SSブログ

小癪な奴にも三顧の礼を [野鳥]

 去年この鳥が葛西に出た時は間に合わず残念な思いを抱いた。
それが今回県内西部の河川敷に現れたと来れば当然気合も入る。
ところが先週も駄目、昨日も駄目と来ては相当にめげる。ウイークデイ
は午後からの探鳥となるのでどうもそのタイミングでは鳥さんの
気持ちには沿わないようなのだ。何れも現地到着の1時間前には
飛ばれている。この鳥は多くのシギチとは違い草地で採餌する。
河川敷のグランドで一頻り採餌すると飛んでしまい戻らない
ようだ。
 今朝は雨模様。この時点で覚束ない予感めいたものを抱いた。
今日は朝の雨のせいで採餌に入る時間が後ろにズレてくれるのでは
ないかと。

 最寄りの駅から現地までは徒歩24分。途中現地の友人からメール
が入る「今出ている」と。間に合うかもしれない・・・
走りに近い歩きとなる。

居た!ホッ!
20170427コシャクシギ24.JPG

脇はやや赤み帯びて夏羽への移行過程に有るのか?
20170427コシャクシギ3.JPG

頭央線が確認出来る
20170427コシャクシギ17.JPG

食事の合間の一休み
座り込んだ
20170427コシャクシギ11.JPG

採餌中は周りに数人のギャラリーが居ても
臆することも無いようだ
20170427コシャクシギ19.JPG

現地到着から役15分余りで
満腹したコシャクは飛んで行った
次の機会は無いかもしれない鳥に会えた
3度まで通ったのは県内遊水池「オガワコマドリ」以来だなあ~
サョナラ・・・・コシャクシギ
20170427コシャクシギ23.JPG

番外
「私は何時でも居ます」のマガン
20170427マガン2.JPG
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

queso

コシャクシギですか。初めて見ました。
全長30センチ程との事ですからダイゼンくらいの大きさでしょうか。
こうした見た目のシギは谷津などで見る「大きなシギ」という
イメージがありますが、食性も昆虫をよく食べるようなので干潟や
田園とも異なるのですね。無事繁殖地に辿り着けると良いですね。

by queso (2017-04-28 15:41) 

ramblin

quesoさん、コシャクシギは農地や草地で採餌する
珍しいタイプのシギです。食事中は周りは眼中に無く
思いの外近づいたりしました。
 現在、石垣でも結構見られているようで遠く
離れた場所での鳥の動静も意外と近場での出現
と重なる気がして面白いです(ツバメチドリ
もそうです)。
by ramblin (2017-04-28 19:53) 

takapy77

コシャクシギですか、またまた珍ですね。こちらにも入って欲しいな。
チュウシャクシギなら沢山来ているんですけどね。
草地性シギなんですね。珍しいですね。グランドの草地(芝生)では、
ムナグロ、ハマシギを見た事があります。雨あがりに、良く見られた
記憶があります。
by takapy77 (2017-04-28 20:44) 

ramblin

takapy77さん、中々会い難いシギですが去年、今年と
関東で連続して見られた事になります。グランドで盛んに
旺盛に採餌していました。食事を終え飛び立った先が
何処なのかが気になります。
 このグランドでは前日、ムナグロも見られました。
by ramblin (2017-04-28 21:02) 

korekore

やはり、三度目の正直はあるんですね。
めげずにもう一度と、自分にムチ打つ感じで出かけられたのがよかったようですね。
じゃなくて、自分の予感にでかしたと褒めてあげたい気分かな (^_^)v
草地を散歩してくれるので、緑のいい背景ですね。

by korekore (2017-04-28 22:51) 

ramblin

krekoreさん、何時もは直ぐに諦めてしまう私も
今回はkorekoreさん級の根性を出しました。
やはりライファーは嬉しいです。
干潟や田圃で見るシギチとは違って印象深い
光景では有りました。
by ramblin (2017-04-29 02:53) 

まっちゃん

ギャラリー数人ですか、少なくていいですね。
先日私の行ったところは空振りでも10人くらい。^^;
by まっちゃん (2017-04-30 07:16) 

ramblin

まっちゃんさん、一応珍鳥だとは思うのですが
地味なシギなので人気が無かったのかもしれません。
 まっちゃんさんも珍し系を狙ったのですか?
その事の方が珍しいですね。

by ramblin (2017-04-30 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0