SSブログ

松林の若鷹たち [野鳥]

 チョイト響きの良いタイトルを持って来たのだがコイツハ
要するに親タカを観察出来なかったという結果に対する
照れくささと開き直りの現れなのだ。この地での巣立ち後
の幼鳥は状況的には何時もの公園ポイントよりはるかに
観良いが親の給餌回数は少なく私の居た9時(遅すぎる)
から15時までの間にたった1回だった。それも獲物をポイ
と渡すと忽ち飛び去るという按配でこの場でLostしてからは
観察の機会に恵まれなかった。

このポーズだとそれなりの重厚感が有る
20140712オオタカ1-001.JPG

それほど頻繁では無いが時折
「餌乞い」を発する
20140712オオタカ7.JPG

ここで替え歌なんぞをしたならば
「松の木ばかりが まつじゃない
親を慕ってただひとり
今か今かと 気をもんで
餌を待つのも まつのうち」♪
こりゃあ流石に古いでしょう
オイラだってリアルタイムでは無かったぞい
20140712オオタカ2.JPG

オイオイ何だい君たち!
我が家の駄猫の「チロル」と「リン」を
髣髴させるこの怠惰さは~
20140712オオタカ3.JPG

何だって?
「エンゼル・ポーズ」をするから勘弁しろってか?
マイッカ
20140712オオタカ5.JPG
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

はりぃ

これは凄い♪
幼鳥でもすでに風格があるものなのですね。
by はりぃ (2014-07-13 07:34) 

doudesyo

お早うございます。
猛禽類は子供でもやはり猛禽類ですよね。精悍ですね。
私のところでも営巣していたオオタカたちは全ていなくなってしまったので子どもたちを見る機会がなくなりました。^^;
by doudesyo (2014-07-13 08:25) 

ナビパ

若鷹たち タイトルも姿もカッコ良いです。d(^_^o)
まぁ〜まだ甘えたい盛りか。。。^^;
by ナビパ (2014-07-13 14:20) 

queso

威風堂々とした鷹も、幼鳥で親に餌をねだる時の表情は
無邪気で可愛いですね・・・。
猛禽類の幼鳥は、鳶以外見たことがありません。


by queso (2014-07-13 15:53) 

ramblin

はりぃさん、角度によっては流石オオタカ
と言う感じにも見えます。惚けた顔が多い
ですけど。
by ramblin (2014-07-13 16:24) 

ramblin

 doudesyoさん、親の餌やりの頻度は少な
いです。この子たちもそろそろ自立しなければ
いけないでしょう。
by ramblin (2014-07-13 16:27) 

ramblin

ナビパさん、幼鳥は殆どの時間
寛いでいて動きが活発では有り
ません。猛禽も幼鳥はペットみた
いなものでしょうか?
by ramblin (2014-07-13 16:31) 

ramblin

 quesoさん、精悍そのものの成鳥を
じっくり観察出来なかったのが残念です
が幼鳥を割りと近くで観れたので良かった
です。
 この時期各地でツミやチョウゲン
ボウの幼鳥が見れると思いますが・・・。
by ramblin (2014-07-13 16:36) 

miya_gon

アタクシ、ライブでその曲知ってる年代なのでございます(泣)
しかし、いったいどこでそれを覚えられたんで???(笑)
猛禽類がまったく覚えられないんです・・・・ははは
タカで良いのですよね?タカで(焦)
by miya_gon (2014-07-14 17:26) 

ramblin

おやmiya_gonさんが知っているとはチト
驚きです。何時ですって「御幼少のみぎり」
なんぞと言って誤魔化すramblinです。
ハイ、タカですけど「ハイタカ」では有りません。
「オオタカ」の幼鳥なんです。
by ramblin (2014-07-14 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0