SSブログ

カンムリやらヨッシーやら [野鳥]

 昨日は何時もの池にカモ見に行った。未だ種類・数共に寂しい状況では有った。
一応ヨシガモをメインに時折近くに来てくれるカンムリ(カモでは無いが)も賞味
した。

未だ戴冠するには時間が必要だが・・・・
雄生殖羽へ移行中
20171110ヨシガモ1.JPG

何とも味気の無いフロートの上だけど
水面上よりは格段に観察し易い
別個体
20171110ヨシガモ19.JPG

雌非生殖羽
大雨覆の白色部に注目した
20171110ヨシガモ17.JPG

カワウに居場所を追われた別個体
20171110ヨシガモ5.JPG

新たな居場所を見付けてジャンプ
20171110ヨシガモ7.JPG

これで暫くは落ち着けるだろう
20171110ヨシガモ11.JPG

しっかり見られなかったオカヨシ
雌雄の同定に不安が有る
20171110オカヨシガモ2.JPG

午後3時頃に晴れ間が出て来ると
カンムリも近くへ寄って来た
20171110カンムリカイツブリ2-001.JPG

一度だけバタバタを
20171110カンムリカイツブリ5.JPG

別個体
20171110カンムリカイツブリ11.JPG

小っちゃなオメメが可愛いとも言える
20171110カンムリカイツブリ12.JPG
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

ナビパ

カンムリの髪型が愛嬌があって好きです。^ ^b
by ナビパ (2017-11-12 10:35) 

queso

体調は良くなりましたか?
日中は暑いくらいになっても陽が陰ると急に冷えてくきますね。
ヨシガモの雄は美しいですね。飛来した鴨達はまだ完全な冬羽と
なっているものばかりではないので個体差があって良いですね。
カンムリカイツブリは距離があるときは大きく感じますが、近くで
観察すると意外と小さいですよね。
by queso (2017-11-12 15:46) 

ramblin

ナビパさん、カンムリの換羽がもう少し伸びていたら
リボンを付けてやりたいです。きっと可愛いと思います。
by ramblin (2017-11-12 16:57) 

ramblin

 quesoさん、有難うございます。風邪は完治はしていませんが
元気に鳥見に出掛けることが可能な状態になりました。
ヨシガモ雄は未だ殆ど3列風切が伸びていませんが結構
綺麗な個体も居ます。
 カンムリは小さく感じますかあ・・・・
カルガモより一回り大きいので私は結構大きく感じます。
この子も綺麗な繁殖羽がみたいですね。
by ramblin (2017-11-12 17:13) 

takapy77

ヨシガモは、こういう所に居ると大雨覆の白色部がよく見えて
いいですね。池で浮かんでいると見えないんですよ。
幼羽なのか、非生殖羽なのか悩んじゃいます。
by takapy77 (2017-11-12 20:12) 

ramblin

takapy77さん、「日本のカモ識別図鑑」を読んでいて
思う事は「雨覆」が識別のキーポイントだと言うことです。
ところが水面で行動中はその点の視認性が悪いです。
やはり地上或いは構造物の上に立っている状況がその点を
含めて好都合に思えます。この場所は絵的に極めて味気ない
ものが有りますが上記の意味合いで気に入っています。
by ramblin (2017-11-12 21:05) 

さとし

出会ったことのない鳥さんばかりですが、カンムリには是非会いたいなぁ。
by さとし (2017-11-13 19:02) 

ramblin

さとしさん、カンムリカイツブリはそれほど珍しい鳥でも
無いのでこの先見られる機会は来ると思います。
by ramblin (2017-11-13 20:56) 

美美

カモたちのこういう姿は見ていて楽しいですね。
当地では堤防工事が始まりカモたちの飛来がどうなるか気になるところです。
by 美美 (2017-11-15 22:57) 

ramblin

美美さん、小鳥を追っている時とは違いカモをノンビリ
見ていると和みます。
 そう、環境が変化すると鳥が見られなくなったりする
ことも有り辛いのですが鳥たちもまた新天地を求めて
生き残りを図るのでしょうね。
by ramblin (2017-11-16 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。