SSブログ

ミコアイサ考 [野鳥]

 この日は久し振りにミコアイサの居る公園に出掛けた。
やや苦手な団体行動での鳥見なので気分的には落ち着かない。

此の地へのミコアイサの飛来は年々遅くなっている
しかも今季は2個体だけだ

雄成鳥と雌成鳥
雄成鳥の雄大さと雌成鳥のコンパクトさが際立つ
20240217ミコアイサ27.JPG

つい普通に眺めて美しさを堪能すればいいや・・・てな気持ちになるが
20240217ミコアイサ10.JPG
20240217ミコアイサ7.JPG

雨覆は純白
20240217ミコアイサ16JPG.JPG

雌成鳥
眼先は黒い
嘴は雄に比べると小ぶりに見える
20240217ミコアイサ18JPG.JPG

雨覆に汚れっぽさは無い
20240217ミコアイサ14JPG.JPG

何となくこの日一番好ましく思えたのは此れ
20240217ミコアイサ20.JPG

因みに2020年1月の画像なのだが
手前の個体の雨覆が純白で無いので1年目の個体と知ることが出来る
20200111ミコアイサ31.JPG

此方は2019年1月
雄1年目の個体
頭部に白い毛と雨覆いの汚れ感に注目
20190112ミコアイサ29.JPG
20190112ミコアイサ30.JPG

てな訳で人に気遣い気遣われの行動だったので
しっかりした観察も出来なかったが
まあこの鳥は見て楽しめばと言う範疇に有るとして良し!

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

風神

探鳥会のイベントがあったんでしょうか。
参加した事は無いのですが、気を使うのは苦手ですね。
ミコアイサはこちらでも毎年見れたんですが、今季は様子が違って、早々と雌が二羽入ってるなと思っていたら、1月にもう居なかったです。鴨の種類も少ないですから、行く気になれません^^;
by 風神 (2024-02-22 22:35) 

queso

ミコアイサ雄は今季まだ見ていません。
最近ついつい近場ばかりで探鳥して、ちょっと遠出も億劫に
なって反省しきりです・・・。
鴨類も恋の季節を迎えつつあるようですね。^^
by queso (2024-02-23 09:26) 

ramblin

 風神さん、私は協調性に欠けるところが有るので
団体行動は苦手なのですがこの探鳥会は或る意味
「緩い」感じが有って私の性格をも許容されるように
思えて在籍しております。
 この探鳥地は毎年ミコアイサが飛来して来て多くの
バーダーを楽しませてくれます。今回は紹介しませんでしたが
色々なカモも見られますよ。
by ramblin (2024-02-23 13:34) 

ramblin

quesoさん、我が県内でコンスタントに毎年ミコアイサが
見られるのは此の地だけです。
 quesoさんのお近くのフィールドの河川敷や
よく行かれる都内M公園は色々な鳥が見られて
羨ましい限りですよ。近場は良いです。
 今回の公園でも雌のオカヨシガモ1個体が
多くの雄を従えて逆ハーレム状態になって
おりました。
by ramblin (2024-02-23 13:45) 

takapy77

ミコアイサは綺麗な生殖羽になりましたね。
今日MFに行ってきましたが、生憎の曇天。
でもミコアイサが例年通り入ってきている事を確認出来ました。
ただ、警戒心が強くて100mくらい近づいた所で飛ばれて
しまいました。そちらは人が多くて大変ですね。
こちらは、毎年私一人だけなので、気楽だし飛ばしても平気です。
まあ、暫くすれば元の場所に帰ってきますけど。
今日も、帰る頃には元の場所戻って、しきりに潜ってました。

by takapy77 (2024-02-24 15:46) 

ramblin

takap77さん、ミコアイサは人気サイドの鳥なので
県内のバーダーは飛来を待ち焦がれているのですが年々
飛来時期が遅れて今年はやっと2月に入って雄の成鳥が
飛来しました。其方とは違い大きなフィールドでは無いので
わりと近くで見られる事も有ります。
 採餌に夢中なので警戒心はあまり無いように思います。
羽繕いの後はお約束の羽ばたきもしてくれるのが嬉しいです。
by ramblin (2024-02-24 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。