SSブログ

没画を救えば [野鳥]

 今週は鳥見に行くチャンスも取り辛く何となく過去画像を掘り返したり
なんぞして過ごしている。皆さんの眼から見れば救いようも無い画像が
殆どであろうがどうせこの先日の目を見る事も無かろうと思うと憐憫の
情も沸々と起こり少しばかりは、、、、と言う訳なのだ(相変わらずの私小説的文章が臭い)。

堆肥置き場のタゲリ
匂う(臭うかも)がごとき色香でやんす
鼻が持たないので短時間で退避(?)した。
20171111タゲリ1.JPG

MFで物色中(泥棒か?)に
突然頭上の木にハイタカが
慌ててシャッター押すも・・・
20171125ハイタカ4.JPG

この中途半端な感じは好みだ
20171121コガモ1.JPG

巴君を眺めていたら目前に
20171125カワセミ1.JPG

週末は真面目に鳥見に取り組みたいと思う・・・・・。
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

queso

鳥は臭覚が物凄く鋭くはない・・と聞きます。
家で飼っている十姉妹を見ていても匂いに頼っているような動きは
殆どありません(所詮、飼い鳥だからということもありますが)。
タゲリにとってみれば其処に存在する食べ物の方が臭いより余程
大切だというのは分かりますが、鳥の嗅覚というのはどれほどの
ものなのでしょうね。食性によって好みの匂いも異なってくるので
しょうね。
by queso (2017-11-30 21:21) 

takapy77

野鳥は、牛舎の近くとか、フード会社の近くとか、漁港とか、
臭いがある所の方が、多いですよ。そういう所の方が
餌が豊富だからだと思います。
ハイタカの木止まりは、殆ど見た事がないです。気が付いた時は
飛び出した後が殆どで、飛翔しか撮れません。
by takapy77 (2017-11-30 21:34) 

ramblin

quesoさん、人間にとって我慢し難い臭いも鳥にとっては
香しき誘いかもしれません。堆肥置き場は厄介な人間も
あまり寄り付かない好都合な食堂とも言えます。
by ramblin (2017-12-01 13:42) 

ramblin

takapy77さん、こういう場所は虫も湧きますから
鳥さんもいそいそとやって来ますね。
 そうハイタカの止まりモノの遭遇率はオオタカと
比べるとかなり低いですね。その意味で言えば今回は
ラッキーだったかもしれません。
by ramblin (2017-12-01 13:50) 

まっちゃん

過去画像も駄作が溜まるばかりで。
なかなか断捨離ができません。
そういえば部屋の中にも要らないものがいっぱい、ゴミ屋敷になる運命か。
by まっちゃん (2017-12-02 08:10) 

ramblin

 まっちゃんさん、以前は取り込んだ画像を半年以上も放置
していたのですが資料的価値の有るものはごく僅かですので
1箇月単位で殆ど消去しています。
 部屋の中ですかあ~もう既にゴミ屋敷かも・・・です。
by ramblin (2017-12-02 20:55) 

美美

タゲリが臭いのかと思ったら
堆肥置き場だったんですね(^^;
タゲリは車を運転中に一度だけ見たことがあります。
綺麗な鳥でした。
by 美美 (2017-12-05 22:49) 

ramblin

美美さん、鳥さんは豚舎、牛舎、堆肥場などで採餌する
ことも多いです。
タゲリの金属光沢的な色合いはなかなか綺麗には
撮れません。難しいです。
by ramblin (2017-12-07 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。