SSブログ

林道とMFで [野鳥]

 不整脈の憂いがほぼ無くなったので林道を歩いてみたくなった。

気色の悪い隧道を気合を入れてゆっくりと進む
「トンネルを抜けると其処は夏鳥の世界だった」なんちゃって
と言える程に鳥の気配が変わるのが面白い
トンネルの出口付近ではクロツグミのけたたましい警戒音が響いて来たので
「ゴメンナサイ」とばかりそそくさと通過する
オオルリの囀りがシャワーとなって降って来るのが心地良い
直ぐに近距離で遭遇する
羽衣が若いけど必死に叫ぶ姿が良いなあ~
20240420オオルリ7.JPG
20240420オオルリ8.JPG

別個体
とても暗い処で
20240420オオルリ10.JPG
20240420オオルリ11.JPG

別個体
近くで鳴いているが見付からない
何と崖の裏側に居た
20240420オオルリ14.JPG
20240420オオルリ15.JPG

別個体
これぞソングポストと言う感じ
20240420オオルリ12.JPG

この時期になるとミソサザイも籠っている個体が多いせいか
目立つ場所で威勢よく鳴いている子も少なくなるようだ
20240420ミソサザイ1.JPG
20240420ミソサザイ3.JPG

久し振りに2万歩以上歩いたので帰路はヘロヘロ
集中力を欠いてクロツグミに飛ばれてしまった

でも次の日にMFでクロちゃんに会えたので良かった
下手ッピーな画しか撮れなかったけど
20240421クロツグミ5.JPG
20240421クロツグミ1-001.JPG

キビタキも複数鳴いていたけど
見られたのは若そうなこの子だけ
20240421キビタキ3.JPG

コサメビタキも遠いけど何時ものポイントで見られた
20240421コサメビタキ7.JPG
20240421コサメビタキ4.JPG
20240421コサメビタキ8.JPG

MFで夏鳥3種見られたので小満足

冬鳥のアオジ
お別れの挨拶かな
20240421アオジ1.JPG

この子で〆ようか
20240421シメ1.JPG

でも留鳥のエナガも入れちゃえ
20240421エナガ1.JPG
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

風神

オオルリの囀りがシャワーとは、もの凄く気持ち良さそうですね。
林道歩くと、色んな啼き声が聞けて、楽しく清々しいですよね。
体調戻っていきなり2万歩以上は凄いですね。私は術後7ヶ月になりますが、500mの壁を越えられずにいます(^^;
いよいよ夏鳥との出会いですね。キビタキを見てみたいです。
最後のオチは、漫才で(最後に)言う「もうええわ~」の突っ込みが入りそうです(笑)
by 風神 (2024-04-23 22:06) 

queso

オオルリにキビタキ、コサメビタキ、クロツグミとは羨ましい
出会いです。
やはり、夏鳥の囀りというのは何度聞いても良いものですよね。^^
此方の林道では、ガビチョウも相変わらず賑やかなのでしょうか。
MFの河川敷も住み着いた個体が数羽いるようで、探鳥の度に
対岸から鳴き声が聞こえます。
by queso (2024-04-24 09:25) 

ramblin

 風神さん、飛来当初のこの時期オオルリの囀りが
あちこちから聞こえて来てシャワーのようだと感じます。
 歩行能力を阻害していた不整脈が無くなり以前のように
元気に歩けるようになったのが嬉しいです。
 キビタキはオオルリと違いって鳴いていても
中々見つけられないことが多いのですがやはり
飛来当初が見付け易いです。
 オチが落ち切らないのかすべっているのか
不明ですよね。
by ramblin (2024-04-24 13:41) 

ramblin

quesoさん、この土日は夏鳥をそれなりに楽しめて
良かったです。
 オオルリとの遭遇も多く個体によって様々な声音が
聞かれて面白いです。
 ヤブサメも鳴いていたのですがやはり撮るのは
難しく駄目でした。
 林道ではガビチョウは少数派でクロツグミの方が
圧倒的に多いです。
 逆に平地のMFではこの時期ガビチョウ天国と
なっています。
 ガビチョウやソウシチョウ、ヒヨドリたちの
歓迎出来ない鳴き声の中からコマドリの囀りが
聞こえたりしますよ。
by ramblin (2024-04-24 13:53) 

kozakura

夏鳥のスターたちが勢揃いですね。
声だけでも。。なんて言いながら
写真に収められないときは口惜しいもの。
オオルリもクロツグミも壮絶に羨ましいです!(素直に)
ramblinさんの健脚振りが蘇ってとても嬉しいです。
by kozakura (2024-04-24 16:11) 

takapy77

夏鳥、全開ですね。これだけ会えたら楽しいでしょうね。
今年は、まだ林道に行っていないので、どうなのか
分かりません。まだ山の公園で我慢しています。
キビタキ、サンショウクイは、数個体入っていますが、
なかなか、いい所に出てきてくれません。
こちらでは、ソングポイントで鳴いているのは
サンショウクイです。コサメちゃんは居るようで声は聴きました。
そろそろ林道に行きたいのですが、天気が悪く暗い林道は
厳しそうです。
いきなり20000歩ですか、なんか筋肉痛になりそう。
でも、元気になってなによりです。

by takapy77 (2024-04-24 20:08) 

ramblin

kozakuraさん、この2日間はタイミング的に良い鳥見に
なった感じです。
 私はオオルリの囀りが大好きですし、やはり青い鳥は
魅力的です。
 クロツグミは会えたのは嬉しかったのですが写真は
情けない感じになってしまいました。
 ここはやはりkozakuraさんの画でクロツグミを
是非とも見たいです。
 正直私も自分の歩行力が元に戻って来たのが嬉しく
有難い思いです。
by ramblin (2024-04-24 21:35) 

ramblin

takapy77さん、夏鳥に関して私としては収穫の有った鳥見と
なりました。
 MFでは夏鳥のサンショウクイは滅多に見られないので
来て欲しいです。ソングポストのサンショウクイなんて
最高ですよね。
 コサメビタキは姿も可愛いですが声も本当に可愛いですね。
夏鳥に会えたのも嬉しかったのですが元気に林道を歩けたのが
何よりでした。
by ramblin (2024-04-24 21:45) 

Nori

今シーズンのコマはかなり早めに入って早目に抜けてしまいました。第二陣まであって数はかなり多めで車止め周辺でも楽しめたのですが数日しか立ち寄らなかったのでチャンスは少なかった感じです。
でもオオルリ、ミソ、クロツグミ、ムシクイたちの声が耳を楽しませてくれるので気持ちよく歩けますね。
by Nori (2024-04-24 22:07) 

まっちゃん

そろそろオオルリと思い探しましたが、声もしませんでした。
キビタキの声がしたのでしばらく待っていたら目の前に出てくれました。

by まっちゃん (2024-04-25 16:57) 

ramblin

Noriさん、そうですか。私やNoriさんが行く林道以外で
コマが出ていますが人が多そうなので行きませんでした。
平地のMFでもずっと鳴いてはいますが粘っても撮れる感じは
有りません。
 コマドリが見られずとも心穏やかに林道での夏鳥を
楽しめました。
by ramblin (2024-04-25 20:54) 

ramblin

 まっちゃんさん、私は耳はそこそこ良いのですが
視力は自信が無いので比較的見つけ易いオオルリより
枝間のキビタキを探すのが不得意です。
 目の前に出て来てくれたら嬉しいですよね。
by ramblin (2024-04-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。