SSブログ

「海辺の情景」と言う程の事も無く [野鳥]

 最近の東京湾の水質は良化が著しいと言う。以前は海水面への「顔付け」が禁止で
有ったが今はOKとなったらしい。その内、海水浴も可能になるという話しも有るらしいが
こいつはバーダーとしては微妙な感慨を持たざるを得ない。

どうせ暑いなら海へ行きたいなどと考える。潮廻りも「若潮」で干潮時間が午前7時代
とは最悪だが
まだシギチの渡りには早過ぎるがシロチドリが細々と
20150711シロチドリ3.JPG

雌成鳥夏羽の磨耗個体と思われる
20150711シロチドリ1.JPG

スビードスケートの長距離的ポーズ
20150711シロチドリ2.JPG

コチドリ成鳥夏羽後期
此方も磨耗が激しく
黄色のアイリングも細く寂しくなって来た
20150711コチドリ1.JPG

画像が不鮮明で分かり辛い
「幼羽」か「雌成鳥冬羽か迷わされる
「大雨覆」に僅かにサブターミナルバンドらしきものが見えるが
20150711コチドリ2-001.JPG

午前中は見られなかった「コアジサシ」が
午後は活動的に飛び回っている
コアジサシ以外のアジサシ属が見られないが
親子か?
20150711コアジサシ5.JPG

幼羽
20150711コアジサシ4.JPG

成鳥
20150711コアジサシ2.JPG

「お軽御一行様」
20150711カルガモ4-001.JPG

成長の度合いにはかなりの差が
20150711カルガモ3.JPG

そんな訳で「ごくごく普通を楽しむ」一日となった
20150711ウミネコ1.JPG
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

コザクラ

ステキですね♡ふつうのコがいかに魅力的か^^
鳥は走ると首が落ちて前傾姿勢が甚だしいですね。(スピードスケートに大爆笑)
コチドリの小坊主さんみたいな頭も可愛いです。
コアジサシの飛翔はお手本写真、アオサギとカルガモ一家はとても微笑ましい風合いが出ていて、いいですねぇこの光景。
by コザクラ (2015-07-14 18:03) 

美美

チドリ系は可愛いですね。
近所の川ではシギが飛び回っています。
アジサシ、一度で良いから生で見てみたいですw
by 美美 (2015-07-14 20:01) 

ramblin

コザクラさん、ほんの少しの期待を抱いて、其れが
駄目で有っても「普通を楽しむ」余裕は持っていたい
です。
 この日は久々に晴れた土曜日でしたので隣の駅の
超有名な公園では無く、此の地でお安く楽しもうとする
人たちで溢れ返っておりました。人の群れで狭くなった
干潟の僅かなスペースにやって来てくれたシロチドリを
嬉しいと思わない訳も有りません。
 コチドリの2番目はも少し、しっかり見た方が良かった
かもしれません。画像は上面の羽縁の状態が分からな
いお粗末なものでした。
 コアジサシはアジサシ属の中では小気味良いパフォー
マンスをしてくれる種ですが、其れを記録する技量が有り
ません。
 地元の川でもカルガモは沢山居るのですが不思議と
「御一行様」はあまり観られません。
by ramblin (2015-07-14 20:25) 

ramblin

 美美さん、美美さんの地元ではシギが飛び回って
いるのですか?それはスゴイ。まさかサギでは無い
ですよね。
 アジサシ属も沢山の種が有って此処に載せたのは
「コアジサシ」と言う種でこの時季、海や大きな河川で
わりと普通に観られます。ただの「アジサシ」と言う種
も有ってややこしいです。
by ramblin (2015-07-14 20:32) 

takapy77

沢山いた、コアジサシは、全くいなくなってしまいました。
何処行ったんでしょう。2枚目のコチドリは、可愛いですね。
鳥もいないし、暑いし、しばらく厳しい時期ですね。

by takapy77 (2015-07-14 20:51) 

ramblin

takapy77さん、おやコアジサシは移動して
しまいましたか?
 コチドリ2番目の個体は磨耗が激しいですが
羽縁がバフ色では無いのが気になります。
 正に鳥涸れの季節ですが今月後半には
シギチも入ってくれるでしょう。
by ramblin (2015-07-14 21:20) 

スミッチ

スビードスケートの長距離的ポーズいいですね。
磨耗個体というのもあるんですね。
シロチドリわりとよく見られたんですが、もう見られなくなりました。
干潟に行こうと思った時に潮が悪いとがっかりしますよね。
by スミッチ (2015-07-14 23:32) 

ramblin

スミッチさん、シロチドリのチョコチョコ走りは見ていて
楽しいです。この時期は擦れた個体が多いです。
行きたい時と潮見の良い日とがマッチすることも
意外と少ないです。
by ramblin (2015-07-15 04:42) 

queso

シロチドリのチョコチョコ走り、見ていて飽きませんよね。
肉眼では見えないくらいの速さでサッと小さい蟹をとっている姿も
カメラで捉えた時は嬉しかったです。

この暑さ・・・探鳥するならやはり早朝の海辺でしょうか。
by queso (2015-07-15 06:15) 

ramblin

quesoさん、干潟のシギチには忙しくチョコチョコ
走る種が結構いますね。ソリハシシギやミユビシギ
も・・・。
 そろそろシギチも入りそうですね。
by ramblin (2015-07-15 17:07) 

まっちゃん

MF近辺にもこんなところが有ると良いのですけどね。
近場の干潟は臭くてあまり近づきたくもなかったりするので鳥もいません。

by まっちゃん (2015-07-16 11:28) 

ramblin

まっちゃんさん、県内にも沢山海辺は有りますが
シギチが色々入ってくれる場所はあまり無いです。
by ramblin (2015-07-16 13:09) 

さとし

スビードスケートの長距離的ポーズがとても可愛いですよ。
私は滅多に会えない鳥さんです。
by さとし (2015-07-17 23:16) 

ramblin

さとしさん、シギチを見る上での楽しみの一つは鳥の
動きやポーズの面白さも有りますね。
by ramblin (2015-07-18 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0