SSブログ

MFの赤と黒と虎 [野鳥]

 相変わらずMF隣の池ではトモエガモ目当ての方で活況を呈している。
散々トモエガモを撮り飽きた方々は園内のルリビ探索に参戦して来るので
人が多く実に落ち着かない。

何となくボーッとして階段を上っていると
地面から飛び上がる子が・・・
トラちゃんは大抵大逃げはせずに枝上で固まってくれるから有難い
20171203トラツグミ1.JPG

逆光気味だが
赤や黄に染まった葉で少しは救われている感じ
20171203トラツグミ2.JPG

何時ものクロジ場で
雄成鳥
20171203クロジ1.JPG

雌成鳥
20171203クロジ2.JPG

で・・・赤はと言えば
何でこんな面倒くさい処へ止まるの?

20171203アカゲラ3.JPG

結局まともにルリビも撮れずに終わったのだが
ここは遠征組の方に一杯お土産を持って帰って貰いましょうと・・・
妙に鷹揚に構えてしまった
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

takapy77

トラちゃん、私も見ました。やはり木の枝で固まっていましたが
暗くて被りの多い所で、今一でした。
トモエガモも、見つけたのですが遠くて、これも今一。
ルリビタキ雄も見つけたのですが、逆光で今一。
なんか、パットしない写真ばかりになってしまいました。
ルリビタキ雄の捜索、こちらも同じです。皆さんが居なくなって
私一人になった途端鳴きだして、簡単に見つかりました。
by takapy77 (2017-12-06 22:11) 

ramblin

takapy77さん、トラツグミの人との距離感は独特のように
思います。おかげで写真に収める事が出来る訳ですが・・・。
MFはルリビタキだけはしっかり居続ける処なので焦りは
無いです。ぼちぼち行きます。
by ramblin (2017-12-07 04:26) 

ナビパ

赤と黄と虎のコントラスト綺麗ですね。
これはまさに鳥景です。
いい作品ですね。
by ナビパ (2017-12-07 06:26) 

ramblin

 ナビパさん、トラツグミは早逃げしない場合も有り
何となくポーズを取っているように見えます(実際は
固まっているのだと思いますが)。
そんな時「いい子だね」と言ってやりたくなります。
by ramblin (2017-12-07 13:35) 

まっちゃん

MFは何も入ってこないのにカワセミ目当てのカメラマンが寄って来ます。
また誰かが要らぬ宣伝をしてるんでしょう。
by まっちゃん (2017-12-07 18:47) 

美美

トラちゃん良いですね!
今年こそは枝被り無く見たいものです。
情報はありがたいですがマナーを守って探鳥したいものですね。
by 美美 (2017-12-07 20:24) 

ramblin

 まっちゃんさん、カワセミの人気は衰えませんね。静かな
まっちゃんさんのMFにまでもカワセミ目当てに・・ですか~
私はカワセミを撮る技術が無いので撮るのを諦めてしまう
ことが多いのですが。
by ramblin (2017-12-07 20:43) 

ramblin

美美さん、MFのトラちゃんはサービスが無いのですが
伝統的に一瞬固まってくれる遺伝子を持つ子のようで
何とか数ショット収める事が出来ました。
by ramblin (2017-12-07 20:46) 

さとし

もうトラちゃんに会われたんですか。こちらにも来ているのかなぁ。
by さとし (2017-12-08 06:54) 

ramblin

さとしさん、トラちゃんもそうですが大体同じ時期に
色々な処へ出現します。さとしさんのフィールドにも
来ているかも・・・・。
by ramblin (2017-12-08 18:30) 

queso

今季はまだ、トラツグミ、クロジとの出会いがありません。
今日はようやく地上でツグミに出会いました。すぐに樹上に上がって
しまいましたが・・・。
この冬は鳥が少ないのでしょうか。とは言えシーズンは始まった
ばかりですからこれからに期待ですね。
by queso (2017-12-09 15:04) 

ramblin

quesoさん、トラツグミやクロジは割と定番的なポイントが
有るみたいでその辺りを探索すると出会えることが多いよう
です。
 そうですよ。まだまだこれからです。quesoさんの的確な
描写力で冬鳥を撮りまくって下さい。
by ramblin (2017-12-09 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。