SSブログ

クロハラとハジクロ [野鳥]

 このところ土日が悪天候で上手くない。先週の土曜日も雨が予想されていて実際
そうなったのだが雨が本格化する前に大きな川の河口付近に出撃してみた。

雨が降ったり止んだりの中
クロハラアジサシ成鳥はやや夏羽を残す
20171028クロハラアジサシ4-001.JPG

別個体
ショルダーパッチが有るけどハシグロでは無い
20171028クロハラアジサシ23.JPG

腰と尾羽の色みはほぼ同じ
20171028クロハラアジサシ8.JPG

遠い中州にて
結局クロハラしか居なかった
右の子は1回冬羽
20171028クロハラアジサシ20.JPG

移動途中の橋の上から
カワアイサ雌の秋仕様
20171028カワアイサ4.JPG

場所を移動して
ハジロクロハラアジサシ冬羽
20171028ハジロクロハラアジサシ2.JPG

白い腰とグレーの尾羽
20171028ハジロクロハラアジサシ5.JPG

その他オニアジやハシブトも見られる予定だったが抜けた後
20171028ハジロクロハラアジサシ14.JPG
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

まっちゃん

近くにも台風後になんとかアジサシが入っていた様ですが、見られませんでした。
名前さえも覚えていない。^^;
by まっちゃん (2017-11-02 08:32) 

takapy77

1枚(ハジクロの2枚目)でハジクロと分かってしまう程、
特徴が出ている写真が素晴らしいと思います。
私なんか、沢山撮っても識別に悩む写真しか撮れません。
by takapy77 (2017-11-02 18:22) 

queso

ハジロクロハラアジサシ、恥ずかしながら初めて知りました。
台風後は色々なアジサシを観察できる可能性があるのですね。
カワアイサもやって来たのですね。これからが愉しみです。
by queso (2017-11-02 19:07) 

ramblin

まっちゃんさん、このところ各地でアジサシ類の飛来で
賑わっています。オニアジサシ、ハシブトアジサシ、
ハシグロクロハラアジサシ等々です。其の何れもGET
出来ないのが情けないです。
by ramblin (2017-11-02 20:44) 

ramblin

 quesoさん、ハジロクロハラアジサシの夏羽は真っ黒けで
見応えが有りますよ。冬羽はチョット可愛い感じもします。
似ている名前でハシグロクロハラアジサシと言う子も居て
ややこしいですね。
 カワアイサはこれからが見頃になりますね。コウライアイサ
が来てくれると嬉しいですが・・・・・。
by ramblin (2017-11-02 20:53) 

ramblin

takapy77さん、正直ウデの確かなtakapy77さんなら
ラクチンでちゃんとした画像が得られたと思います。目の
前で何回も飛び込んでエサ取りしているのですから・・・・。
by ramblin (2017-11-02 20:54) 

さとし

飛んでる写真、いいですね。
私は、止まっているとりにすら会えてませんよ。
by さとし (2017-11-06 20:05) 

美美

アジサシの類も種類があるようですね。
一度で良いからお目にかかりたいと思うのですが
なかなかこちらには来てくれないようです(^^;
カモメの類は時々見かけるのでいつかはと思っているんですが
見れないほうが良いのかもと複雑な気持ちです(^^;
by 美美 (2017-11-06 20:18) 

ramblin

さとしさん、私も基本的に飛んでいる鳥さんは撮れません。
たまにユッタリ飛んでくれる子しか・・・。
私はさとしさんがランニングの合間に撮る鳥さんの写真が
大好きですよ。
by ramblin (2017-11-06 20:56) 

ramblin

 美美さん、アジサシの類いはお馴染みさんのコアジサシ
以外は中々見る事が適いませんがその種類はかなり多いです。
クロハラアジサシなどは美美さんのフィールドに入っても
可笑しくは無いと思いますが・・・・。
そう見た後の事を考えると憂鬱だと思う事も確かに有ります。
誤同定は怖いけど其処を掘り下げるのも楽しみでは有ります。
by ramblin (2017-11-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。