SSブログ

アトリが何時も慰め役(今季の) [野鳥]

 越冬中のカラフトムシクイもこの陽気で抜けると思い出掛けたみたが
見事に討ち死にだー。カンの悪さと運動神経の無さプラス技量の拙さの
三拍子がもろに出てはイケナイ。証拠能力の極めて低い画像しか得られず
落胆を極める。

眉斑の黄色みは強い
下嘴基部は黄橙色
大雨覆、中雨覆の翼帯は明瞭だが色みは確認出来ない
20170412カラフトムシクイ17-001.JPG

画像は切ないが頭央線の明瞭さは確認出来る
20170412カラフトムシクイ19.JPG
 
てな訳でカラフトはお手上げで
持ち帰る画も無いと思われたが
未だ居残りしていたアトリが時々現れてくれたのが多少の救いだった
20170412アトリ2-001.JPG

20170412アトリ5.JPG

20170412アトリ7.JPG

20170412アトリ8.JPG

20170412アトリ10.JPG

20170412アトリ11.JPG

とっても魅力的な背中すですなあ~
20170412アトリ12.JPG

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

まっちゃん

私が見たカラフトムシクイらしきのは線の黄色に強い印象を持ちました。
borgで至近距離に出られてしまったのでまともに撮れませんでしたが。

by まっちゃん (2017-04-14 09:35) 

ramblin

まっちゃんさん、このポイントでは鳥の出現頻度が
多い場所と鳥の見易い場所とが一致せず陣取る場所が
悪かったです。
 カラフトの方が眉はキマユムシクイより大分黄色み
が強いのはよく分かります。
 カラフトは昨日抜けたようです。最終日に間に合った
のは勘が良かったのですが・・・・
by ramblin (2017-04-14 18:10) 

korekore

どうにか間に合ってよかったですね。
あくる日の14日は朝から100人以上の人たちが待っていられた
ようですが、夕方5時まで待っても、
見れなかったようですから。。。
この公園は過去にもいろんな鳥が出ているようです。
また、訪れることになるかもしれませんね。


by korekore (2017-04-14 22:12) 

ramblin

korekoreさん、抜け易い時期なので慌てて行きました。
どうにか間に合いましたがkorekoreさんのようにバッチリ
撮れませんでしたよ。来年も来るかもしれないのでその時
頑張ります。
by ramblin (2017-04-14 22:28) 

takapy77

ムシクイ類は、探すのも撮るのも識別も難しいですね。
関東では、ムシクイ類の珍鳥が多いような気がしますが
こちらでは、殆ど無いです。何が違うんでしょうかね。
まあ、探している人の数に差があるのは歴然ですけど。
by takapy77 (2017-04-15 21:16) 

ramblin

takapy77さんの仰る通りです。関東のバーダーの
数は抜きん出ています。当然目の利く人もかなり
多いと思われます。
 それと関東では緑の豊かな公園が結構多いと
思われますので渡り途中や越冬中の珍しい系が
確認される機会が多いと思われます。
by ramblin (2017-04-15 22:10) 

美美

ムシクイはよほど良いとことに出てきてくれない限り
私には無理です。
すべてウグイスに見えそうです(^_^;)
アトリもまた良い所に!
2日ほど前にもマンションの入り口にいましたが
桜の木にでも止まってくれたら良いのにと思うばかりです。
by 美美 (2017-04-15 22:56) 

ramblin

美美さん、この手の鳥さんに出会う度に「オイラ
鳥撮りは向いていないなあ~」と泣きが入ってし
まいます。何せ幼少時代から「動作がスローモー」
と言われていましたから。
その点、アトリは少しは楽でしたよ。
by ramblin (2017-04-16 04:55) 

queso

ムシクイ類は鳴いてくれないと本当に分からないですし、
探すのも撮影するのも非常に難しい鳥ですよね。
この週末奥日光へ出掛け、「キーコーヒー、キーコーヒー」らしき
声を聞いたのですが、はたしてムシクイだったのか・・・
アトリの後ろ姿、私も好きです♪^^
by queso (2017-04-16 18:33) 

ramblin

quesoさん、このカラフトは観察条件が良好であれば
かなり特徴的だと思いますがそれがなかなか適いません。
 今期アトリには大分助けられた思いが有りますね。
by ramblin (2017-04-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0