SSブログ

荒れた日の河口にて [野鳥]

 この日も天気が大荒れで河口付近を歩くに恐怖を感ずる程の暴風であった。
勿論それを見越して神輿を上げたのだが結果は存外平凡なものに終わった。
 強風に耐えながら水面を眺めていると自転車で通りかかった人が声を掛けて
来て「今日はミサゴはどうですか?」と言う。オイラが「ミサゴは狙って無い
のです」と答えると怪訝そうな面持ちで「そうなんだあ~」と言い残して去って
行った。ミサゴには全く興味が無いのでそう答えてしまったが口上手に「今日は
全然来ないですね」などと言えば良かったのか等と余計なことを思ってどうにも
いけない。

これまたあまり興味の無いハヤブサなんぞがお出ましだ
20171111ハヤブサ1-001.JPG

この幼鳥
ずっと横目を使ってオイラを見ていた
20171111ハヤブサ3.JPG

ペリットを出してノンビリしているイソヒヨ雌
20171111イソヒヨドリ5.JPG

オカヨシガモ
この鳥は換羽が早くて完成型で渡来して来ると言う
期待通りと言おうか・・・でも未完成も見たい(動物園では無い所で)
20171111オカヨシガモ1.JPG

セグロカモメ成鳥冬羽
初列の旧羽と新羽の感じはこの時期のもの・・・みたいな感じ
20171111セグロカモメ1-001.JPG

オオセグロカモメ2回冬羽
虹彩は暗色に見えるが2回で良いだろう
20171111オオセグロカモメ1.JPG

この海辺にもよくジョウビが居る
自宅付近でも例年ジョウビ雌が来ていたが今年は何故か雄が
だから雌は今期殆ど初見
20171111ジョウビタキ2.JPG

目的を外すと物見遊山の旅みたいなものになって
どうにも締まらないが仕方ない
20171111ジョウビタキ3.JPG
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

カモメにもいろんな種類がいるのでやすね。
あっしはただなんとなくカモメとしか解かりやせんf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-16 20:51) 

takapy77

カモメの静止時の換羽の状況を見分けるのは難しそうですね。
静止時はP5~P10が見えていると思うのですが、換羽中は、どれが
P9でどれがP10なんだかさっぱり分かりません。
また、1回~3回の識別は、全く分からないので勉強しなくては
いけませんね。
by takapy77 (2017-11-16 21:04) 

美美

当地ではまだジョビ男見れず、ジョビ子さんのみです。
カモメの類は先日ちょっとした群れで川の上流へ向かって飛んで行きました。まさか鮎目当てではないと思うのですが(^^;
by 美美 (2017-11-16 23:52) 

ramblin

ぼんぼちぼちぼちさん、この時期海辺に行けば沢山の
カモメがいます。この子たちをスルーするのは勿体ない
気がします。
by ramblin (2017-11-17 05:22) 

ramblin

takapy77さん、初列の状態は脱落していたり伸長中
だったりで100%見極めることは難しいですから厳密さを
求める事は出来ないと思っています。
 齢については各部位によって進行度が違いますが
肩羽や雨覆の状態を重んじて判断する事が多いと
思います。
by ramblin (2017-11-17 05:33) 

ramblin

 美美さん自宅でジョウビの雌雄を見たいと思うのですが
この時期に恋は有り得ないですから片方しか見られません。
今期はジョビ男が来るようになりました。
 ユリカモメなどはかなり上流まで来て採餌しますね。
by ramblin (2017-11-17 05:40) 

まっちゃん

通行人への対応には手を焼きますね。
いざ撮ろうとシャッター半押しで構えた所に話しかけてくる。
どんな鳥を撮っているのか聞くので、ジョウビタキと3回言っても理解できない。
で、その後は何を言っても無視しました。
本当は、イイヒトになりたいんですがね〜^^;
by まっちゃん (2017-11-18 09:14) 

ramblin

まっちゃんさん、広い海を前にしては広い心で居なければ
と思うのですが声を掛けられて気分が腰折れる時が有る事も
事実です。
 ハジロクロハラアジサシやアカエリヒレアシシギを
何度復唱しても言えない人も居て、その内に此方も
間違えてハジをかいてアカくなったりしますよ。
by ramblin (2017-11-18 12:02) 

queso

このハヤブサはramblinさんに興味津々だったのでしょうか。
冬鳥は増えてきているようで、今日は近所の神社で鳴き声を聞きましたが
まだ地上には降りてきませんね。
ジョウビ、どちらかと言うと私は雌を見る事の方が多いです。
明日は風が強そうですから何処へ行こうか悩みますね。

by queso (2017-11-18 14:00) 

ramblin

quesoさん、ハヤブサ幼鳥は綺麗な個体でした。じっと
此方を悪目しながら至近を横切って行きました。
ジョウビは毎日、自宅に巡回して来てくれます。
嬉しい事です。
by ramblin (2017-11-18 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。