SSブログ

オシドリをハシゴする [野鳥]

 「オシドリを見に行く」なんぞと言うと
「君もミーハーだなあ~」などと馬鹿にしてくれる先輩も居るけれど
「ミーハー心」を全廃して「マニアック心」のみに興ずるとなれば
此れはひどく寂しい病気だ。
と言うのは言い訳で本当は前日までやる気十分に海方面へ出撃するつもりだったのだが
当日の朝になると体がだるくて気合が入らない。
そこで割と近場のオシドリのフィールドに出向いてみたのだ。

人様の話に拠ると
混み入った枝のブラインドの中から中々出て来ないと言う
案の定
20171202オシドリ3.JPG

朝早めか夕方遅くが良い等と言う話も有り
難航が予想されたが
現地到着40分後(8時38分)に動きが見られてほっとする
20171202オシドリ8.JPG

話に拠ると
何でも30個体位居ると言う・・・・流石にそこまでは居ないと思うが・・・
20171202オシドリ33.JPG

可愛いオンナの子
20171202オシドリ11.JPG

今使用しているレンズは
スイッチ類の切り替えが軽すぎてイケナイ・・・チョット触れただけで動く
以後の画像は殆ど大幅にお化粧を施さなくていけなくて困る
20171202オシドリ31.JPG

実際はこんなに真っ暗では無い(ゴメンデス)
20171202オシドリ30.JPG

変てこな世界になっちゃったなあ~
20171202オシドリ29.JPG

2回ほどサービスタイムが有ったが
10時頃になるとその気配も無くなり
午前の部は終了と判断し次のポイントに移動

此処は良く行くS市の池
ここでも一応オシドリを探す
居るには居るが遠いぜ
20171202オシドリ40.JPG

溜め息も出ない・・・「遠過ぎる秘め事」
20171202オシドリ42.JPG

豆は豆だがそれもまた良し
20171202オシドリ46.JPG

豆粒のオシドリの位置を教えてあげた方(知らない人)が
早速ブログUPしている・・・・・何だか嬉しい(オイラ器が小さい)


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

takapy77

オシドリの警戒心は、かなり強いですね。目立つからしょうがない
と思いますが。私も先日見に行きましたが、豆粒でした。
by takapy77 (2017-12-04 19:19) 

さとし

オシドリですか、いいですね。
まだ出会ったことないんですよ。
なんで八王子よりずっと都会の井の頭公園にいるのに、こっちまできてくれないんでしょうね。
by さとし (2017-12-04 21:01) 

ramblin

takapy77さん、オシドリは己が美しいことを自覚し
そのメリットもデメリットも知り得る存在なのだと
思いますね。サービスは期待出来ないですね。
by ramblin (2017-12-04 21:20) 

ramblin

 さとしさん、オシドリは生息条件がかなりシビアです。
適当な隠れ場所が有り採餌環境が整っていれば都市公園とか
山方面とかはあまり関係が無い気がしますが・・・・
by ramblin (2017-12-04 21:30) 

queso

オシドリは個体なのかその越冬地によるのか、警戒心の薄いもの
強いものに分かれる気がします。
以前、冬の京都で出会った個体は、人が投げ入れたパン屑に他の
鴨と一緒に集まっていました。
この時期から愛の営みを行うのもいかにもオシドリらしいですが、
今ではすっかり「鴛鴦夫婦」は嘘だったと知れ渡っているようですね・・・。
by queso (2017-12-05 20:01) 

ramblin

 quesoさん、鳥さんも捕食される恐れが少ないと思えば
気を許すのでしょうね。
 まあ長く慈しみ合うのか一時にその情熱を傾注するかは
鳥さん次第ですから・・・・。
by ramblin (2017-12-05 21:02) 

美美

オシドリはほんと美しい鳥さんですね。
見れるものならなんと言われようが見たいものです(^^;
雌を一度だけ、偶然の出会いは難しいです。
by 美美 (2017-12-05 22:53) 

ramblin

美美さん、やはり美しい鳥を見るのは率直に嬉しいです。
ただ視認するだけなら様々なポイントが有りますが
条件良く観られる場所は結構少ないと思います。
by ramblin (2017-12-06 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。