SSブログ

待てばタマちゃんのサービスも有り [野鳥]

 何とも「キレ」の無いお題目だが要するにオイラには珍しく
粘り強く待ってそれなりの結果が出たかなと言うことなのだ。

 抱卵中のタマ夫は時々採餌する以外は殆ど座り放し
20140809タマシギ10.JPG

雄の別個体
20140809タマシギ12.JPG

雌も積極的な動きが無く・・・・
20140809タマシギ16.JPG

観察開始から約4時間半
やっとタマ姫が動き出し
観察し易い水面に出てくれた
20140809タマシギ18.JPG

タマシギをこれ程良い条件で
観れて・・・・やはり嬉しい
20140809タマシギ4-001.JPG

水浴び
20140809タマシギ8.JPG

羽ばたき(ディスプレイでは無い)
20140809タマシギ3-001.JPG

毛繕い
20140809タマシギ17.JPG

けれど肝心な・・・・綺麗な「玉」がしっかり観れない
20140809タマシギ19.JPG

物思わしげな姫
20140809タマシギ21.JPG

何とか今季は営巣が上手く行くことを願う
「育メンパパ」の「子連れ行列」がみたいなあ~
どうか大雨が来ませんように
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

さとし

4時間半って凄いですね。
飽きっぽい私には絶対無理です。
by さとし (2014-08-10 21:31) 

ramblin

さとしさん、私も相当に飽きっぽいのですが
この場合、タマシギがポイントに確実に居る
ことを確認出来ているので待つ事が出来まし
た。
by ramblin (2014-08-10 21:49) 

queso

鳥見は「待つ」という事も必要なんですよね・・・。
それは十分わかっていても、いつ出会えるか分からない突然の
出会いに期待し過ぎる私です。
タマシギ、愛らしい姿ですね。
by queso (2014-08-11 08:05) 

まっちゃん

タマシギはけっこう派手なシギなんですね。
この前お会いしたときちらっと言っていた気がしますが、ピンと来なかったのでふ〜ん、っと言う感じでした。(^^;)
by まっちゃん (2014-08-11 08:13) 

ramblin

quesoさん、知り合いと一緒に鳥を待っている
時なんか先に帰ったら「あの後出たよ」この言葉
がキツイのですよ。
 確かに愛らしいさも感じますがより「艶っぽさ」を
感じますね。
by ramblin (2014-08-11 13:46) 

ramblin

 まっちゃんさん、タマシギの雌は結構
艶やかです。ですから通常シギチに興
味の無いバーダーにも人気が有ります。
by ramblin (2014-08-11 13:49) 

ナビパ

台風による大雨の被害は。。。タマちゃん大丈夫でしたか
撮影への粘り 私に一番足りないものです。^^;
by ナビパ (2014-08-11 18:46) 

ramblin

ナビパさん、タマちゃんの無事を祈るしか
有りません。去年は大雨で巣が流れてしま
ったということが有りましたけど・・・・
 
by ramblin (2014-08-11 19:50) 

miya_gon

あああ、4時間半!本当にお疲れ様です。
この天気、ものすご~く暑かったでしょうに。
でも、でも、こんなにあでやかなタマ姫を見られて嬉しいです!
どうか営巣がうまく行きますように
ramblinさまが子連れ育くめんパパタマを撮ることができますように!
by miya_gon (2014-08-12 06:39) 

ramblin

miya_gonさん、この日は台風通過の前日で
終始曇り空でしたので暑さはしのげました。
 台風通過後、雄・雌ともに確認されているみ
たいなのでこのまま営巣してくれたら良いです
ね。何せここ2年ばかりタマ雛を観ていません
ので・・・・何とか・・・
by ramblin (2014-08-12 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0