SSブログ

暫く鳥見に行って無い [野鳥]

 今月の1週目に心臓のカテーテルアブレーションを施術してもらった。
当初は大してリスクを伴う手術では無いと高を括っていたのだが
存外退院後に予期せぬ不調に見舞われて今やっと体力的にも
戻って来たと言う具合だ。
 そんな訳で今回は入院前に出掛けた都内公園で出会った鳥さんを。

お目当てのカモには会えずちょっとがっかり。
代わりにわりと近くに来てくれたアメヒ
アメヒとしては文句の無い個体だと思う
20240303アメリカヒドリ4.JPG

大分仕上がって来た感じのカンムリカイツブリ
20240303カンムリカイツブリ1.JPG

水鳥の成果も無いので園内をウロウロ
アカゲラ雄成鳥
20240303アカゲラ1.JPG

眠そうに枝止まりしていたツミ雄成鳥(成熟感は薄いが)
20240303ツミ3.JPG

目の前に来たコゲラ
20240303コゲラ1.JPG

えらく高い場所で採餌していたウソ雌
20240303アカウソ4.JPG

ミゾゴイも少し粘ってはみたが全くサービスは無し(ミゾゴイも水鳥だよね)
20240303ミゾゴイ1.JPG
20240303ミゾゴイ4.JPG

此方は2013年11月都内仙台堀北公園でのミゾゴイ
20131116ミゾゴイ2.JPG

まあ体調も大分戻って来たの徐々に鳥見へ行こうかとも思う
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

kozakura

体調が戻られて何よりです。
体の故障は致し方ないとして今後もゆっくり復活なさってください。
広い公園とはいえ相変わらず豊かな鳥たちですね。
そしてちゃんと長居してくれる印象です。
そろそろ鳥たちも夏冬入れ替わりの時期ですね。
by kozakura (2024-03-20 13:27) 

ramblin

kozakuraさん、有難うございます。ノンビリやります。
手術は大分前からの予定で心配はしていなかったのですが
やはり基本的な体力の衰えから来る術後のダメージが大きく
時間が掛かりました。
 この公園では期待していたカモには会えませんでしたが
大外れの少ないフィールドなのでそれなりに色々な
鳥さんに出会えました。
 「さてさてどんな鳥が来てるかな」って
どこかのCMみたいな気持ちは湧いて来ます。

by ramblin (2024-03-20 16:17) 

風神

大変な手術をされたんですね。
体力も戻られたという事で何よりです。謹んでお見舞い申し上げます。
色んな鳥が見えて、良い公園ですね。今季こちらの緑地公園は、さっぱりでした^^;
ご無理無いよう、鳥見再開され、またお写真を楽しみにしています。
by 風神 (2024-03-20 16:36) 

ramblin

 風神さん、有難うございます。
それ程大変な手術では無いと言う認識でしたが
元々虚弱タイプなので色々予期せぬ不都合が出てしまいました。
 この公園は色々な鳥さんに会えて外れの少ないフィールドです。
鳥見の方もボチボチ再開したいと思っています。
 
by ramblin (2024-03-20 21:05) 

queso

心臓の手術をされたとのこと、どうぞお大事になさってください。
私も10年くらい前に一週間程入院したことがありますが、その後の
回復は自分が思っているより時間が掛かりましたので、ご無理の
ないようにお過ごしください。

此方の公園では先月末頃から訪れる度にツミの声を聞いていたのですが
姿を見ることは出来ませんでした。
やはり飛来していたのですね。訪れたその日に撮影できるとは
流石ですね。
by queso (2024-03-21 08:10) 

ramblin

quesoさん、有難うございます。術後の回復に
こんなに時間が掛かるとは思いませんでした。
ようやく回復基調になって来たので少しずつ
鳥見も始めたいと思っています。
 このツミは食後だったのでしょうか眠そうに
暫くの間枝止まりしていました。
by ramblin (2024-03-21 10:27) 

takapy77

それは、大変でしたね。暫くは無理せず、近場での
鳥見ですね。鳥見しないと、余計悪くなりそう。
私も、最近あまり遠出できなくて、近場のMFばかりです。
毎回同じ子が多いのですが、今まで知らなかった場所や
新しい出会いがあり、なかなか面白いです。
ミゾゴイは、夏鳥だと思っていましたが、越冬する個体が
居るとは、びっくりしました。
カモも渡りの時期で、途中下車の個体が寄っていく時期に
なります。シマアジ等も入ってきているようです。

by takapy77 (2024-03-21 19:35) 

ramblin

takapy77さん、有難うございます。
少しづつ無理せず鳥見を始めたいと思っています。
珍しい鳥さんでなくとも身近な鳥を愛でるのも
良いですしね。
 県内ではヨシゴイが越冬したりもしてますし
従来からの常識が通用しないような鳥事情に
なっています。
 シマアジの綺麗な雄成鳥が見たいですね。
by ramblin (2024-03-21 20:52) 

美美

手術されていたんですね。
大変でしたね。無理せずゆっくりとお過ごしください。
でも鳥さんを見ているとストレス解消にもなるので
ボチボチという感じで疲れない程度にですかね(^^)
by 美美 (2024-03-29 17:59) 

ramblin

 美美さん、有難うございます。
それ程大きな手術でも無いのに術後の体調が思うに任せず
自分の体力の無さを痛感してしまいました。
 ボチボチやるつもりですが何故かそういう時に
見たい鳥の報せが来たりして困ります。

by ramblin (2024-03-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。