SSブログ

MFその他 [野鳥]

 最近は体力的にも不安が有るので行き易いフィールドばかり行っている。
出会いは殆どお馴染みさんの鳥さんばかりだがしょうがない。

近隣の公園のトモエガモ
まだ脇上列には旧羽が残っている
20240117トモエガモ1.JPG

別個体
脇羽の換羽は遅れている
20240117トモエガモ9.JPG

雌成鳥
20240117トモエガモ7.JPG

雌の飛び出し
20240117トモエガモ4.JPG

オナガガモ非生殖羽
20240117オナガガモ4.JPG
20240117オナガガモ5.JPG

この公園には多いアオゲラ
20240117アオゲラ1.JPG

MFのリュウキュウサンショウクイ
20240128リュウキュウサンショウクイ1.JPG

中々手強いトラツグミ
20240128トラツグミ3.JPG

少し見易くなったシメ
20240203シメ1.JPG

池の端で
シロハラのお食事
20240128シロハラ1.JPG

ルリビタキの出が悪くなったけど
この子だけは何時も顔を見せてくれる
20240203ルリビタキ9.JPG

今日は朝から小雨
明日以降は雪になるのかなあ~

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

風神

近隣でこれだけの野鳥に会えると、ありがたく嬉しいですね。
トモエガモの雄は、年末に初めて見たのですが、先日行ったらもう居なかったです。同時にミコアイサも消えていて、カモ類が減っていました。
トラツグミも見てみたい鳥ですが、手強いんですね。手強いといえば、1月末にエナガに初めて出会いましたが、めっぽう手強かったです^^;
by 風神 (2024-02-04 16:37) 

queso

トモエガモは河川敷では見られない鴨なので羨ましいです。
其方ではリュウキュウサンショウクイは、通年見られるのでしょうか。
生息域を広げている鳥と聞きますが、今後どうなるのでしょうね。
MF河川敷では、昨年末までガビチョウの声を聞くことがありましたが
最近は気配を感じなくなりました。
今日の雪、せめて積もらないで欲しいですね・・・
by queso (2024-02-05 08:39) 

kozakura

カモの換羽は個体差があって面白いですね。同時期、同種なら同じような姿で見られるとずっと思っていました。小鳥はその辺あまり違いがないように感じます。トラちゃんは何年も見ていません。どこかでひょっこりお目にかかりたいです。
by kozakura (2024-02-05 11:53) 

ramblin

風神さん、以前トモエガモは珍鳥に近いような存在でしたが
昨今は飛来数が格段に増えてきています。
 ミコアイサ近々見に行くつもりです。
トラツグミも警戒心の無い個体も居たりしますが
この個体は良く無い方でした。
 そうですね。エナガも個体数は多いですけど中々
素早くてちゃんと撮らせて貰えません。
by ramblin (2024-02-05 14:14) 

ramblin

quesoさん、千葉や茨城ではトモエガモの大量飛来が
有りますが此の地でも10+の個体は確認出来ました。
 ハイ、リュウキュウサンショウクイはほぼ1年中
見る事が出来ます。私もどこまで北へ生息域を広げるのか
興味が有ります。
 冬期にもガビチョウは沢山おりますがあまり騒々しく
鳴く事が少ないように思います。
 只今14時過ぎですが雪はしっかり降っています。
積雪も有ります。
by ramblin (2024-02-05 14:24) 

ramblin

kozakuraさん、この時期になるとカモの成鳥か1回繁殖羽かを
見極めるのが困難です。仰る通り個体差に因る換羽の違いも
有って普通の子を普通では無いのかなどと疑心暗鬼に陥る
事が有りますね。
 MFでのトラちゃんは谷戸では無い場所や園外で複数個体
居ると思われます。割と開けた場所にポツネンと地面に居て
飛ばしちゃうことが有ります。
 
by ramblin (2024-02-05 14:36) 

takapy77

今日、そちらは雪でしょうか。こちらは、それ程気温が
下がらなかったので雨でした。
トモエガモは近年増えてますが、今年は、物凄い数が
飛来しているようですね。こちらも年々見られる数や場所が
増えています。今シーズンはMFの河川敷でも見れました。
鳥見を初めて、初めてもの事でした。
トラツグミは来ているようですが、私は会えてないです。
ただ、こちらのトラツグミは警戒心が殆ど無い個体が多いです。
5mくらいの所で、ずっと固まっている事が良くあります。
暖かくなったり大雪だったり、体にはきついですね。

by takapy77 (2024-02-05 19:46) 

ramblin

takapy77さん、此方は本格的な雪です。風ももの凄いです。
何故に近年トモエガモの大量に飛来するようになったのでしょう。
 トラツグミの威警戒心の少ない個体は間近に人が居ても
トラダンスをしてくれたりしますがこの個体は直ぐに隠れてしまいます。
 明日は路面もカチコチに凍っているでしょうから歩くのも
怖いです。
by ramblin (2024-02-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。