SSブログ

足慣らし [野鳥]

 行きたい場所が有ったが病後(幾分病中でも有るかもしれないが)でも有り
無理せず近場のMFへ。

Rの池付近ではモズが獲物を咥えてウロウロする姿が見られた
もう営巣時期だよね
20240330モズ1.JPG
20240331モズ1.JPG

久し振りの鳥見なので
「来る鳥は拒まず」の方針だったが
ヒヨドリとガビチョウだらけで辟易した

アカゲラが安定的に見られるのが救い
20240330アカゲラ1-001.JPG
20240330アカゲラ2.JPG
20240330アカゲラ5.JPG

アオジ
20240331アオジ1.JPG

ヤマガラ
20240331ヤマガラ1.JPG

旬を過ぎたカタクリ
20240331カタクリ1.JPG

ミツマタ
20240331ミツマタ1.JPG

天気は良かったので収穫は乏しいが気持ち良く歩けた
そろそろ干潟方面や林道でも動きが見られて来たので
元気に歩けたら良いな 
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

風神

無理は禁物で、近場で気持ち良く歩けて鳥見が出来れば御の字ですね。
行きたくなると、気持ち抑えるのに苦労しますが、なにとぞご無理なさらずに。
ガビチョウは見た事が無いですが、かなり繫殖してうるさいらしいですね。
最後の写真ありがたいです。過日何だろうと撮ったのですが、調べないでスルーしていました(^^;
by 風神 (2024-04-01 17:19) 

ramblin

 風神さん、少し体調が上向くと調子に乗ってしまうのが
私の悪い癖なんですがそこはやはり自重せねばと思います。
お気遣い有難うございます。
 鳥見の成果が少ない時程ガビチョウやヒヨドリの声が
煩く感じると言う心理的な面も有りますね。
 「MFにもミツマタが有ったんだ」と言う感じでした。
by ramblin (2024-04-02 14:02) 

queso

本日出掛けた公園もヒヨドリだらけでした。
北へ帰らない個体が更に増えているのか、途中に立ち寄った個体
なのでしょうか・・・。
私も十年程前手術した後、探鳥したい気持ちが募るばかりでしたので
お気持ち分かります。
朝晩と日中の気温差もありますし、どうか無理の無いようお過ごし
下さい。
まだ、本日出掛けた公園では夏鳥は見られませんでした。
by queso (2024-04-02 16:03) 

kozakura

うずうずしますね。ある程度は気持ちの強さで出かけてしまうのも後悔がないかも(無責任・・)慰めてくれたアカゲラももう移動でしょうか。お好きな干潟でも良い出会いがありますように。
by kozakura (2024-04-02 17:04) 

ramblin

quesoさん、この日は何でも撮ってやろうと優しい気持ちで
臨みましたがあまりにヒヨドリの攻勢が酷くて気持ちが萎えました。
 まだ気持ちと体調のバランスを計りかねている状態なので
冒険はし辛いですね。
 心配頂いて有難うございます。
夏鳥は大阪の例の有名探鳥地の報告が待たれます。
by ramblin (2024-04-02 20:49) 

ramblin

kozakuraさん、少々不安な気持ちで鳥見に出掛けても
いざ現場では元気が出てしまうものですね。
 MFではルリビタキも居なくなりましたがアカゲラの
遭遇率は高いです。でも仰る通りそろそろお山に帰る頃かも
しれません。
 干潟で夏羽のシギチを見るのは最高ですからね。
by ramblin (2024-04-02 20:57) 

takapy77

今年は、桜の開花も遅れたので、夏鳥の飛来も
遅れそうな気がしてますが、西の方ではオオルリが
来たようですね。
自宅付近で越冬したジョウビタキは、まだ居て、
最近は、お帰りの挨拶なのか、窓の外でよく鳴いてます。
自宅にいると、カワラヒワやシジュウカラ、ツバメの声に
加え、イソヒヨの声もするようになり、鳥見に出かけたく
なりますが、傘マークばかり並んでいます。
シギチの本格的な飛来は、もう少し先なので、
今は体力温存しておいた方が、いいかなと思いますが、
あまり歩かないと、余計に悪くなるので、無理しない
範囲で、鳥見を楽しんで下さい。
by takapy77 (2024-04-03 19:38) 

ramblin

takapy77さん、例年キビタキよりオオルリの飛来が
早いと思うのですがもうキビタキが見られたとの報告も
有りますね。
 自宅付近のジョウビタキはもう居なくなりました。
今朝近所でツバメを初認しました。
 此方でも自宅付近でイソヒヨの大音量の声が響いています。
そうですね。今は体調を整えてシギチシーズンに臨みたいと
思います。
 お気遣い有難うございました。
by ramblin (2024-04-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。