SSブログ

やっぱり「タマちゃん」に会いたくて [野鳥]

 タマシギは5月末に埼玉で見物したので今回の近場は
パスしようと思っていたがネット上であの姿が頻繁に現
れるとやはり行きたくなる。
 何時もの田圃は薄曇で適度な風も有り存外過ごし易く
助かった。

定番ポイントにタマ姫が
「ハイ足上げて!」
20140717タマシギ4.JPG

何チュー艶っぽいカメラ目線するんだい
20140717タマシギ2-001.JPG

動きが少ないのは近くに雄が居ない証拠
やっと羽伸ばしするも蚊帳の中だ
まあ「玉」が写っているだけ良しとしよう
20140717タマシギ7-001.JPG

時々雄を呼ぶが
その声に本気度は感じられない(声量弱し)
お空に恐い子が居るのかな?
20140717タマシギ6.JPG

濃いキャラの雌だけど
この子は少し迫力不足かな?
今年こそベビー期待しているぜ!
じゃあまたね
20140717タマシギ5-001.JPG
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

ナビパ

タマちゃんに良い彼氏が見つかると良いです。
今度会う時は番いだと良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-18 21:12) 

ramblin

ナビパさん、何日か前には雄も数個体
居たそうなのですがこの日は雌だけでし
た。去年は巣が大雨で流されたと言う
結果に終わっているだけに今年こそは
イケメンの男子が現れて子を授かりイク
メンパパと雛たちが見たいです。ご存知
かもしれませんがタマシギの雌は子供
を生んだら違う雄を探しに移動します。
子育ては雄の役割です。
by ramblin (2014-07-18 21:46) 

miya_gon

タマちゃん、はぁぁ~可愛いです❤
九州福岡でもいるらしいのですが、なにせ田舎で
田んぼだらけなのでどうやって探したら良いものか?とほうに暮れます。
あああ~お子が生まれたらそれは可愛いでしょうね?
ramblinさんのとこで見せてもらうほうが可能性高いです。
是非ともよろしくお願いします(笑)
by miya_gon (2014-07-19 05:58) 

queso

まだ一度も見た事のない憧れのタマシギ・・・。
仰る通り蠱惑的な視線ですね。
勝手なイメージでもっと足が短くずんぐりした鳥だと思っていましたが・・・
意外にスラリとしているのですね。
by queso (2014-07-19 10:49) 

ramblin

miya_gonさん、毎年近場でタマシギは見られます。
タマシギは田圃だけと言う場所では無く、田圃と隣接
する休耕田が有るような場所を好むようです。つまり
抱卵場所が休耕田みたいなゴチャゴチャな場所なの
でしょうね。
ハイ、オコチャマとイクメンパパの隊列が見られたら
UPするつもりです。
by ramblin (2014-07-19 20:19) 

ramblin

 quesoさん、全くタマシギ雌は色っぽい
肉体派女優(死語ですね)みたいです。
堂々としていて常に観られていることを
意識している感じです。
 何せ体格がボンバーなので脚は短く
見える傾向は有るかもしれませんが・・・
どうなのでしょう・・・
by ramblin (2014-07-19 20:25) 

さとし

漫画の世界の顔ですよね。
私も会いたいなぁ。
by さとし (2014-07-19 20:48) 

ramblin

さとしさん、仰る通り顔の面積に占める
オメメの割合は相当デカイです。濃い
キャラですし・・・・。
 この鳥、山には居ないので・・・・
田圃周辺をランニングしますか?

by ramblin (2014-07-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0