SSブログ

近所の田圃でノビタキ [野鳥]

 モズのように声で報せてくれる訳では無いけれど
今年も近所の黄金色の田圃にやって来てくれたこの鳥を目にすると
一層秋を感じてしまう。
そう・・・ノビタキ

まだ刈り取られていない田圃はノビタキには安全地帯
其処からひょいと畔に顔出したり引っ込んだり
20210924ノビタキ3.JPG

容姿の可愛さはスズメと大差無いと思うけど
その挙動の静けさを可愛いと思ってしまう
20210924ノビタキ9.JPG

お食事
20210924ノビタキ16.JPG

此処も稲刈りも間近に迫っていると思われるるので
間も無く抜けてしまうことだろう
でも一時でも近所の田圃に来てくれたことに感謝だね
20210924ノビタキ24.JPG
20210924ノビタキ23.JPG
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

kozakura

可愛らしさと素朴さと、見えやすい葉先に止まってくれる素直さと。良いですね♪ 秋ノビ。
by kozakura (2021-09-28 23:37) 

queso

ノビタキは私も大好きな鳥です。
渡りの際は、割と目立つところにぽつんととまっている印象です。
昨年は近所の河川敷で一羽だけ晩秋に観察できました。
今年も出会えると良いのですが・・・。
by queso (2021-09-29 08:19) 

ramblin

kozakuraさん、この鳥は忙しなく飛び回ったりせず
少しの間ジッとしてくれるのが嬉しいです。そして
「何か御用?」みたいに此方を見詰めるような雰囲気も
たまらなく可愛いと思います。
by ramblin (2021-09-29 14:34) 

ramblin

quesoさん、この鳥もヒタキ系の特徴でしょうか
仰る通りに一時じっとしていてシャッターチャンスをくれるので
有難いです。quesoさんの処へも来てくれたら良いですね。
by ramblin (2021-09-29 14:39) 

まっちゃん

そろそろノビタキでも撮りに行きたいですが、近場は何もいなくて。
ちょっと遠いところは坂道で、コロナ太りの体にはキツそう。
最近は電車やバスに乗るのが億劫というか、乗りたくなくなってしまいました。
そろそろ気持ちを切り替えていかないといけませんね。

by まっちゃん (2021-09-30 10:23) 

ramblin

 まっちゃんさん、其方のフィールドにはノビタキが
居ませんか?
 コロナと言う病気は罹患していない人の気持ちも
消極的にさせるものが有りますね。近場が一番ですが。。。
by ramblin (2021-09-30 21:02) 

takapy77

今シーズンは、なかなかノビタキに会えませんでしたが、
やっと1羽チョットだけ顔を見せてくれました。
緊急事態宣言は、解除されましたが、解除されたからと言って
リスクが減る訳でもないので、気は緩めないようにしたいですね。

by takapy77 (2021-10-01 20:36) 

ramblin

takapy77さん、この個体も単独でした。ノビタキは未だ
別の個体が時間差で来たくれるような気がします。
 感染者数が激減と言ってもその原因もよく分かって
いないようですしまた次の波が来ると思っていた方が
良いと思います。
by ramblin (2021-10-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。