SSブログ

巴君がやって来た [野鳥]

 今日は久々にHI林道に出撃した。ところが天気の良さとは反比例して
鳥の出は芳しく無い。更に言えば自分自身の動体反応の悪さ故にウソや
ルリビを補足出来ず。アトリも「顔無し」しか得られず落ち込む。仕方
無いせめてクマタカだけでも見たいと歩を進めていると先日抜けた筈の
トモエガモがMF近くの池に舞い戻ったと言う連絡が有った。「エエッ
!今朝念の為にチェックしたのに~」・・・・。考えてみればその時間は
まだ早朝6時過ぎ・・・しっかり視認出来る筈も無かった。勿論オイラに
とってクマタカよりトモエガモの方がずっと見たい鳥なのだから林道を
脱兎の如く駆け下りてトモエガモに参戦したのは言うまでも無い。

12時チョイ前
カモたちもお昼寝タイムだ
20171125トモエガモ10.JPG

やっと起きだしてもコガモやマガモのように
見易い場所には移動してくれない
20171125トモエガモ15.JPG

ようやく2時前になって動きが活発化
20171125トモエガモ23.JPG

得意の幽霊画像だが・・・・
20171125トモエガモ3-001.JPG

枝様のものを食す
20171125トモエガモ25.JPG

陸に上がったトモエ君
当初、幼羽から1生殖羽に移行中と思ったが
エクリプスから生殖羽に移行中と思い返した
20171125トモエガモ27.JPG

換羽中でややバッチイ個体だが
地元に来てくれて有難うと言いたい
そして長逗留して綺麗に仕上がって欲しいな~
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

美美

トモエガモも見られるんですね。
お顔の緑が鮮やかに見えますね。
by 美美 (2017-11-26 00:11) 

ramblin

美美さん、このトモエは換羽途中でまだ綺麗とは
言えませんがこの先長居をして完璧な姿を見せて
欲しいです。
by ramblin (2017-11-26 05:21) 

まっちゃん

そろそろ林道にとも思うのですが、先に行った人の話を聞くとあまり芳しく無い様子。
もう少し先に、と言っているうちに年が変わってしまいそう。^^;
by まっちゃん (2017-11-26 09:48) 

ramblin

まっちゃんさん、定番の冬鳥がコンスタントに見られるが
サプライズが少ない林道と普段あまり成果が上がり難いけど
たまに大物が出現する林道が有ります。
大抵後者を選んで「残念でした」になることが多いです。
by ramblin (2017-11-26 13:20) 

takapy77

トモエガモは、なかなか近くで見られないし、探しても
見つからない事が多いです。見られる事は、ありますけど
偶然とか、遠い所ばかり。毎年来ていた池も、年々数が減って、
近年見てないです。今年は沢山来てくれるといいのですが、
どうなりますか。
by takapy77 (2017-11-26 17:52) 

ramblin

takapy77さん、トモエガモは居るところにはもの凄い
数の個体が居ますがそういう場所は大抵豆粒で観察に
なりません。こういう池にひっそり入ってくれた時が
嬉しいです。
by ramblin (2017-11-26 21:17) 

さとし

水面から飛び立つ姿、かっこいいですね。
by さとし (2017-11-27 07:21) 

queso

トモエガモ、ピエロのようですね。
こうした珍しい鴨達は到着した池に冬の間とどまる事は
少ないのでしょうか。
昨年上野不忍池で見たホオジロガモもその後見なくなりました。
by queso (2017-11-27 07:53) 

ramblin

さとしさん、飛び出しを撮るつもりも無かったのですが
急に飛び出したので夢中でシャッターを押しました。
何枚かまあまあ見られる画像が得られました。
by ramblin (2017-11-27 14:25) 

ramblin

quesoさん、トモエガモもそうですがかなりの多数で行動して
いる場合のが普通なのでしょうがこの個体のように池にポツン
と単独で居る子は周りのカモたちと居る事で安心を得たと考えれば
或る程度長逗留してくれる可能性も有りでしょう。
by ramblin (2017-11-27 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。