SSブログ

動かざること山の如し・・・と言う程でも無いけどね [野鳥]

 先週MFで先輩がベニマシコを撮られたので
今週はオイラもと思って出掛けた

先ずは先週のトラちゃん
杉の採穂林に居たが愛想なく直ぐに飛ぶ
20240211トラツグミ1.JPG
20240211トラツグミ2.JPG

カシラダカを見ると
2009年、2010年頃のミヤマホオジロで賑わったMFを思ってしまう
MFで最後に確認出来たのは2016年の1月だった
20240211カシラダカ1.JPG

イカルは個体数が多いけどシメは少ない
20240211シメ2.JPG

何時もその存在を誇示するかのように目前を徘徊するジョウビ雌
20240211ジョウビタキ1.JPG

アオジも警戒心が薄くなり盛んに地上で採餌
20240211アオジ1.JPG

ルリビタキのサービスは少なくなったが
それでも時々は目の前に現れてくれたりして
まだ若い雄
20240211ルリビタキ3.JPG
20240211ルリビタキ6.JPG

そして昨日のベニマシコ
時々か細くフィッフィッと地鳴きするのを頼りに
動き回らずに待つこと約2時間
やっとお出まし
良い画は撮れなかったが
MFで出会えるのはそうそう無いので良かった
20240218ベニマシコ7-002.JPG
20240218ベニマシコ8-001.JPG


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

queso

トラツグミの羽の内側はこのような色合いなのですね。
初めて見ましたし、(勝手に)イメージしていた色合いと異なります。
雄のベニマシコの紅色が綺麗に出ていますね。^^
やはり冬季には雌だけでなく雄にも出会いたい鳥です。
by queso (2024-02-19 16:02) 

風神

まだ見ない鳥やもう見ない鳥ばかりで、嬉しいです。
今季はアオジも見ないので、寂しい限りでした。
トラツグミの羽裏は特徴的ですね。覚えておけば、判りやすいかもですね^^;
じっとベニマシコを待つこと2時間ですか(゚д゚)!やはり探鳥と撮影には、辛抱が必要ですね。
by 風神 (2024-02-19 17:37) 

ramblin

quesoさん、トラツグミの飛び出しはもう少し
しっかりした画を撮りたかったです。
 ベニマシコの雄は今季ようやく見られたと言う感じです。
意外に良い場所へ現れてくれたのですが此方も良い画は
撮れませんでした。

by ramblin (2024-02-19 20:50) 

ramblin

 風神さん、会いたい鳥に会える時も有れば今まで
会えていた鳥に会えなくなったり鳥見人生色々です。
 トラツグミの飛び出しが早過ぎて技量が追い付きません。
やはり地元だから粘れると言うことも有りますね。
それと地鳴きが聞こえていたと言う事も大きいです。
by ramblin (2024-02-19 20:57) 

takapy77

私は、落ち着きがないので2時間待ちは、無理ですよ。
ルリビタキとベニマシコが、同じ所にいるのでしょうか。
私の所にも、1個所だけ、ルリビタキとベニマシコが
同じ場所にいる所があります。
ただ、そこも最近は行けなくなってしまいました。
(元々空き地(私有地だと後で知りました)だった場所が
 駐車場になってしまった為です)。
年々、探鳥場所が減って滅入ってます。
今日は暑かったです。2月とは思えませんでした(24℃)。
どうなっているのでしょう。
by takapy77 (2024-02-20 20:16) 

ramblin

takapy77さん、やはりMFでの探鳥は心落ち着くものです。
他所では中々こうは行きません。
 MFでは多くのルリビタキが居るのでベニマシコの出る場所にも
居ますが鉢合わせは無いですね。
 お気に入りの探鳥場所が減って行くのは寂しいですね。
今日は暑いぐらいでしたが明日は温度が急降下らしいので
体が対応出来ません。takapy77さんにおかれても十分
お体に気を付けて下さい。
by ramblin (2024-02-20 20:35) 

まっちゃん

こちらはトラツグミどころかツグミがほとんど見られません。
林道に出かけたくとも、スギ花粉の飛散が早まってしまったし、クマも怖いし。
だんだん探鳥の条件が悪くなって来ましたね〜

by まっちゃん (2024-02-22 16:00) 

ramblin

 まっちゃんさん、MFではトラツグミが複数個体おりますが
トラダンスを見せてくれるような愛想の良い個体は居ない
みたいです。
 今年の花粉の飛散量はどうでしょうか?
そう言えば最近は熊の被害報告は少なくなっている
ようです。冬眠しない熊も居るらしいですが。
by ramblin (2024-02-22 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。