SSブログ

まだ寂しいMF [野鳥]

 そろそろルリビも現れるだろうとの思いでMFに出向いてみたが
居るには居るがまだ愛想良くはしてはくれない状況だ。

葦原でアオジを見ていると
カッカッと地鳴きする声が・・・
20171121ルリビタキ2.JPG

引っ込み思案で一向に見易い場所に出て来ない
20171121ルリビタキ3-001.JPG

どうやら雄の1年坊主のようだ
20171121ルリビタキ5.JPG

エナガが葦原に突っ込んで来てルリビをロスト
20171121エナガ3.JPG

同日では無いがカラ類の混群の中にヒガラ
20171031ヒガラ3.JPG

アオジも隠れてばかり
20171121アオジ3.JPG

家に戻ると
待ち草臥れたリンが大欠伸をしていた
20171122チロリンコンビ1.jpg
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

ナビパ

小鳥たちまだ場馴れしていなくて引っ込み思案ですか
撮るのは大変ですが逆に人馴れせずが良いのかもしれません。
by ナビパ (2017-11-23 16:35) 

ramblin

ナビパさん、仰る通りです。鳥さんも生き抜く為には
「時に臆病に時に大胆に」を使い分けざるを得ません。
その姿をそっと見守るのが観察者に求められる態度と
言えるのでしょう。
by ramblin (2017-11-23 20:09) 

takapy77

葦原にルリビタキって初めて聞きました。今まで芦原に
ジョウビタキが居るので、どうしてルリは居ないんだろうと
思ってましたが、居るんですね。
そう言えば、自宅近くにジョウビタキが来ました。
出かける時、見送ってくれました。
by takapy77 (2017-11-23 21:33) 

ramblin

takapy77さん、ルリビも来たばかりで身の置き所に
困っているみたいです。以前ジョウビも同じような
行動をしていたことが有ります。
 ジョウビのような「縄張り持ち」の鳥が自宅附近に巡回
してくれるのは嬉しいですね。
by ramblin (2017-11-24 04:53) 

まっちゃん

ヒガラですか、いいですね。
ヒガラ、コガラはちょっと遠征しないと出会えないのですが、たまには降りて来てくれないかな〜

by まっちゃん (2017-11-24 07:58) 

ramblin

まっちゃんさん、MFにもたまにですがヒガラやコガラが
降りて来てくれます。カラ類の混群が来たら面倒ですけど
美味しい交じりが無いかをチェックしています。
by ramblin (2017-11-24 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、デビューしたては引っ込み思案なんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-24 22:18) 

ramblin

ぼんぼちぼちぼちさん、私もかなりの引っ込み思案なので
こういう子を愛おしく感ずることも有りますね。
by ramblin (2017-11-25 04:06) 

queso

ヒガラはこの時期になると山を下りてくるのですね。
とは言え観察できる場所は限られますよね・・・。
ルリビタキはまだ今期観察できておりません。まだ皆藪の中から
出てきてくれない状況でしょうか。
一年目の雄、微妙に背中に青い色を呈していて綺麗ですね。
私のこの冬こうした個体に出会いたいものです。

by queso (2017-11-25 15:28) 

ramblin

quesoさん、ヒガラやコガラもたまには平地に降りて来て
「オヤッ!」と思わせてくれます。
 カラ類の混群が採餌にやって来た時その位置の高低差と挙動の
違いに注目して観察することにしています。
ルリビの場馴れにはもう少し時間が掛かるかもしれません。
こうした一年生は光の加減や体の向きによってかなり
印象が違います。なるべく「雌タイプ」などと逃げない
ようにしたいとは思いますが・・・・
by ramblin (2017-11-25 22:09) 

美美

ルリビタキ、良いですね。
私は鳴き声だけでした(^^;
でも居ることがわかったのでこれからが楽しみです。
by 美美 (2017-11-26 00:07) 

ramblin

 美美さん、地鳴きが聴かれたならきっと会えますよ。
「冬の幸せの青い鳥」に・・・・・。
by ramblin (2017-11-26 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。