SSブログ

エリマキシギ [野鳥]

 アカエリヒレアシシギの居た休耕田にはエリマキシギ幼鳥も居た。
この時期見られるシギチはまず幼鳥か1回冬羽移行中の個体が殆どと言って良いだろう。
そのフレッシュな羽衣を賞味するのも楽しい。

曇天なので多少草の生えている辺りの方が見栄えも良い
20210905エリマキシギ23.JPG

雨覆の軸斑は未だ十分に濃く1回冬羽の移行はあまり進んでいない感じ
20210905エリマキシギ32.JPG

単独の個体なので断定はやや躊躇するけれど
過去の雄幼鳥個体と比べると
線が細く色みも大人しいので
雌幼鳥と思えた
20210905エリマキシギ34.JPG

水浴び
20210905エリマキシギ3.JPG

ジャンプ
20210905エリマキシギ10.JPG

別の休耕田でセイタカシギ1回冬羽
遠いしパフォーマンスも無いし退屈
20210905セイタカシギ3.JPG
20210905セイタカシギ4.JPG

帰り際機材を片付けようとした時
チョウゲンボウが飛んで来た
20210905チョウゲンボウ1.JPG

まだまだ見たいシギチは沢山有るけれど
取り敢えず今期もエリマキを見られて良かった
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

queso

アカエリヒレアシシギと同じ日にエリマキシギに出会えるとは
素晴らしいですね!
セイタカシギも暫く見ていません・・・。
このチョウゲンボウは可愛らしい表情をしていますね。
この週末は渡りの小鳥達を撮影したいと思っていますが、天候が
どうも芳しくないようで困ったものです。

by queso (2021-09-10 11:46) 

ramblin

quesoさん、エリマキシギがジャンプした画像は頸の
辺りがチョットだけ襟巻を感じさせているように
思いました(雌だけど)。
 このチョウゲンボウは幼鳥だと思われます。
天気が芳しく無い時は小鳥よりシギチを狙います。
by ramblin (2021-09-10 17:24) 

takapy77

エリマキシギ、フレッシュな羽色が奇麗ですね。
そういえば、しばらく会ってないような気がします。
今年は、会いたいですけど無理かな~
by takapy77 (2021-09-11 20:35) 

ramblin

takapy77さん、幼鳥と言うと何だか物足りない
イメージを持つ方もいるようですが私は幼鳥の
コントラストの明瞭な羽衣を美しいと思います。
各羽の軸斑の濃さを見て1Wへの移行過程が
どうなのか等と考えるのも楽しいです。
 まあエリマキの雄成鳥は夢のまた夢ですが・・・。
by ramblin (2021-09-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。