SSブログ

若鷹、松林に憩う [野鳥]

 公園のオオタカは幼鳥もばらけてかなり見辛くなって来たので
川沿いのポイントを観察する。此方は幼鳥が2羽。

このポイントは午後は逆光となっ視覚的にはて少し見辛いが公園
ほどフィールドが大きくないので未だ里がちな幼鳥たちが巣のそば
で遊んだり休憩したりして過ごす様子が比較的間近に見れる
20150710オオタカ3.JPG

このポイントは金網越しの観察となるので
得心の行く色味がなかなか得られない
20150710オオタカ1.JPG

少し大人びた長子
20150710オオタカ14.JPG

ヨタカのように寝そべってカッコ悪い次子
20150710オオタカ13.JPG

幼鳥の虹彩は青白い
20150710オオタカ6.JPG

エンゼルポーズ
20150710オオタカ4.JPG

こいつも
20150710オオタカ11.JPG

成鳥は電光石火の早業で餌だけ置いて去るので写真が撮れない
2羽の絡み遊ぶ面白いシーンも有ったのだが
誤って画像を消去してしまったのが残念だ。
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

queso

画像消去は残念でしたね。
私も経験があるのでそのお気持ちよく分かります・・・。
幼鳥であっても、エンゼルポーズをすると可愛さよりも精悍さを感じるのは
やはりオオタカならではでしょうか。
by queso (2015-07-12 16:49) 

ramblin

quesoさん、またオッチョコチョイをやらかして
しまいました。
 最初のエンゼルポーズはややカッコ良いと思います。
2枚目はオトボケですが・・・。

by ramblin (2015-07-12 19:55) 

takapy77

オオタカ、いいですね。
暑くなって来ました。鳥枯れの時期になって、
これからしばらく探鳥は大変ですね。

by takapy77 (2015-07-12 20:14) 

ramblin

 takapy77さん、オオタカも成鳥はますます
観察し辛くなって来ました。
 昨日は海辺を探索しましたが目ぼしい成果も
有りませんでした。
by ramblin (2015-07-12 20:58) 

ナビパ

遊ぶ姿は残念でしたね。次回にまた期待です。
若を突き離すシーンとかも観れると良いですね。
by ナビパ (2015-07-12 21:11) 

ramblin

ナビパさん、遊びたい盛りの幼鳥は結構
良いパフォーマンスを見せてくれました。
 親鳥は雌は見守り態勢で枝止まりしている
場合も有りますが雄はなかなかチャンスを
くれません。
by ramblin (2015-07-12 21:52) 

さとし

もうこんなに大きくなっているんですね。
今年も撮影できませんでした。
by さとし (2015-07-13 06:50) 

まっちゃん

猛禽はMFでは全く見られなくなってしまいました。
この前見たサシバも通過しただけみたいで。
ああ、チョウゲンボウがいたか。
チョウゲンボウは換気口から幼鳥が何羽も室内に入ってしまった様ですが、無事巣立った様です。

by まっちゃん (2015-07-13 10:42) 

ramblin

さとしさん、オオタカ幼鳥は今まで食べまくりしていま
したから太り過ぎのだらしない体型です。子供同士遊
びながら猛禽としての飛翔能力を身に付けます。
by ramblin (2015-07-13 13:19) 

ramblin

 まっちゃんさん、まっちゃんさんは「タカの渡りコース」
にも近いのでその時がお楽しみですね。近くに蚊の
多い探鳥ポイントも有りますし・・・・・
by ramblin (2015-07-13 13:22) 

yamagara22

オオタカの幼鳥が観察できるんですか。いいですね。
by yamagara22 (2015-07-13 14:33) 

ramblin

yamagara22さん、オオタカを見れるポイントは
結構有りますが、此処は観察の難易度がそれ程
高く無いので気に入っています。
by ramblin (2015-07-13 20:03) 

美美

オオタカ、やはり目がカッコイイですね!
近くではツミやチョウゲンボウが見られるんですが
最近はさっぱりです^^;
by 美美 (2015-07-14 19:58) 

ramblin

美美さん、オオタカの虹彩は雌雄・幼鳥とそれぞれ
違っていて面白いです。雄成鳥は黄橙色、雌成鳥は
黄色、幼鳥は青白という具合で・・・。
by ramblin (2015-07-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0