SSブログ

大きな川で若い道化師を見た [野鳥]

 昨日は久し振りの晴れ間となり見たいと思っていた子を見に行けた
シノリガモはの英名はHarlequin Duckだ。要するに道化師のようなカモと言うことだろう。
シノリガモは九十九里や県内の海岸で何度も見たことが有るが今回
大きな川の中流に飛来していると言うことで、こりゃあ面白いと思い行って見た。

電車を乗り継ぎ現地に到着すると直ぐにシノリガモは見付かった
雄の1年目の個体だが今まで見て来た1年生より1stwinに近い。
頭側線に少し赤みが出始めている
20240224シノリガモ10.JPG                                                                           

シノリガモは一頻り潜水浮上を繰り返しながら採餌をしていたが
暫くすると下流方面に移動
そして小さな中州へ
20240224シノリガモ17.JPG

此処でお約束の羽ばたきをしてくれたが
これが何と11秒間もサービスだった
20240224シノリガモ27.JPG
20240224シノリガモ28.JPG

腹はまだ幼羽がびっしり
20240224シノリガモ30.JPG

隣のマガモ雌とのサイズ感はこんな感じ
20240224シノリガモ32.JPG

まだ未完成な1年生だけど
わりと光の良い環境で羽衣の状態を観察出来たのは良かった
20240224シノリガモ38.JPG

実は過去にもシノリガモの雄1年生は何回か見たことが有る
この個体は2014年月、野比海岸に注ぐ河口付近の小川だ
尾羽が摩耗していて如何にも幼羽っぽい
20140125シノリガモ14.JPG

此方も過去ブログに既出だが
2022年3月の馬堀海岸にて
更に幼い
20220320シノリガモ7.JPG
20220320シノリガモ13.JPG

最後に
2016年3月の野比海岸にて
前から雌1年、雄1年目、雄成鳥の順
20160326シノリガモ18.JPG

このところの天気の乱高下に合わせるように体調も乱高下するので困りモノ
体調が良ければ面白い子を見に行きたい
レンジャク以外の・・・・・この変わり者が・・・と言われそう
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

風神

シノリガモをまだ見た事が無いです。
模様がもはや、アート作品のようで面白いですね。
カモ類の色合いや模様は、ほんとに不思議で変わっているなあって思います。
雌は茶色っぽいんですね。雄も年を経ると、コントラスト上がって鮮やかになるんですね。
by 風神 (2024-02-25 21:47) 

ramblin

 風神さん、今回はシノリガモの成鳥を殆ど紹介して
おりませんが成鳥は正に不思議な美しさが有ります。
 多くの鳥は幼鳥や雌が茶系の色合いをしている
場合が見られますね。シノリガモの雄繁殖羽は
滑らかで艶々の羽衣が見事です・。
by ramblin (2024-02-26 13:48) 

kozakura

幼鳥はペイント模様や色味が未完成ですね。雌も本を見たら割と地味。
マガモはでっぷりしたイメージですが、シノリガモも同じくらい大きいように見えます。変化の過程を観察されて良かったです。
by kozakura (2024-02-26 17:38) 

ramblin

kozakuraさん、シノリガモは銚子や九十九里では
中々近くでは見られなかったし県内海岸では常に逆光での
観察とならざるを得ないと言う訳で今回は川での観察なので
条件的に良かろうと思い出掛けました。まあ1年目の個体ですので
見栄えは良いとは言えませんが道化師としてのパフォーマンスは
十分だったので上々だと思いました。
 仰る通りマガモとのサイズ感が教科書の記述程には掛け離れては
無いように見えました。
 過去の1年目の個体と比べたりして家での復習も楽しかった
です。
 願わくは雄成鳥をこのような好条件下で観察してみたい
ものです。
by ramblin (2024-02-26 20:52) 

takapy77

シノリガモは、もう8年近く見てないです。
海ガモが、川の中流域でみれるのは珍しいですね。
群れから、はぐれたのでしょうかね。
私のMFにも来てほしいです。
by takapy77 (2024-02-27 20:22) 

ramblin

takapy77さん、シノリガモをちゃんと見る撮る機会は
意外と多いのですが中々良い条件は叶いません。
 今回川と言うイレギュラーな場所ですが割と見易い
条件で見る事が出来ました。
 或る方の話に拠るとセンサーの狂いかなあ・・・などと
言っておりましたがどうなのでしょう。
by ramblin (2024-02-27 20:31) 

queso

私もシノリガモは暫くご無沙汰です。
水面を漂う姿も美しいですが、飛翔姿もとても綺麗な鴨ですよね。
それにしても最近は気温差は勿論、物凄い強風だったりと天候に
悩まされることが多いですね・・・。
季節の変わり目とは言え、もう少し穏やかに季節の移行をお願い
したいものです。
by queso (2024-02-29 15:00) 

ramblin

quesoあさん、シノリガモは道化師と名付けられているだけに
不思議な色合いのカモです。
 荒波でサーフィンするシノリガモは情景的には良いのですが
個体を間近に見るのは難しいです。今回は川なので見易かったです。
 季節の変わり目には珍鳥が飛来する事もまま有りますが
体調の方が「狂い目」になってしまいます。
by ramblin (2024-02-29 20:43) 

美美

シノリガモ、比較的我が家から近い所に来たという情報を聞きましたが
もしかしたら・・・同じ場所かなあ
行ってみたいと思っていたんですが花粉症が酷くて行けませんでした。
昨年は同じ場所周辺でオシドリが見られました。
シノリガモ可愛い水鳥ですね。

by 美美 (2024-03-13 16:57) 

ramblin

 美美さん、多分御推察通りの場所だとは思います。
この個体は成鳥では有りませんがシノリガモ特徴的な
美しさは或る程度出ているように思います。
by ramblin (2024-03-15 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。