SSブログ

MF [野鳥]

 体調もあまり芳しく無い上にこのところの雑事の多さに辟易している。
鳥見へ中々出掛けられないのが辛い。
先日久しぶりにMFへ。

アカゲラ雄成鳥
僅かに後頭部に赤色部が見られる
20231217アカゲラ2.JPG

逆光側で
20231217アカゲラ3.JPG

ルリビの出は大分良くなった
一番愛想の良い何時もの雄若
20231217ルリビタキ22.JPG

同一個体
光の具合で随分見た目が違うね
でもこの画でも雄と同定出来る
20231217ルリビタキ20.JPG

この子も完成度はまだまだだけど
遊んでくれた
20231217ルリビタキ12.JPG
20231217ルリビタキ10.JPG

池のコガモは日によって大きく増減する
この日は1個体しか居なかったので
月初めの個体

左は雄生殖羽へ移行中
右は雄1回生殖羽へ移行中
肩羽や腹の斑の違いは明らか
20231203コガモ2.JPG

この子は雌幼羽からの移行中かなあ
大雨覆の淡色帯が二重になっている
20231203コガモ3.JPG

雌非生殖羽
20231203コガモ46.JPG

さて今年は後何回鳥見に行けるかな?
やはり鳥見に出掛けている時が一番元気だし
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

風神

ルリビタキの雄若くん、可愛いですね。
青い子に比べて、白目が多くて可愛いのかなあ。
気がつけばもう年末ですね。あと十日、私も鳥見に行けるかどうか。
by 風神 (2023-12-20 23:50) 

queso

複数のルリビタキに出会えて愉しい探鳥でしたね。^^
私はまだ今季ルリビタキを観察していないので羨ましいです。
近所のジョウビタキも姿が見えなくなり、ヒタキ類に長らく出会えて
おりません・・・。
アカゲラは今季、山を下りた個体が多い様ですね。
by queso (2023-12-21 11:39) 

kozakura

ルリビタキはいつもなんとか撮るだけで大変でなかなかこんな風な観察に至りません。カモの幼羽から1回生殖羽、非生殖羽から生殖羽・・この辺りもさっぱり?ですが少しずつ経験を積みたいです。鳥見に出かけると身も心も元気になれる気がします。でも体調にお気をつけてお出かけください。
by kozakura (2023-12-21 13:57) 

ramblin

 竜神さん、ルリビタキの若雄(1,2枚目)はノートリです。
ルリビタキ雄は頭部が青く換羽するに従い白いアイリングが
狭められるようです。
 年末までに見たい鳥さんが見られると良いですね。
by ramblin (2023-12-21 17:19) 

ramblin

quesoさん、ここへ来てルリビタキが見易くなって
来ました。個体数もかなり居るようです。
 アカゲラはMFへ行く度に見る事が出来る感じです。
でも何故か撮れるのは雄ばかりなんです。
by ramblin (2023-12-21 17:22) 

ramblin

kozakuraさん、MFと言う地の利が有るのでルリビは
しっかり見たいと思っています。
 私はカモ好きで、カモをじっくり観察出来る場所に居ると
とても気分が良いです。コガモは普通種ですが私にとって
とても良い教材です。本当はkozakuraさんのように
しっかりした写真が撮ることが出来れば識別の精度も上がると
思うのですが・・・・・。
 お気遣い有難うございます。兎も角「鳥見が一番の良薬」
ですし、今はギラギラ出来る唯一無二の場所ですし。

by ramblin (2023-12-21 17:39) 

takapy77

寒いです。来週は少しは寒さが緩むみたいですけど。
これだけ寒いと冬鳥が増えると思って出かけたのですが、
全くの不発、ルリビタキも出てきてくれませんでした。
こちらの小鳥さんはダメみたいです。
工事ばかりやっているせいかな。
今後に期待したいのですが、どうなるでしょう。

by takapy77 (2023-12-24 22:02) 

まっちゃん

ルリビタキがたくさん見られていいですね。
MFのルリビは抜けてしまったかと思いましたが、今日やっとなんとか証拠写真が撮れました。

by まっちゃん (2023-12-25 15:23) 

ramblin

takapy77さん、暖冬と言う割には寒い日が続きますね。
鳥見に行くにも何時も以上に気合を入れなくてはと言う
感じです。
 MFはルリビタキだけは多いのですがその分人も
多くなって落ち着いて観察が出来ません。
 これから年度末に掛けて工事が増えるでしょうね。
by ramblin (2023-12-25 20:49) 

ramblin

 まっちゃんさん、ルリビタキ、抜けないで良かったですね。
ルリビタキは比較的撮り易い鳥さんなので私のような
運動神経の悪い人間でも撮らせてくれるみたいです。
by ramblin (2023-12-25 20:52) 

風神

今年も一年間お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by 風神 (2023-12-31 16:10) 

ramblin

 風神さん、私の拙い記事を読んで頂き
有難うございました。
 本年も宜しくお願い申し上げます。
by ramblin (2024-01-02 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。