SSブログ

君に首ったけ(クビキン大好き) [野鳥]


 今年もこの都市公園にクビワキンクロが入ったとなら
行かずばなるまい。これほどの珍カモにバーダーが
10人にも満たない。他は公園を散策する人ばかり。

オレンジ褐色の虹彩が目立つ(目ん玉ギラリ)
眼後方の涙状の白線は去年より不明瞭な感じ
(頭部の濃さがが去年より弱いせいでそう見えるのかなあ)
今年の11月10日撮影
20211110クビワキンクロ2.JPG
去年の11月20日撮影
20201120クビワキンクロ19-001.JPG

クビキンも人並み否普通並みに
優しい散歩者からパン屑の施しを受ける為に右往左往していた
20211110クビワキンクロ31.JPG

カモは羽繕いを入念にした後に羽ばたきをする
それを念頭に置いて狙いを付けるのだが
順光側で構えるのだがどうにも正面ばかりで翼上面が撮れない
腹は白いので成鳥だと言う事は分かる
20211110クビワキンクロ29.JPG
20211110クビワキンクロ41.JPG

時には諍いも起こる
20211110クビワキンクロ30.JPG

間近にクビキンを見られる幸せを感じつつ撤収した
20211110クビワキンクロ24.JPG
20211110クビワキンクロ39.JPG

此方は市内公園のアカゲラ雄成鳥
20211106アカゲラ3.JPG

此方はMFのアカゲラ雌成鳥
嘴が変てこ
どうやって採餌するのかなあ?
20211114アカゲラ7.JPG

赤いベロも見えたよ
20211114アカゲラ5.JPG

エナガは可愛いね
20211114エナガ2.JPG

オオムシクイ
20211114オオムシクイ1.JPG
20211114オオムシクイ11.JPG

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

kozakura

毎年の常連さんになってくれると嬉しいですね。ついでにカレシも連れて来てくれると有難いですけど。アカゲラの嘴は先天的なものでしょうか。気になります。
by kozakura (2021-11-17 05:50) 

queso

アカゲラの嘴は私も気になります。
キツツキでこの嘴の形では採食に苦労しそうですよね・・・。
クビワキンクロはアメリカやメキシコで生息している鴨なのですね。
昨年も同じ場所に飛来したとの事ですから、今年は目的地として
其方へやって来たのでしょうか。
by queso (2021-11-17 17:09) 

takapy77

クビワキンクロが今年も入りましたか。
このカモは繁殖地の関係なのか東日本の方が多いようですね。
こちらでも、探してはいるのですが、未だにお会いできません。
ただ、数百もいるキンクロの中から見つけるのは、
そう簡単ではないですけど。今年もその内、探しに行きたいと
思います。

by takapy77 (2021-11-17 19:34) 

ramblin

kozakuraさん、クビキン今年も律儀に来てくれて嬉しいです。
そうなんです。雄は未見なので是非伴って来て欲しいです。
 アカゲラのこの嘴には驚きました。先天的なのか採餌途中の
アクシデントでそうなったのか・・・ウーム?です。
by ramblin (2021-11-17 20:39) 

ramblin

quesoさん、アカゲラはこんな嘴でも懸命に採餌をして
いました。確かに苦労している感じでした。
 クビワキンクロはキンクロハジロとは生息域が全然違うので
この日本で一緒に冬を過ごすのかと思うと興味深いです。
by ramblin (2021-11-17 20:46) 

ramblin

takapy77さん、この個体が普通に北米辺りから飛来したのか
迷鳥としてキンクロハジロの群れと何処かに滞在していたのか
分かりません。以前クビワキンクロ雌がメジロガモ雄と県内の
公園で奇跡の2ショットになったことが有りますがメジロガモの
生息域もキンクロハジロと重なる部分も有りますし色々考えて
しまいますよ。
其方でもクビキンとの出会いが有るとよいですね。
by ramblin (2021-11-17 21:07) 

まっちゃん

オオムシクイは今頃ですか。
まだもう少し注意してチェックしないといけませんね。
私もコスズガモとか入ってこないかと期待するのですが、スズガモ自体が入ってきません。
キンクロハジロは2羽だけだし。
まあ、珍しいのが入っても見逃しばかりなのかも。

by まっちゃん (2021-11-18 12:02) 

ramblin

 まっちゃんさん、10月半ばはオオムシクイの渡りとしては
最終便と言う感じです。
 今期のカモの入り具合は不調ですね。
クビワキンクロ同様尖がり頭のコスズガモ久しく見ていないので
見たいです。

by ramblin (2021-11-18 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。