SSブログ

香箱を組む [猫撮物語]

 大概、天気は午後に崩れることが多い。今日も雨で午後の
出撃は断念。抱えているのは賞味に耐えない在庫ばかり。
こうなったら猫の手も借りるしか無い。

我が家のヤンチャ娘の「チロル」も最近はすっかり落ち着いて来て
「香箱座り」をしている事が多い。
20150708チロル1.JPG

我が家の猫たちが
何時頃からこの座り方をするようになったか気になった
2013年10月
オットリ系の「リン」が不完全ながら
20131004リン1.jpg

2014年10月
20141013チロルとリン1.jpg

今年の4月
20150407チロルとリン1.jpg
20150407チロル1-3.jpg

5月
「チロル」の上に乗っかって
20150529チロルとリン1.jpg

昨日
20150707リン1-2.jpg

意外と野良も香箱座りをしている子が居る
餌をもらっている野良だからかもしれない
MF近辺で
20130922ソリッド1.JPG

近所で
道路の真ん中で・・・・・ウ~ン・・・ふといねえー(神経が)
20150702近所の猫1.JPG

「香箱」、この言葉は
文学的には・・・・・それこそ・・・イメージを香らせる意味が有るらしいのだが
多くを知らない(それでも雑学王かよと言われそうだが・・・・)

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

takapy77

偶然です。家の実家のワンちゃんの名前「チロル」なんです。
この「チロル」が、ものすごくヤンチャなんです(雄ですが)。
前に、一緒に住んでいていた頃は、なついていたのですが、
最近は、実家に行った直後だけ、なついてくれるのですが
帰る時は、吠えるわ、噛みつくわで、帰らせてくれません。
困ったものです。犬の言葉が分かればいいんですが。
by takapy77 (2015-07-08 19:48) 

ramblin

takapy77さん、おやおや「此れは奇遇ですね」と
言いたくなりますよね。我が家の「チロル」がこの名前
を付けられたのは以前の飼い主が雄か雌か分から
なくてどちらでも良いようにと「チロル」と名付けたから
でした。実際は雌なのですが見ての通りの「男顔」の
ブサイクですけど「人間臭くて」面白い子です。先日
動物病院に「爪切り」に行きましたら妹分の「リン」は
「リンちゃん」と呼ばれるのに「チロル」はちゃん無しで
ただ「チロル」と呼ばれていました。どうやら此処でも
雄だと思われているみたいですよ。
 takapy77さんのご実家の「チロルちゃん」は激しい
愛情表現をしてくれるのですね。可愛いですね。
by ramblin (2015-07-08 20:34) 

さとし

ニャンコの手、かわいいですよね。たまりません。
by さとし (2015-07-08 21:17) 

ramblin

さとしさん、猫がこの仕草をしていると
此方もリラックスしてしまいます。
by ramblin (2015-07-08 21:51) 

コザクラ

香箱座りと言うのですか。初めて知りました。
チロルちゃんもリンちゃんも、リラックスして穏やかにお暮らしなのだなぁと、こちらが目を細めて見入りました。
動物の関節は人のそれから想像すると、とんでもない方向に向きますよね。柔らかい猫のカラダがちょっと羨ましいです。
by コザクラ (2015-07-08 23:27) 

ramblin

コザクラさん、猫にとってこの座り方はは殆ど防御に
役立たない体勢です(爪を隠していますから)。
それだけ安心し切っている状態ななのでしょう。
 私自身、この座法を試みたことが有りますが
とてもリラックス出来るなんて事は無かったです
(苦しい)。
by ramblin (2015-07-09 05:21) 

まっちゃん

猫にはいろんな座り方、立ち方が有って羨ましい。
最近は膝が弱くなってしゃがむ姿勢ができなくなってしまいました。
マクロ撮りが辛いので座り込むことが多くなりました。


by まっちゃん (2015-07-09 08:51) 

ramblin

まっちゃんさん、猫の体の自由度は羨ましいです。
私は体が固いので「ラジオ体操」や「ストレッチ」をして
居るのですが2,3日サボると体がガチガチになって
苦しいです。
by ramblin (2015-07-09 13:38) 

美美

お恥ずかしいことですが
香箱座り、はじめて知りました^^;
我が家のワンコも同じように座りますよ~
こういう座り方で見つめられたらメロメロです♪
by 美美 (2015-07-09 17:48) 

ramblin

美美さん、どうやら「香箱座り」は猫の専売特許
でも無いみたいです。美美さん宅の「ミミ」ちゃんも
心から美美さんを信頼している証でしょうね。
by ramblin (2015-07-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0