン2回目ですか。こちらは遅くて、まだ1回目の接種券も
発行されてません。(当然予約も出来ません)。
ただ、ワクチン接種が進んだ、英国は感染が増加しているようで、
しばらく様子を見た方が良さそうな気もします。

by takapy77 (2021-07-01 20:46) 

ramblin

takapy77さん、こんなに悪天候が続くと気合いも
入りません。
 ヒメアマツバメは沢山飛んでいたのでしっかり撮り
たかったのですが全然ダメでした。
 昨日はワクチン2回目の接種をして来たのですが
今日になって発熱も含めかなり副反応が出て参りました。
私と同年代の知り合いには2回目は副反応は全然無かった
と言う人が多いのに「どうなってるの?」って感じです。
by ramblin (2021-07-01 21:57) 

まっちゃん

同じ神奈川でも接種の進行状況はだいぶ違うんでしょうかね。
私はやっと一回目が来週に。
でも、直前にワクチンが無いとか言い出さないだろうか。
予約の時にメールアドレスも入力していないので、変更があっても連絡はこなさそう。
by まっちゃん (2021-07-02 14:52) 

ramblin

まっちゃんさん、私は当初市の集団接種会場に予約を
入れたのですが1回目が8月半ばになってしまうと言うことで
キャンセルして個別接種にして6月中に2回の接種を完了
しました。個別接種の方が少人数で慌しさが無く安心感が
有るように思いました。
 国のワクチン供給量は十分だという事ですが何故か自治体に
よっては確保が出来辛いところも有るみたいで不思議です。
by ramblin (2021-07-02 17:37) 

美美

以前はササゴイも良く見られたんですが
近年アオサギ、シラサギばかり
先日千葉の田んぼでアマサギの群れが見れたことには感動しました。
当地では全く見られませんから。
ワクチン私も今週、一回目があります。
注射嫌いなのでちょっとドキドキしています(笑)
by 美美 (2021-07-05 08:27) 

ramblin

美美さん、アオサギ、ダイサギ、コサギなどは
大体コンスタントに見られるのですがササゴイも
アマサギもタイミングを外して見られないことが
結構多いです。
 コロナワクチンは筋肉注射だからでしょうか
射された瞬間は普通の静脈注射より痛く無いです。
暫くしてから痛みが出ますけど・・・。
 このワクチンの副反応の出方はホント人により
様々なようです。私も2回目がこんなにキツイとは
思いも寄りませんでした。
 
by ramblin (2021-07-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。